※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

2歳7ヶ月、男の子1人。夫婦共正社員で共働きです。最近私がフルタイム勤…

2歳7ヶ月、男の子1人。夫婦共正社員で共働きです。
最近私がフルタイム勤務(夜勤あり)になりました。夜勤は子どもに何かあっても休む事はなるべく避けたく、夫に仕事のスケジュールの都合をつけて貰っています。

フルタイム勤務になる前には夫婦で話し合い、夫に子どもの面倒を見てもらう事、それでもフルタイムで働いて欲しいと希望したのは夫の方です。
私は子どもの面倒を見るのは楽しいので、フルタイム勤務にはやや抵抗がありましたが、収入面など考えて今の勤務になりました。

しかし、正社員なら当然子どもがいるからという融通はなく、残業もあります。その分職場の雰囲気は良い方で、子どもの発熱などは考慮し早退もさせて貰えます。

先日帰宅が21時を過ぎてしまい、ラインで連絡をしました。送信はされていましたが、夫の携帯の調子が悪く、メッセージが送られていなかったようで、帰宅するなり機嫌悪く、ラインがダメならショートメッセージを送れ!と言われましたが、こちらはには全く分からない事でしたので、その旨を説明しましたが理解は得られませんでした。

仕事が遅くなり、夫の機嫌次第で夕食や入浴すらできない状態となり、精神的にキツくなってきました。
収入面で心配がなければパートでも良いのですが、財布がそれぞれなので、収入が減る事にも心配があります。

家賃や光熱費、一部食費は夫持ち、私は通信費と子どもの衣類、オムツ、保育費、将来の学費の貯金など子どもの物全て出しています。

夫と私の収入は私が正社員の現在なら同じくらいです。パートになると1/3くらい減ります。
色々考えるとどうしたら良いか分からなく、夫とこの先やっていけるのか?私が嫌になってきています。

皆さんは夫婦で仕事についてどう夫婦で話し合っていますか?

コメント

ショコラ

旦那さんと話し合って、今の働き方を決めたのでしたら、再度現状を踏まえて話し合いをします。

また、現在支払い等は夫婦それぞれのようですが、家事、育児などで旦那さんが不満(負担)に感じるようなら、働き方を変える代わりに、支払いの負担を担ってもらうしかないかと思います。

正直、親のサポートなしで正社員フルタイム勤務(夜勤あり)は、かなり厳しいと思います。

旦那さんの考えが甘いと思います。

• はる

はる

ご返答頂きありがとうございます。
    夫婦共に頼りになる両親はおらず、夫も口ではやるしかない!と言っていますが、結局口だけです。
    収入面は正直男性の平均よりかなり低く、夫が出している支出はギリギリかと想像ができます。でも、バイトをしたりなど収入を増やす方法は全く考えていないようで、私の収入を頼りにしています。
    なのに…!なのです。
    もう一度話してみますが、何回説明しても理解が乏しく、次駄目なら第3者を入れてみます。

• 8月27日
34

お財布を別にするのは、どうしてですか?👀💦

ウチも共働きです!私は、現在育休中ですが、主人と同職です!
なので、フルタイムで働けば主人と同じくらいの収入になりますが、仕事復帰後は、しばらく時短を取ろうと思ってます😵💦
お財布は同じなので、とくに時短にしても問題ないです😊🍀

お財布を一緒にしちゃダメですか?💦
そもそもご主人がフルタイムで働いてほしいということなら、グチグチ言わず協力してもらわないと無理ですよ😭💦
フルタイム勤務についても話し合われてるんですよね?💦
家事分担やはるさんが残業があることについてもご主人が理解された上で復帰されたんじゃないんでしょうか?💦

• はる

はる

ご返答頂きありがとうございます。何故か?夫婦財布別なのです。
    家賃と光熱費と一部食費と小遣いできっとギリギリなのです。
    実際一度、夫が子どもの育児手当に手を出した事もあります。
    そんななので、子どもの将来を守る為にも今は我慢と思ってひたすら貯金しています💦

• 8月27日
  • 34

34

そうなんですねー💦
    私は夫婦財布別だと不公平感が出ないかなって思っちゃいます😂
    児童手当てとかは、使っちゃわないように入ったらすぐ別口座に移してます❗

ウチも近くに互いの両親いないので、夫婦で協力しあってやってかないと無理です😭😭😭
    もう一度話し合われて、どういった勤務時間がベストなのか再度考え直されたほうが良いかもしれませんね😭😭😭

• 8月28日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

夫婦共に正社員、私は月に1、2回の夜勤(21時始業)と今月から早番(7時始業)も入るようになりました。
夜勤は日曜にして、寝かしつけから翌日の保育園送りまでは旦那。
早番は娘も早めに起こしていますが、食べさせる着替え送りは旦那です。
復帰して半年は日勤時短のみで家族が生活に慣れた頃に、夜勤に入り始めました。
娘が熱で私も仕事に行けないってことも度々あるので、旦那は今の勤務のことも、お互い様だよね~うちも急に休んだりするしって言ってくれています。
残業なしにする替りに、早出する日を作るとか、その辺の融通は効かないですかね?
残業の連絡は確実に繋がる電話でするとか・・・🤔🤔

うちも支払い系は旦那、食費と日用品は私持ちと財布が別です。(旦那はお小遣い足りないそうですが、旦那のお金は使い切ってもいいように私の方で貯金もしているので無視してます😂)