※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
住まい

今家賃6.4で駐車場いれて7万払ってます。来年で4年目か5年目なんですが…

今家賃6.4で駐車場いれて7万払ってます。
来年で4年目か5年目なんですが
色々とあり引っ越そうか引っ越さないか
という話を旦那としてます。


でもなかなか決まらなくて、、、


来年引っ越して大きめの家か
この家に残るか。


今後一軒家を買いたいという願望もありで、、、


来年引っ越して賃貸となると
今は私が専業主婦なので働いてお金ためてから
の一軒家だなって感じですが
賃貸に引っ越すのにも初期費用などもかかるので
勿体無いのかなぁとかって思う気持ちもあって、、、


みなさんならどういう風に行動されますか?
一応、家買うところは近隣の市に決めていて
来年引っ越すならそこに賃貸を借りて
長く住んで状況見てからでもいいのかなぁ 〜
子供も小学校とか変わらないしなぁ 〜 
とは思ってるんですが皆さんの意見聞きたいです!


今夫婦共に25歳です!

コメント

maru

もともと1LDKにわたしが一人暮らし(リビング12畳、寝室7畳、ウォークイン2畳)、そこでいま3人で住んでます。
引っ越そうと思ってましたが、諸々のことを考えると早めに家を立てた方がいいってなり一軒家購入しました😊(分譲です)

もともと住みたい土地など決まっているなら同時進行で賃貸と持ち家と調べてみてもいいかなとは思いました☺️

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね!
    うちも1LDKでリビング15.5に寝室が6畳です!!
    ですよね😭!周りがまだなので周りが買うタイミングでいいなぁとか羨ましがっちゃいそうな自分もいて💦なのでまだ早いかなぁとかも😅

    そうですよね!ありがとうございます😊

    • 8月28日
Hn

現在、賃貸
将来的に一軒家購入予定です🏘
まずは、具体的な目標からかなぁ〜と思います。

◯年後に購入…頭金を◯◯◯万円準備、その間にかかる、教育費や、大きな出費(自動車購入など)
ゴール目標から決めて逆算して、今は一軒家購入のための頭金貯金をしています。理由にもよるかもしれませんが、引っ越しとなると20〜30万かかりませんか??勿体ない気がしてしまいます😭

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    たしかに目標大事ですよね!

    Hana🔰さんは頭金どれくらいという目標をたててますか??

    住む家にもよるんですがでも大体そんなもんですよね💦
    知り合いとかならもう少し安く抑えられますがそれでも10万は超えてしまうので😭

    • 8月28日
  • Hn

    Hn

    我が家は、私の転勤の関係で一軒家購入までにあと、10年は余裕がありそうです…早く一軒家に住みたいのですが…😭
    建てる時の年齢とローン返済を考えて、この10年で出来るだけマイホーム貯金をと思い、目標では、800万〜1000万を考えています‼︎
    色々調べていると、年齢が若い人ほど、頭金なしでローン組んで、手出しは手付金の200〜300万という方をよく見る気がします!

    産休中に保険などの見直しをして、ゆる〜くこんなもんか!っと、目標を書き出しています♪あんまり、お金のこと得意ではないので💸笑

    • 8月28日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね😭!
    800から1000千万😭!
    すごい🥺🥺

    そうなんですよね💦
    頭金なしで組むのとどっちがいいんですかね💦
    若くして早く買ったらメリットもありますがもちろんデメリットもあるし少しとしいってから買うのもメリットデメリットありますしどっちがいいのかなぁって感じですよね😞

    まずわたしが働き始めないと何も変わらないしなぁとか😂
    でもゆるーくくらいがちょうどいいですよね🌼

    • 8月28日
deleted user

26歳で同じ状況です🥺
今の市に永住するつもりなく車で1時間ほどの3地域のどこかに住みたいと思っているので、就活も保活もできない状態で専業主婦です😂
子供もまだ1歳で今すぐ欲しいという訳ではないので、私は賃貸土地建売と同時進行で探しています!今の家賃と変わらないくらい(出しても+1万)の賃貸か、希望通りの建売か土地が出るのを待っていますがなかなか出なくて😂
もし引越して働く予定があるのでしたら、とりあえず賃貸でも働くことによって世帯収入は増えるので初期費用もペイ出来るかなと思っています😊

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね!🥺
    なかなか難しいですよね😭!
    私もなんです😭!

    一応来年からと考えてはいるんですがコロナ禍の中保育園に預けるのもとためらってしまってる自分もいて💦

    どうしたらいいものかって
    感じです😅

    • 8月28日