※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスティス
子育て・グッズ

体重の増え方について心配しています。生まれた時が3872gで、今は7180gです。授乳回数が少なくても問題ないか、増え方が適切かどうか知りたいです。

体重そのものよりも、生まれてからどのくらい体重が増えているかという事のほうが大事かなと思っているんですが
今の時期どれくらい増えていればOKかよくわかりません💦

生まれた時が3872gで大きめでした。
今日服を着たまま測ったら7180gでした。

2ヶ月で7キロというと大きく感じますが、もともとが大きく生まれたので7キロという数字が多いのか少ないのか、よくわからなくなりました💦

授乳回数や授乳時間が、長男の時の3分の1位なので少なく感じ、胸の張りも少し残ったまま、肩乳だけしか飲まないこともおおい、よくゴボっと吐き戻すので、全然飲めてないかも?!と心配になっていたんですが、

この体重なら授乳回数が少なくても飲めている、増え方も問題ないと考えていいのでしょうか?

それとも、もともと大きく生まれた割には体重の増え方が少ないでしょうか?

コメント

りり♡

私も気になり調べた所
平均で25g以上増えてたらいいそうです!
2か月で7キロすごいですね👶そんなに増えてて羨ましいです🥺
私も授乳回数少ないし、気になって調べてました!
うちの子は産まれた時3400ぐらいで今は5キロないです👶💦

はじめてのママリ🔰

1ヶ月に1kg前後のペースで成長すれば問題ないと思います☺︎

なので6kgぐらいが目安かと🤔

洋服の重さやオムツにおしっこが溜まってたとしても1kg分はないと思うので、数字だけだと十分成長してそうです💡

ママリ

生後1ヶ月すぎたら成長曲線で見られたら大丈夫だと思います!2ヶ月で七キロだと大きめだと思います😌
(うちも3700でうまれて、2ヶ月では5.4、今は8.5ぐらいです😌)

きっと、吐き戻す&片乳でもokなのはよく飲めているからではないですかね??うちも張りが全然ないと伝えたら、男の子は飲むのが上手(力が強い)で吸い切ることがおおいからあまりはらないのかも!とのことでした😌

これから不安でしたら大人用スケールでいいので、増えているか見てあげたらいいと思います😌

BOYママ

我が家の息子もジャスティスさんのお子さんと同じぐらいの大きさで産まれました。
なので1ヶ月検診で測った時は(パンツも服もなしで)既に6キロ超えでした。
1日平均30gぐらいがいいみたいです。

大きく産まれたら生まれたで
体重の増え方悩みますよね。

体重測る時はオムツと服を脱がせて測るか、または
オムツと服を最初に測ってそれから測った体重から引くと正確な数字がでるのでは?、、
服きたままって書いてあふのでもしかしたらもう少しすくないのかなって思いました。