※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるママ
ココロ・悩み

実母からの嫌な言動に悩んでいます。距離を置きたいと思っています。

二か月の息子がいます。
実母(実父とは別居)のもと里帰りしたのですが、

男の子なんて大変ね、女の子ならこれを着せれたのにと言われ

臨月は母の知り合いが来客すると部屋に隠れるように言われたり、道を2人で歩いているとお腹が大きい私が娘とわからないように距離をとるように言われました。生まれても一緒に歩いていると建物の陰に隠れたりされました。

産院では授乳室に遠慮なく入ってきてしまい、私がほかのママさんに謝りました。

自宅に帰ってからは舞い上がってるようでキスはしないでと言ったのに数分後には見てないところで顔にキスしたと言ってきて、泣いていると授乳でも私から取り上げるようになりました。なんで泣いているのか実母には分かると責められたり、赤ちゃんは1か月は家の中というのもあんたが出かけようとしないから悪いと言われてしまいました。うつ伏せ寝もやめてと言ってるのに何度もしようとしました。

赤ちゃんには何言ってもわからないと、私のことはおっぱい星人と呼び続け、息子が泣くと、はい、おっぱい星人、代われるなら私がやりたいわと日々言われ続け、やめてと言ったら、はいはいごめんなさいと言われ許せとどなられました。

毎晩酔っ払い汚い手で息子の顔を触り食べ物だらけにしたり、お前は旦那にお金で買われた、夫は子育てに協力的だから口うるさいから子育てには参加させるなと言われたりしました。

夫の元に戻り、母にはいっとき関わりたくないので頻回に連絡しないでくれと伝えました。すると、夫は不倫するかもしれないのに娘は依存してると電話が夫にあり、数日後には、実母を嫌うことで私が幸せならそれでいいと思ってる、面倒見てやって、幸せを願うと夫にメールがきました。

今まで仲良くしてきましたが、メールでしおらしく連絡されても、産後されたことに対して当分許す気にはならず、遠方なのでこのまま数年距離を置きたいと思ってるのですが、ひどい娘でしょうか、、せっかく息子といても許せない自分が母親になったことにすごく罪悪感を感じます。。

コメント

🌟にゃちゅ🌟

ぱるママさんは悩むことないと思いますが、失礼ですが、お母様大丈夫ですか?
支離滅裂というか、、。
何にそんなにイライラ、焦り?があるのでしょうか。🤔

• ぱるママ

ぱるママ

お返事ありがとうございます>_<
    夫も人が良く、決して悪くは言わないですし、私が渦中にいるので、なにが正しいかもうわからなくなってしまいました。
    親子で距離をおくのは未熟でだめなことでしょうか、、

• 9月27日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

親子で距離を置く事が未熟でだめな事なのですか?
    確かに夫婦は他人がスタートですが、親子は
    初めから親子ですからねぇ。
    どんな親でも心配しちゃうんですよね。
    ただ、親も子も自分の家族を大切にしなければ、離れて行きますよ。
    ましてぱるママさんは嫁がれたんですよね?
    であれば、ご自身の家庭を第一に考えるのは自然な事だと思います。

• 9月27日
  • ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    息子が生まれてきてくれて母に産んでくれたことを感謝してるところに、この対応でした。自分の息子に距離を置きたいと言われたらすごく悲しいことだろうなと思うと、自分がすごくひどい人間な気がして仕方がありません。ただ考えると私が不安定になり夫を心配させてしまうので、私が安定して息子と夫を愛してこの2人と自分のために生活するにはそっとしておいてほしいのが本音です。夫と生きていきたいと結婚し、依存してしまいごめんと謝ると夫は依存してなんぼだと言ってくれています。
    もしよろしければお聞かせいただきたいですが、連絡を年単位で断つのもありだと思いますか??

• 9月27日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

依存?なぜ依存?ですか?
    私は母子家庭で母親は3年前に亡くなり、主人と結婚して、主人の実家に入れてもらい、主人と義母と暮らしています🤗

妊娠5ヶ月まで悪阻が酷く、家事は全て義母に甘えました。実家もないので里帰りしません。出産後も義母と主人に助けてもらいます。

正直、ぱるママさんが依存なら私はどうしましょう(笑)完璧依存嫁です😬
    私は38歳で初産予定で、義母には初孫なので主人も、義母も楽しみと心配があるのでしょうね。

で、年単位の連絡断ちですか。。😶
    期間って決める必要ありますか?
    と言うのは、期間を決める事で何か変わりますか?
    それよりは、初めはお母様も寂しさもあって騒ぐとおもいますが、適当に近況報告を手紙などでされてはいかがですか。

実母と色々あり、分かり合えないほど悲しい事はありませんが、どんなばぁちゃん(母親)でもお子さんにとってはおばあちゃんですし、ぱるママさんのお母様です。
    正直、ぱるママもご心配がないと言えば嘘になるのではないでしょうか。

悔しいですが、それが娘ですよ。

因みにお母様はお1人暮らしでしょうか。

• 9月27日
  • ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます。
    素敵なご家族ですね✨

期間を決めるというより、それくらい長くなることもあるかなと思ってます。近況報告くらいはできると思いますが、会いたくはないというところが現状です。息子も私の所有物ではないのでおばあちゃんを取っちゃいけないと思う反面、私がすごく嫌な顔を我慢してイライラしながら息子を会わせるのもどうかと思ってしまいます。

母は一人暮らしで、妹が月数回、帰ってあげている感じです。

• 9月27日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

妹さんがいらっしゃるなら離れても安心ですね。(妹さんの負担はチョットあるかもしれませんが)

ぱるママさんはお母様の事も、ご家族の事もきちんと冷静に考えていらっしゃいますね。
    育児をしながらそこまで考えていらっしゃるのはとてもすごい事ですよ。
    罪悪感なんて持たなくていいと思います😊

長時間連絡を断つと連絡しにくくなりませんか?
    妹さんに様子を聞きながら、ぱるママさんのお気持ちを踏まえて、連絡のタイミングをはかってみてはいかがでしょうか。

• 9月27日
  • ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます。お優しい言葉に本当に救われます。

妹にはまず最初に相談して謝りました。妹に負担と執着がいくのは目に見えて分かってたので。

歩み寄りたい気持ちが今はまだ全く芽生えません。ゆっくり行こうと夫は言ってくれています。妹には謝罪と感謝を伝えてます。

• 9月27日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

そうですね。それでいいんじゃないですか?
    妹さんをねぎらったりして、ゆったりされていいと思います😊
    その方が、ご主人も安心されるのではないでしょうか。

一つ一つクリアしていかれればいいと思いますよ😀

• 9月27日
  • ぱるママ

ぱるママ

そうします!ありがとうございます!

• 9月27日
ザト

お母さん、更年期障害の症状が出ているような気がします(;´・ω・)
お母さん、夏じゃなくても汗かきやすくなったりしてませんか?
情緒不安定な感じなので、メールも全て無視で良いと思いますよ。

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます。
    更年期はおそらく5年ほど前でもう誰にも手がつけられないほどでして、もともと人の意見はあまり聞いてくれない人なので、めちゃくちゃで父が泣いて出て行きました。
    メール気にしなくていいですか>_<、、私に余裕がないからかメールの内容も響いてこなくて、でもいつかもっと早く許せたらと後悔するんじゃないか怖くて、、

• 9月27日
miriku☆

初めまして。

私は、ぱるママさんがひどい娘だとは思いません。
実母だからこそ、言われたりされたら許せない事ってありますから。

ここからは私の勝手な憶測なので、気分を害されたらすみません。

お母さん、もしかしたら寂しいのかなぁって少し思いました。
言うことが素直じゃない感じがうちの母親とちょっと似ていたので。

距離を置くのは、全然悪い事じゃないと思います。
ただ距離を置く前に、ぱるママさんの思ってる事すべて実母にぶつけてみてもいいんじゃないかなと思いました。
ずっと気持ちのモヤモヤが残りませんか?
もし、もう話をされていたらすみません。

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    寂しいのはおっしゃる通りだと思います。妹もいるので私が遠ざけることで妹に負担がいくこともすごく気になっています。

距離を置くことが悪いことじゃないと言っていただけると本当に楽になります。夫は悪くはなにも言いませんし、私も冷静な判断ができてないのでどうしたらいいかわからなくなっていました。

話は伝えてみたものもありますが、怒鳴られ、神経質だといわれ、私が死んでもこの子は生きていけるかななど精神的に私が追い込まれてしまい、伝えることに私が疲弊してしまいました。

時間が解決することもあるでしょうか、、

• 9月27日
  • miriku☆

miriku☆

そうだったんですね。
    せっかく伝えても、そんな言い方されたら話す気がなくなってしまいますね。。

時間が解決してくれる事、ありますよ。。
    今はご自身が少しでも気持ちが安らぐ環境を作るのが一番なのかも知れないですね。

ぱるママさんは何も悪くないので、ご自分を責めたりする必要は何もないのですよ。

• 9月27日
  • ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます。。
    とりあえず気持ちが落ち着くように過ごそうと思います。。

• 9月27日
nana

ぶつかる事も、理解できない事もありますよね。でも、親子は親子で血は一生繋がってますしね。
今は受け入れるのが難しいなら、それでいいと思います。全然気に病むことはないと思います(^^)
また、時間が経てば気持ちが変わる事もあると思いますのでその時まで穏やかに息子さんとの生活を自分のペースで過ごされたらいいんじゃないかな?と思いました。
母親も1人の人間ですからね…理解出来ないことも、許せないことも、信じられない!と思う事も、あったりするのかもしれませんね(^_^;)

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます。
    気持ちが落ち着くまで、穏やかに過ごしたいと思います。私に連絡してくるのではなく夫に逐一電話、メールをしてきており、周りに迷惑をかけてしまってるのも気になって、居場所がない感じが強くなってしまいました。

夫と大切に育てようねと出産前診断などはしなかったことを母に伝えた時は障害者なら私がもらって育ててあげると言われた時は感覚が理解できなくてぞっとしました。

• 9月27日
  • nana

nana

少し変わったお母さまな印象ですね…>_<

お母さま、色々構いたい、寂しいってのもあるんでしょうかね?
    色々大変だと思いますが、まずはご自身の家族が落ち着いて育児できることを願っていますね!

• 9月27日
  • ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    ずるいかもしれませんが、私と夫と息子とをいちばんにとりあえずやっていきたいと思います。

• 9月27日
クローバー

実の親でも距離を置くことはありだと思います。
私がそうですから。

チクチクと嫌味を言われるなら離れた方が良いと思います。

精神的に参ってしまいませんか?
しかも初めての出産ですよね?
ぱるママさんだって産後疲れもあったり、精神的にも疲れている時期だったのでしょう?

臨月の時のお話だって聞いていて不快に思いますし。

何で離れて歩かなければならないのか…?
来客中、こそこそと身を隠さなければならないのか。

ぱるママさんのお母さんの言動もかなりおかしいと思います。

最初からそのような性格だったのですか?
それでしたらさと帰りすること無かったのでは?

私もさと帰りはしませんでした。

会わない方が上手く行く事もありますよ。

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます。
    精神的にはもうボロボロに参ってます。

里帰りしたいなと思うようないい母でしたが、息子が生まれると自分がまた母親になれたかのようにおかしくなっていきました。

ちなみにどれくらいの感じで距離を置かれてますか??

• 9月27日
  • クローバー

クローバー

半年以上音信不通になっていましたよ。
    うちも昔は毎月のように泊まりに行ってました。
    子供が産まれてからですね…。
    関係がおかしくなってきたのは。
    大して子供の事を可愛いがらないくせに、帰るときは手みやげくらい持ってくるのが当たり前だろ…みたいな感じですかね。

距離を置くと自然と向こうから連絡が来たりします。

父親が特に自由奔放なので
    自分の事を優先にしてるのも影響でています。

孫が一番!
    それが普通で当たり前だと思っていたのにどうやら私の両親は違いました。

• 9月27日
  • ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    私もちょっと連絡断ってみます。
    時間がほしいと言ったら断絶だと騒がれましたが、穏やかに過ごすために相手にしないでみます。

• 9月28日
もなか

大丈夫でしょうか?もしかして精神的な病気持ちのお母さんですか?
ちょっと普通じゃないと思いますよ。親子でも距離を取ることは大事だと思いますし、今までうまくやれていたのだとしたらぱるママさんか我慢して合わせていたのではないでしょうか。いくら実の親でも1番に優先すべき相手は旦那さんとお子さんだと思います。

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます。
    普通のお母さんだったんですが、久しぶりに一緒に生活して不思議なことだらけでした。
    我慢して過ごすことはありましたが、今までは今回ほどのことはなく、普通に接していられました。。
    なぜか夫に怒りの電話をしてきたので、夫はいつも大丈夫だよと言ってくれますが、夫に負担がかかり今の幸せな家庭まで壊されたらと不安で仕方ありません。

• 9月27日
  • もなか

もなか

もしかしてぱるママさんを盗られて寂しいんですかね、、子離れできてないのかもしれないですが、怒りをぶつける相手が違うのは確かのでやめてほしいですね。

• 9月27日
  • ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます。
    産後にこんなに苦しめられると思いませんでした、、

• 9月28日
☆

自分の親がもしそんな人なら会いたくないので私なら会いません。孫に会いたいと言われるまで会わないです💦会わせろとうるさければ条件付きで会わせて約束やぶればもう会いに行かないと言います。

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます。
    私もそうしてみようかと思います。
    分かっていただけて、ありがたいです。
    つらい、、ら

• 9月28日
cat'sloveまめちゃん

大変でしたね(T0T)
お母様、更年期障害かうつ病では?
妹さんに病院に連れて行ってもらうことはできませんか?

ぱるママさんは、お母さんになったので自分の家庭とお子さんの事を一番に考えて良いんですよ!

うつ伏せ寝にしちゃうとか、かなり危ないので暫くは距離を置いてたまにお子さんの成長をお手紙などで伝えてみてはいかがでしょうか?

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます。
    初産で無事に生まれてくれてただ幸せなだけのはずだったのにこんな形になるとは思ってもみませんでした。。
    夫には私が不安定だったので産後うつが終わったねと言われましたが、少し違う気がしてしまいます、、

• 9月28日