※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

長男が小児科を嫌がり、次男の診察で混乱したエピソード。克服方法について相談しています。

小児科が大嫌いな長男。

みなさんの小児科克服エピソードや
小児科地獄絵図エピソードを
教えて下さい💦

これはもうある程度お兄さんになるしか
克服できる方法はないのでしょうか。


先日次男の小児科に長男も連れて行く事が
ありました。その時の出来事です。

少し前まではどうやっても
手が付けられないほどギャン泣きするだけ
でしたが、最近は少しずつ聞き分けができるようになり

目線を合わせてしっかり話せば
納得してくれるところもでてくるようになりました。

👩「今日は次男くんの病院。
次男くんしんどいから先生に診てもらって
お薬もらうよ。長男くんは応援係。
『がんばれー次男くんー!』ってママの後ろで
応援してあげてね。長男くんは元気だから今日は
何もしないよ。」と、

長男は診察されない事を家で事前に伝えて、
応援の練習までしました。

小児科に到着し、
待合まで入れたのは良かったのですが、
「次男くーん」と呼ばれて診察室に入る時に、
怖くなったのか足を止めてしまいました。

👩「お話したの覚えてる?今日は長男くんは
次男くんの応援係だったよね!
長男くんは(診察など)何もしないよ。
ママの後ろで次男くんを応援してあげてくれないかな?」
と声をかけている途中に、

看護師さんに、

「さ!お兄ちゃん!入って入って!!!
ママ困るよ!」と長男の背中をドンと
押されてしまいました。

それがさらに怖かったのか
火が付いたように泣き始めて収集が付かず、
その場で嘔吐💦

次男も爆泣で地獄絵図でした💦

コメント

deleted user

事前に伝える方法、
うちの子達はそれで克服できましたよ😊
注射の時もちゃんと説明してました😌
そうするとだんだん慣れてきて克服できました😊
次男は泣きながら逃亡したり
診察が終わっても泣き暴れるほど大変でしたが2歳すぎには落ち着きました😊
注射も耳鼻科も歯医者も
笑顔でいけるようになりましたよ😊

克服するまではほんとに大変ですよね🥲
私も何度も病院地獄味わいました🥲🥲笑

deleted user

お母さんしっかり説明していたのに看護婦さん…💦忙しいのかもしれないけど少しだけ待って欲しかったですよね🥲

息子は最初お腹ポンポンでヒクヒクし始め、お口アーンが怖く泣いて「わーん😵」となるのでその間に口見てもらっていました(ちゃんと見えてるのか?とも思っていましたが笑)
少し大きくなってから、診察前にカバさんのお口でアーンするんだよと言ったら、自分なりに頑張って小さいですが口を開けていました
最近は泣かずに口もだいぶ大きく開けられるようになりました!

やっぱり成長とともになのかなと思います🤫ちなみに私の妹(小6)は予防接種などで病院に行くと診察室の前で一度立ち止まることがあると母が言っていました😂