※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
噴水が癒しです
家族・旦那

愚痴です。旦那は在宅勤務で1日家に居ますが、仕事が忙しくて22時まで仕…

愚痴です。
旦那は在宅勤務で1日家に居ますが、仕事が忙しくて22時まで仕事することがあります。
私はフル勤務で体力を使う仕事で仕事現場で働いています。
子供は2歳4ヶ月で、発達障害があり睡眠障害がかなりひどいです。夜寝ても夜中の3時に起き出し家中走り回ったり、寝るのが遅く寝かしつけしても4時間もかかったりとかなり手がかかります。体力的にも厳しいのでフル勤務だったのをこれから時短勤務に戻してもらう手続きをしているところです。
旦那は1人暮らし感覚のように寝たい時に寝る・起きた時に食器を片付ける・シャワーを浴びるって感じです。仕事が忙しいのは分かるから眠くなるのも分かるけど、夕食一緒に食べてくれるけど、子供がまだ、食べているのにソファで寝てしまう。
お風呂・子供の食事・寝かしつけは私。仕事が休みの日は寝かしつけ4時間付き合うことも出来るけど、仕事の時は私の方が寝てしまう。まだ一人で眠ることができないので、子供が自分の手を噛んだりして指に豆ができるくらい。
何度注意してもダメです。そして寝たら絶対起きない💢
1番手伝って欲しい時間帯に寝てしまう旦那どう思いますか??
私が甘えすぎなんでしょうか??
結構しんどいし、うまくできないと自分が悪いんじゃないかって思って精神的に不安定で仕事にも影響がでたりしてます。
普通の母親はこんなことは当たり前なんでしょうか?

コメント

あや

いやいや旦那さんが人任せすぎですよ!
どんなに忙しくても子育てから逃げないで欲しいですよね😩
お子さんに手が掛かって共働きなら尚更!
むしろ在宅で通勤ないんだったらもっと家のことに目を向けてくれないと、あなたなんで居るの?ってなりませんか😭?人の旦那さんにこんな言い方失礼ですが💦
私ならキレそうです😂

  • 噴水が癒しです

    噴水が癒しです

    ありがとうございます!
    そうですよね、キレていいんですよね⁉️私も怒るんですよ‼️でも反省して面倒見てくれるのは3日間です。もう怒るのも疲れてきて😭
    でも1人でやり続けるのも限界で。
    今殴ってきましたが、謝ってまた寝ています。もう嫌になります。
    でも普通が分かって良かったです!
    怒っていいんですよね‼️‼️

    • 8月27日
  • あや

    あや

    全然怒っていいと思います!うちもやらない方ですが、私育休中でも堂々と怒ります😂
    100歩ゆずって旦那さんの1馬力で悠々と生活できてるなら頑張ります。でもそうじゃないんですよね😂うちも育休手当使って回さないと回らないので、ウチの旦那がそんなだったら何様ですか?😟ってなります😂
    育児やらないなら家事だけでもしてくれないと!
    でも、怒り続けるのも疲れますよね😭
    本当に毎日おつかれ様です😭❤️

    • 8月27日
  • 噴水が癒しです

    噴水が癒しです

    あやさんが怒ってくださったので、私旦那に怒っていいんだ!って勇気が出ましたので、グッドアンサーにさせていただきました。
    そして、旦那は平謝りで、今日はお風呂、ご飯、寝かしつけをやってくれました!!!

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、もう少し自分の子供のことを考えて欲しいですよね🥺
2人の子だよって言いたいです💦

  • 噴水が癒しです

    噴水が癒しです

    ほんとですよね、2人の子ですよね。
    でっかい長男になってます😭

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

ええーー。
いやいや💦当たり前ではないですよ💦
お互い仕事してるし
むしろ仕事するのは子供いる、いない関係ないですよね?
働く事は人として当たり前ですし
働いてたらしんどい事も当たり前ですよね?
それにプラス、お子さんがいるから
尚更大変だし我慢も必要だし…って感じですよね😣🙌
まずお子さんは2人の子です。
母親だけが子育てするのは間違ってます。
最近良く聞くのがパパが子育てに協力する!じゃなくて
子育てに参加する!という言葉を良く聞くんですが
まさにその通りだと思います!!!
協力?いやいやあんたの子でもあるのに
私がメインで子育てみたいな言い方しないで。と思います。
私も子育てしてるからあなたも参加しない??だと思います!!!
勝手に熱くなりましたが…笑
うちの旦那もスタンス的には協力してるやん!って感じです💦
子供3人男の子がいて私も正社員で仕事してますが
日曜日なんて昼まで寝てるし起きても携帯。
そのくせ平日帰宅したら、あー俺仕事頑張った。
だからしんどいねん💦アピールww
早く寝たいのかなと思ってバタバタ家事終わらせて
子供達寝かせて…そしたら夜中までゲームやらYouTubeやら。
そして次の日帰宅してから、あーきつー。とぐったりして疲れてますアピールww
なら夜中までゲームしないで早く寝れば?と言うと黙りますww

指示しても無理そうですか?
あれやっといてー!これやってー!など。
子供さんがご飯食べてるのに寝ようとしたら
ごめん💦ご飯手伝ってあげて💦と。
私はいちいち言うのも嫌なので
自分が食べ終わって携帯いじりだしたら
私自身、ご飯食べるのを辞めて子供にご飯あげる事をわざとします!
あなたがしてくれないから私は自分のご飯を止めてまで子供に食べさせてます!!!と分かるようにアピールします!笑
そしたらすぐ感じ取ってくれるので
お前食べいいで。って感じで変わってくれます!笑

なんでもかんでもお母さんがする決まりなんてありませんし
むしろ甘えていいんです!!!
私も子供2人までは自分が自分が…と極力旦那には頼らず頑張ってましたが
3人目生まれてからは開き直りました。
お母さんだって人間ですし無理な物は無理です。
それをはっきり旦那に言うようにしてます!
そしたら昔よりかは色々やってくれるので
甘えてます!!
というか甘えでは無いと思いますけどね…💦

あまり思い詰めず、自己犠牲にばっかりしないで下さいね😣😣💦

  • 噴水が癒しです

    噴水が癒しです

    ありがとうございます。出来ない自分がダメなんだと最近思ってずっと泣いてばかりでした。
    睡眠障害がなければほんとに手がかからない子なんですが、寝かしつけの時間は本当にいけない事ばかり考えてしまい、、、。
    うちの旦那も自分の時間を大事にする人で、夜中までTVみたりして夜中の3時半くらいに寝るんです。だから夜の19時半に眠くなるんですよね💢
    そのくせ、2人目ができたら知的障害のある娘にもいい刺激になるとか言って💢
    それはあなたが今よりも手伝ってくれるのであれば、考えますよって言いましたけど、私を殺す気かって⁉️って思いましたね💢

    旦那が起きてる時にだったら頼めばやってくれます。でも一度目を閉じたら本当に起きない人だから😭

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります分かります💦
    私もたまにボーーーっと保育園のママ見て
    幸せそうだなー。ママも子供も。
    って…。
    この子達、私の元で育っていいのかな~。なんて。
    寝かしつけ、うちも大変というかイライラしちゃいます💦
    長男が寝ようとしてんのに次男がお喋りして
    そしたら寝ようとしてた長男もお喋り始めて…
    次男が寝ようとしたら次は長男が喋りだして… のエンドレスです…💦

    そーそー!!!男って育児なめすぎてません!?笑
    私は旦那の事もあり、子供2人でストップするつもりだったんですが
    まぁ3人目となり…。
    まぁまぁ仕方ない💦と腹くくりましたが
    3人目産まれてもう、気が狂いそうな位大変なのに
    女の子が欲しいから~と。
    は?私は子供産む機械とでも思ってる?子供産む為の道具?
    って言った事あります。

    簡単に言うなら丸一日、子供とどこにも出かけず
    1人でお世話してみろよ💢ってなりますよね。

    あ。寝そうだな…って時に仕事を与えましょう!!!!笑
    次から次に!!笑

    • 8月27日
のろのろのんたん

本当に何もしないなら、もう目の前にいて欲しくないですよね!
居るから期待しちゃうし、イライラもしちゃうんですよね!😮‍💨


怒っても直らないなら、見えないとこにいて!!
と私なら突き放します🥴👍

ぽん

もっと動けよ、旦那さん😠って思ってしまいました💦

我が家は子どもの相手をしていない方が家事、お風呂に入れてない方が寝かしつけ等完全に分担してます!
旦那は離乳食も作ります!
私は育休中、旦那は朝4時半起きで仕事へ行き、19時頃帰宅ですが嫌な顔ひとつせずやってくれます(逆に私もっと頑張れよって感じですが…💦)
その代わり、夜中は私が何があっても対応し、旦那にはしっかり寝てもらいます。
噴水が癒しですさんが外に出て働いているのなら、在宅で体力的に余裕のある旦那さんが全体の6割くらいのタスクを背負ってもいいかなと思います😄
ママが全部やらなくちゃいけない意味が分からない!

  • 噴水が癒しです

    噴水が癒しです

    いいですね!お風呂入れてない方が寝かしつけって❣️❣️
    ルールがはっきりしてるし曖昧にならなそうです!!

    • 8月27日
ルーシー

旦那さんあり得ない!!
今どきそんなほぼ何もしない父親は希少ですよ。

父親も母親とおなじくらいに全てできる、責任持って家事も育児も仕事もするのが当たり前でなければおかしいです。

仕事しかやらない人って、家族としての必要性を感じません。働いてお金稼ぐだけしか価値のない人間でいたいのか旦那さんにきいてみてください。

  • 噴水が癒しです

    噴水が癒しです

    私の代わりに怒ってくださってありがとうございます😭
    それくらい強気で怒っていいですよね⁉️

    • 8月28日
りす

いつも食後に眠ってしまうのでしょうか?
人間お腹いっぱいになると眠くなるので、旦那さんがお子さんの食事を食べさせてから自分の分を食べるとか、腹八分目にしてもらうとかどうですか?🤔

やることいっぱいあるのに目の前で爆睡されると本当に腹が立ちますよね。

寝てほしいのはお前じゃない!
ってイライラ倍増です😭

毎日お疲れ様です…

  • 噴水が癒しです

    噴水が癒しです

    確かに、子供がお腹いっぱいになってからご飯食べて欲しいですよね。
    でもちょうどまだ在宅勤務で手が離せない時間帯なので子供の食事食べさせて欲しいけど8割型やってもらえず、私が食べさせてます😭 
    でも今日この相談をママリでして、勇気を出して怒りました‼️
    すごく謝ってくれて、今日はご飯から、寝かしつけまでやってくれましたけど、きっと明日はないんだろうなーと思いつつ、今日はゆっくり過ごすことができて良かったです❣️

    • 8月28日