※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LiLi
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に寝ない理由や昼寝の影響について相談があります。

完ミなのに夜中寝ない〜😭😭😭
3時間寝て起きて2時間寝て起きて1時間半起きて…
その度にミルクあげちゃう…眠剤のせいで抱っこゆらゆら
とか無理ーーー!いつからミルクあくのお〜。
いつからもう少しまとまって寝るのお〜?
日中昼寝しすぎかなあ?でも昼寝させないとずっと泣いてそう…はあ、難しい。。なんでこんなに早く起きてくるのだろう。。

コメント

ちょむ

上の子も下の子も完ミです!
上の子ほんっっと寝ない子で
完ミでしたが関係なくギャン泣きでした🥲🥲🥲
つらいですよね( ; ; )
らっこ抱きとかもだめですかね?
上の子の時は布団に置くと泣くので
ラッコ抱きしたまま寝てました🦦

  • LiLi

    LiLi

    寝ない子はほんと寝ないですよね😢
    うちは寝るには寝るんですけど、細切れ
    がすごくて…上もいるから余計寝かせ
    てー!っておもっちゃいます😭😭😭
    ちなみにラッコ抱きすると頭を持ち上げ
    だして覚醒しちゃいます…(笑)

    • 8月28日
りり♡

生後1か月で昼寝しすぎとかもあるんですか?🥺
うちの子は生後2か月なんですが、まだまだ細かくしか寝ないです👶

最近夜は少し長めに寝てくれるようにもなりましたが、
寝入るまでに3時間とかも全然あります😣
上にもお子さん居ると尚更大変ですよね😣💦

  • LiLi

    LiLi

    お昼寝たくさんで夜覚醒バージョン
    もあるみたいです😩昼夜ぎゃくてみたいな感じですかね?まぁでも
    1ヶ月半なのでこれがあたりまえって
    思うんですけど、新生児期は4時間半とか
    ぶっ通しで寝れてたのに〜って思っちゃいます(笑)

    • 8月28日
ゆ

私も2人とも完ミです!抱っこしたまま寝たら腕枕のような感じで寝るのはどうでしょう?

  • LiLi

    LiLi

    夜中起きた時、抱っこしてそのまま横になりました!!腕枕は嫌いみたいで、すぐ頭をおろしちゃいます(笑)

    • 8月28日
BOYママ

1人目の時母乳で細切れだったからよく寝て欲しい!!
と2人目はミルクにしました。
だけど、1ヶ月の時は3時間、2時間とか全然ありました。
ミルクなのになんで寝ないの?と同じようにママリで呟いたことありました。

だけど、3ヶ月前ぐらいから
ミルクの飲む量もぐんと増えて
長く寝れるようになりました。
ミルク足りてなさそうだったら
20とか増やしてみては
どうですか???

細切れ睡眠しんどいですよね。
上の子も、居たら尚更。
日中も横になって寝る!ってのも中々難しかったりしますしね( ; ᯅ ; `)。

  • LiLi

    LiLi

    同じです〜😢😢😢
    ほんと、ミルクが全てじゃないってわかっててもそう思っちゃいます…上の子がよく寝る子だったのでなおさら…
    やっぱり3ヶ月ごろを目安にがんばるしかないですね😭ちなみにミルクの量足しても睡眠時間は変わりないんです😢むしろ苦しそうになる……
    時間が経つのを待ちます😢

    • 8月28日
  • BOYママ

    BOYママ

    上の子よく寝てくれてたんですね。
    それだったら、なんでーーって
    なりますね😢
    足してるんですね、、
    泣き方は、ぎやーーーんって
    声出して泣き止まない感じです?
    それとも起きてるけど
    泣かずにジタバタするだけですか?
    もし泣かずにジタバタするだけだったらわたしは様子見てました。

    • 8月28日
ちぱ

うちも2人とも完ミです🍼
2ヶ月入って少しずつまとまって寝てくれるようになってきました!
夜は抱っこでゆらゆらなんて途中で意識飛んで無理なので笑
おしゃぶり使ったり
抱っこで寝たらそのまま腕枕で添い寝して完全に寝たら腕から下ろしたりしてます!
隣で寝てたら落ち着くようで1ヶ月の頃よりは寝る時間増えました🥺
日中も上がいるし家事もしたいので動いてる間は常に抱っこ紐なので気づいたらほぼ寝てます笑
でもまだまだ赤ちゃんなので昼寝はいくらでもして大丈夫かな?と思います☺️
ミルクの量はどれくらい飲んでますか?🥺
足りてないことはないですかね?

  • LiLi

    LiLi

    2ヶ月であればあと半月🥺🙏🏽ちなみにどのくらい連続して寝てくれますか??😪
    抱っこゆらゆらは無理案件ですよね(笑)おしゃぶりはする時しない時が激しくて、したくない時におしゃぶり咥えさせると目をギラギラにさせて怒ってきます…(笑)
    日中も似た感じですけど、ネムリラで2時間を2回とあとは抱っこ紐の中でお昼寝してます(笑)
    ミルクは110〜120を7-8回です🥲130とかにすると吐き戻したりジタバタします🥲

    • 8月28日
  • ちぱ

    ちぱ

    昼間は置いたらすぐ覚醒するのでほぼ寝てるのは抱っこ紐の中ですが夜は20時とかに飲んだら1時〜3時くらいまでは寝ることが多いです🍼
    そこで1回飲ませて次は朝です!
    ここ最近になって少なくても4時間はあくようになったので成長に伴ってなのかな?と感じますが😂
    おしゃぶりわかります😂
    うちは抱っこ紐に入れておしゃぶりが1番すぐ寝る方法です笑
    おろしたら起きるのでずっと抱っこ紐で立ってますが🤣
    ネムリラうちもありますが効果なしなので2時間寝てくれるのすごいと思います♡
    吐き戻すなら今の量がちょうどいいのかなあ〜、、
    ほんっと、赤ちゃんって何考えてるか分からないから探り探りで難しいですよね🥺

    • 8月28日
deleted user

ミルクでお腹いっぱいすぎて苦しくて…とかないですか?🙄

うちの子は母乳ですが飲み過ぎて吐き戻します。
何度も吐き戻したり、おなら出したりすると うとうとし出します。
腕枕のまま寝たり、体をぴったりくっつけたり(離すと起きる)して寝ています🥺

うち子は敏感な子で寝ている時以外は機嫌いいときがないです🙌

  • LiLi

    LiLi

    ミルクはそこまであげてないと思います🥺一応様子見ながら少しずつ増やしたので…

    早く機嫌のいい時間がたくさんきてくれるといいですよね😢

    • 8月28日
はじめてのママリ

飲み過ぎとかではないですか?🤔

  • LiLi

    LiLi

    飲み過ぎはないと思ってます🥺

    • 8月28日
かなむぎ

完ミです!!
離乳食始まってから間隔がかなり開くようになったと感じます!!

それまでは1〜3時間置きにミルクでした!!

  • LiLi

    LiLi

    離乳食!てことは5ヶ月ですね!!そこまで続くかもって腹括ります😭

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

完ミでした。
2ヶ月からまとまって寝ました。
だけど、個人差があるのでなんとも言えないですね😭
そんなに昼寝してるんですか??
それなら、生活リズムが整ってきたら、夜に寝てくれるのかもしれないですね

  • LiLi

    LiLi

    2ヶ月…いいなあって思っちゃいます🥺上の子も2ヶ月から夜中1回のミルクだったなあ、と。。笑
    日中、ミルクのたびに寝落ちして昼寝です(笑)

    • 8月28日
ちゃちゃちゃっ🤏

夜遅くにごめんなさい。私も生後1ヶ月になる息子がいます。完ミです!
お昼も夜も夜中も1〜2時間で起きてずっと泣いてる状態です😭
抱っこしても何してもダメな時は20〜40mlなど少しずつあげてます!
これで合っているかわかりませんが参考になればと思い回答させていただきました。
まとまって寝てくれるのは午前中だけで私も、なんで寝てくれないの〜なんで泣いてるの〜状態です😓💦💦
私たち親も人間だしイライラしたり泣きたくなる時ありますよね😓でもいつも、辛いのは今だけだし今しかいっぱい抱っこできない!って思い自分を励ましてます(笑)
お互い今辛い時期を乗り越えましょう😊💕

  • LiLi

    LiLi

    コメントありがとうございます♥︎最近はようやく落ち着いてきて、夜中も5時間寝てくれるようになりました!その時期はすごい寝不足でしんどかったです。(笑)
    早くがっつり朝まで眠られる日が来ますように😍

    • 9月28日