※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産の経産婦さんですが、陣痛の痛みがすぐに分かるか不安です。体に痛みを感じたことがありますが、陣痛かどうか分からず、予定日より早く産まれる可能性もあるそうです。要注意です。

経産婦さんに質問です!
初産の時の陣痛の痛みってすぐに分かりますか😣?

9/2予定日の初マタですが、もともと我慢強い性格で、
毎月の生理痛がかなり重い方だったため、
多少の痛みは気にならないかもしれないので、
陣痛が始まった時にすぐ気づくことが出来るか、
とても不安です。

先ほど朝起きた時、身体にタオルケットが掛かっていなくて、クーラーでお腹が冷えた時のような痛みをうっすら感じたのですが、タオルケットを掛けて温めたら、すぐに治り、その後、2時間程度痛みはありません。

昨日、健診で内診をしていただいたところ、子宮口は順調に柔らかくなっていて、指2本分くらい開いている。子宮頸管の長さは全体で3センチくらいだが、赤ちゃんの頭は出口から1.5センチあたりにあるので、予定日より少し早く産まれる可能性もあると言われました。

しかし、今のところ、まだハッキリと分かる前駆陣痛や、おしるしのような出血も無く、オリモノの量もショーツにつくほどではありません。
お腹は多少張る時もありますが、常にカチコチということは無く、毎日、胎動もしっかり感じられます。

ドキドキしますー💦

コメント

ママリ

すぐに分かるかは難しいですが、痛みが段々強くなるので分かるかと思います…!

自分の場合、最初は子宮や腰が生理痛のような感じで全然耐えられる感じでしたが、それがどんどん強くなって間隔も短くなって、横になっていたいという気持ちが強くなりそれが本陣痛でした。
痛みに強いとのことなのであれですが、本当に痛い時は「う〜」と言うほど痛かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一瞬、陣痛?前駆陣痛?と思いドキドキしましたが、朝起きてから2時間、今のところ痛みも特に無いということは、先ほどは単純にお腹が冷えただけだったんですかね?
    本当に痛い時はさすがに気付きますよね😅

• 8月28日
たこさん

私も我慢強くて元々腰痛持ちだったので、なかなか陣痛だと確信が持てませんでした😅
おしるしも前駆陣痛もなく、陣痛がきました。

夜中寝ている時に生理痛によく似た腰痛で目が覚めました。
痛みが引いたらまた眠ってましたが、痛みがくると目が覚めました。
それが続いて朝を迎えました。トイレへ行くと鮮血が出てました。

陣痛は必ず目が覚めます。これを一つの目安にすると良いかと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしるしや前駆陣痛が無くても、本陣痛が来ることがあるんですね💦

そして、陣痛が来ていても眠れることもあるけど、来た瞬間は必ず目が覚めるのですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 8月28日
ままり

前駆陣痛であれば、強めの生理痛かな?というレベルで気づきにくいかもしれませんが、本陣痛になると痛みのレベルが違うので分かると思います。上の方も書いてらっしゃるように寝れません。動くのも起き上がるのもきついです。そして、感覚がある程度一定になってきます。

生理痛のような痛みがあったは、とりあえずカウントしてみて間隔を確認するのもいいと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり本陣痛は生理痛とは違って、動くのも起き上がるのもキツいくらいなのですね😢

そうですね!
    たまに痛みを感じるような気がしても余裕で耐えられる程度でよく分からなくて、まだ全く陣痛カウンターを活用出来ていないのですが、とりあえず、少しでも疑わしきはカウントしてみます!

• 8月28日
くんくん🐶

わたしももともと生理痛がかなり重くロキソニンが手放せないタイプの人間です!
生理痛とはまた違う感じなので気づくと思いますよ😊
わたしも痛みに強い自信がありましたが、本陣痛の痛みは次元が違いすぎて吐きました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前駆陣痛はよく生理痛や下痢の痛みに例えられているのを見かけるのですが、本陣痛はまた違う感じなのですね!
    未知の痛みだけど、強めの生理痛なら多少耐えられるような謎の自信がありましたが、吐くレベルとは💦

いつから始まるのかなー?
    本当に毎日ドキドキします🥺

• 8月28日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

たしかに、前駆陣痛は重めの生理痛とか下痢に近い痛みだったかもしれません💡
    でも本陣痛はお腹と肛門が爆発しそうなくらい痛かったです😂←

わたしも序盤は強めの生理痛って感じで、なんだこれくらいなら大丈夫だ〜って余裕ぶっこいてたら途中から冷や汗かくくらい痛くなって、本陣痛の頃には泣いて叫んで腹切ってくれって医者に迫るくらい必死でした💦ちなみに嘔吐は4回しました笑

もうすぐ赤ちゃんに会えますね🥺💕始まっちゃえばジェットコースターのように突き進むのみなので、頑張ってください🥰✨

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐4回💦
    陣痛食で、ウィダーインゼリーの他にも、チョコとかクッキーとか羊羹とか笑、たくさん用意してしまったのですが、そんな余裕無いかもですね😂

ありがとうございます!
    頑張ります😊

• 8月28日
  • くんくん🐶

くんくん🐶

わたしは食べ物は全然食べる気になれず、ポカリをチビチビ飲むので精一杯でした💦
    本陣痛になってからは何かを飲み食いする余裕がなく、持っていったお菓子やゼリー類は産後入院中のおやつとしてたいらげました😂✨

必ず終わりがあるものなので、深呼吸しながら頑張ってください🥰応援してます!

• 8月28日
ゆ

私の友人の話ですが、痛みに強く我慢強い性格で「陣痛まだまだこんなもんじゃないはず」って我慢してたら産院に着いた頃には7センチ開いていて怒られたって子がいるので少しでも違和感感じたら連絡したほうがいいと思います☺️

初産婦でもお産進むの早い方は本当に早いようなので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!そんな方もいらっしゃるのですね💦

私はどうでしょう?
    出来れば予定日通りに産みたくて、出産が早まらないように今までほとんど動いていなかったのですが、先週の健診で先生にまだまだと言われてから、真面目に運動やマッサージを始めてみたら、すぐに効果があったようで昨日は先生もびっくりするくらいだったので、もしかしたら早いのかな?

とりあえず痛みが規則的になって来たら、すぐ連絡してみます😊

• 8月28日
  • ゆ

もしかしたら早いタイプかもしれないですね☺️!
    私は運動もマッサージもめっちゃしたのに全くで1週間超過したので😂分娩時間も30時間かかりました😂

もうすぐ会えますね💓
    出産頑張ってください!✨

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩時間30時間!
    大変でしたね💦

ゆさんも、もうすぐ臨月ですね♡

ありがとうございます!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう😊

• 8月28日

お腹が張るというのが妊娠中全然わかりませんでしたが、陣痛はこれだ!!というのがわかりました😂
後期マザークラスで声色でだいたい判断できるから、10分定期になったら電話かけてみてと言われていたので10分切るくらいで一度かけました😊
私は予定日の検診で1週間は生まれないから誘発剤予約しよっか〜となり、次の日に陣痛きて出産になりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間は産まれないかもと言われのに、翌日産まれたのですね!笑
    お産は本当どうなるか分からないですね😂

定期的な痛みが自覚出来るようになったら、電話してみます😊

• 8月28日
はじめてのママリ

わたしは1人目のとき前駆陣痛なかったです!
予定日ぴったりに下痢痛で目覚め冬なのにお腹出してたんで最悪だと思いながらトイレ行ったらおしるしが来てました!とりあえず寝ようと思ったらまたお腹痛くて、しばらく繰り返してたんでおかしいなと思い測り始めたら5分間隔でした😅
とりあえず病院行ける準備してから電話して指示に従い向かいました!向かう頃には陣痛の度歩くのしんどかったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり前駆陣痛無い場合もあって、でも、寝ていても、とりあえず痛みで目は覚めるのですね!

測り始めた時には、5分間隔とは💦
    歩くのがしんどく無い頃までに病院に辿り着けるように、早めに気づけるように頑張ります😂

• 8月28日
3兄妹ママ

計画出産で促進剤を使っての出産でしたが、陣痛の痛みは分かりました。
下痢の何十倍の痛みを何日も堪えてるような痛みでした。
しかし、3時間半で産まれたのもあり本陣痛時間は短かったので、人によっては何百倍もの痛みかもしれません。

因みに、私は生理痛は今まで一度もなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

促進剤を使っての出産だったのですね!
    3時間半で産まれるなんて、羨ましいです♡

• 8月30日