※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

皆さんはどう思いますか?偽善者 という言葉がありますよねよくない意味…

皆さんはどう思いますか?

偽善者 という言葉がありますよね
よくない意味で使われますね

少し前にヘアドネーションをしたいと思い夫に髪が何センチあるか測ってもらいました

なぜ測った?と聞かれたのでヘアドネーションっていう小児がんの子たちにヘアウィッグを作るために寄付できる活動があるんよと言うと
それをしたら幾らもらえるの?と聞かれたので
ん?寄付だよ?と言うとなーんだと💦
そんなんしてなんの意味があるの?
する人いるの?と聞かれたのでしてる人はいるし髪がなくて困ってる人が1人でも少なくなったら嬉しいやんか、私は切っても生えてくるしせっかく今だいぶ伸びてるから何かに役立てたいと答えるとそんなんやる人偽善者やんって言われました😢

私は少し頭にきて偽善者でもいい
やらずに偽善がどうのと言ってる人よりも何かしら偽善者って言われても人からよく見られようとしてたとしても何もしない人よりは何百倍もかっこいいと思うと答えるとそこに返事はなかったです💦

私は叔母が癌で副作用で髪が抜けた姿を見てヘアドネーションしたいなと考えました
叔母にあげられるわけじゃないけどでも同じ病気の人にあげられたらなと思ったんです

それって偽善なんでしょうか
偽善者ってそんなに悪いもの?
何もやらずにそんなの必要ないって言うならまず動けばいいのにって思っちゃいます
やってから言えよって(私もまだできてないけど)
思います...

どう思いますか?💦
ヘアドネーションなんてもっとフランクにみんながしたらいいなって思ってます!

コメント

ママリ

よく偽善者って言う人いますけど、やらないよりやる偽善だなと思ってます😌芸能人の多額の募金とか良い例だなと。正直お金たくさんあってめ偽善だけじゃできないでしょと思いながら見てます。。ヘアドネーション素敵です✨周りもしてる人多いです。

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    そうなんです
    売名でもなんでもいいじゃないですかね!
    お金で支援してるのは事実なんだしお互いウィンウィンですよね(言葉が悪くてすみません😂)

    ありがとうございます
    美人な叔母の髪のない姿を見た時に美しいとさえ思ってしまいました💦
    が本人はきっと悔しかったり辛かったり色々な思いがあるだろうなと思ってヘアドネーションを考えました😊

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

そもそもなぜ偽善者になるのか意味がわからないです😅
例えば会社の社長がボランティア活動してるのを、自分の会社の宣伝を兼ねてるんじゃないかとか邪推して偽善者だとか、そうじゃないとかの議論が生まれるならまだ分かるけど。
もしくは一見良いことだけど根本的には相手のためにならないようなことをする人とか、、。
自分の利益にならないことをするってだけで偽善だのなんだのって、視野が狭すぎます😅
とりあえず偽善とは何か、調べてから言って欲しいですね😅

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    夫は別に家計にプラスになるわけでもないし無駄なことだと思ったんだと思います😂

    すごいムッとしちゃいました💦
    コメントありがとうございます😊

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

私もヘアドネーションしてますよ❤️

誰かのために何かをしてあげたいって気持ちがないから平気で偽善だのなんだの言えるんですよ😊

素敵だねと言ってくれる夫で良かったです✨

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    昔は優しかったんですけどね
    財布落とした人が居たら走って追いかけて渡しに行くような人ですごく素敵な人だなって好きになったのに笑

    変わってしまったんでしょうね😂

    コメントありがとうございます😭

    • 8月27日
☁️

“偽善”というのは“本心からではなくうわべだけの善行”を行うことを意味しますよね。
損得や見返りを求めて良い行いをする、主さんはそれに該当しません。

きちんと理由があって、やろうとしてることなので自信を持って下さい。

中にはご主人のようにそれを偽善だと言う方もいますが、私から言わせたら、損得勘定でしか物事を考えられないご主人の方がよっぽど“偽善者“という言葉がお似合いです。


誰かを助ける理由なんて、自分だけがわかっていればいいんですよ。理解してくれる人の言葉だけに耳を傾けて下さい。

寄付された髪で作られたウィッグで、笑顔を取り戻す方が必ずいます。
主さんのやろうとしていることはとても素晴らしいことですよ🌸

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    つい先日もドラッグストアの前でおじいさんが座り込んでてつい体調悪いとかではないですか?と声をかけてしまったのですが夫から言われた偽善者って言葉がフラッシュバックしてしまいました😭

    ちなみにおじいさんはタクシーを待っていただけでとんだ勘違いやろーな私でした笑

    堂々とヘアドネーションしようと思います!
    認めてくれる人だけの言葉だけ大切にします😊

    • 8月27日
deleted user

うーん、「偽善」にはなりませんよね。
偽善って、その人にも利益になることが前提だと思ってました😅
でも一般市民がヘアドネーションして利益なんて得られないし、そこはただただ善い行いかと…
旦那さん、なんかひねくれてらっしゃるのか、、、
まあ、近くに髪の悩みがある人がいないから共感できないんでしょうね💦💦

ヘアードネーション、素晴らしいと思います‼︎

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    そうですよね
    私は私にもできることがあるって思ってすごく嬉しい気持ちになって夫にも話してみたらそんな反応でショックでした💦

    義父はただ禿げてはいますが病気とかじゃないから理解はできないんですかね😂

    ありがとうございます😭

    • 8月28日
子供三人のママ

中学生の娘の髪がツヤッツヤなのでヘアドネーションを考えていましたが、カットできる長さ、かなり長いですよね。その長さまで伸ばすのも大変だし、白髪混じりじゃ寄付できないし、やれる時に、やれることをするのは最善策なので素晴らしいと思います。全然偽善者なんかではないです。

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    そう言ってもらえて嬉しいです
    ありがとうございます😊

    • 8月28日
Yu-mama

偽善にはならないですよね🤔
旦那さんがひねくれてるのかなと思いました。

私も1度ヘアドネーションしたことありますよ☺️

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    ひねくれてますよね😭
    コメントありがとうございます😭

    • 8月28日
うさぎ🔰

私も最近ヘアドネーションを知り、伸ばして寄付しようかと思ってます。
全然偽善なんかじゃないと思います。
素晴らしいことだと思いますよ。

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    わたしも最近知りました😊
    1人目出産した時もヘアドネーションできるくらい切ったのであの時もしたかったなって後悔です🥺
    いままた結構伸びたのでできたらいいなと思います✨
    コメントありがとうございます😊

    • 8月28日
colet

偽善なんかじゃないです。素晴らしいと思います。
私は息子を小児ガンで亡くして、
(闘病とかはなく判明した日に失いました)
悲しくて髪を切ったあとに、ヘアドネーションの事を知りました。

実際息子は抗ガン剤などの治療するところすらもいけなかったので、直接関係はないですが、
病気で苦しむ人の為に、私の髪が役立つなら…と思って今頑張って伸ばしています。

寄付できる方がしてくれたら、喜ぶ方は沢山いるとおもいます。
ぜひ実施してほしいです。

  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    大事なお話を私なんかにしてくださってありがとうございます

    喜んでくれる人がいたら嬉しいので頑張って伸ばそうと思います☺️

    • 8月29日