※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
お仕事

第2子の保育料を払いながら働くか、家で子供をみるか。経験者のメリットデメリットを教えてください。

年子予定ママです。今度第2子が2月に生まれます。保育料を2人分払いながら働くのと、働かずに家でみるの……どちらがいいのでしょうか?もし経験のある方、メリットデメリットを教えてくださいm(_ _)m

コメント

tsb

働くハデス!!!!!

はじめてのママリ🔰

経験は無いですが3人目産まれたら3人同時に保育園に入れて働きに出る予定です!
2人分の保育料の事を考えるとたいしてプラスにならないなとは思いますが、家で1日年子を育てるのはかなりストレスが溜まるので赤字にならない限り息抜きで働きたいなあと思っています😁

はじめてのママリ🔰

私は幼稚園入るまでは自分でみたい気持ちがあるので、自分も働かなきゃいけないほど家計がきつくなければ家でみます。
自分の気持ちと家計の状況次第だと思います。

まゆみ

私も同じ事悩みました〜💦
車のローンと奨学金返済がまだ残ってるので働いてます😅
認可で2人分の保育料は何とかなってます❗️
子供の側にいれるのは嬉しいですが、年子家の中でみるのは大変です😓

🐶

私は保育料が高いのと幼稚園くらいまでは家で見たいなとという気持ちがあるので働く予定はないですが、年子育児はかなり大変だろうなぁと思うので一時保育なんかを上の子はたびたび利用させようと思ってます😊✨

ようこ

みなさん色んな意見をありがとうございます!
それぞれ違った考えがあってとても参考になります!
出産まであと5ヶ月しかないですが、頑張って作戦ねって行こうとおもいます!