※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokin.13
子育て・グッズ

生後77日目の男の子、縦抱きが好きで首が座らず心配。うつぶせ寝練習を嫌がり、自然に首が座るか不安。

生後77日目の男の子を育てています😊
息子は、横抱きよりも縦抱きのほうが好きで
首を支えながら縦抱きをすると喜びます!

みなさんのお子さんは、どれくらいのときに
首が座りましたか? また、うつ伏せ寝などの
練習をしましたか?

うちの子は、うつぶせ寝を嫌がり
固めのマットに、顔をすりつけて泣いてしまいます😢
そのため、中々、うつぶせ寝練習ができておらず
首すわりが遅くなってしまうのではないかと
心配しています💦
うつぶせ寝練習しなくても、自然と首すわり
するのでしょうか?

コメント

mammy000

確か2ヶ月くらいで大分座ってたと思います。
うつ伏せ寝練習なんてしたことないです。
首すわってないのにあぶなくないですかね?

みんなしていたのかな?

  • kokin.13

    kokin.13


    うつぶせ寝練習させたほうが
    首すわりやハイハイのときに
    背筋がついて良いなどと
    育児書やネットで書かれていて、
    させたほうがいいのだろうかと
    悩んでいました💦

    しなくても、首すわりするんですね💡
    回答 ありがとうございます(*^_^*)

    • 9月27日
  • mammy000

    mammy000


    そうなのですね。
    その情報仕入れていませんでした。
    小さい頃の成長は殆ど本人任せにしちゃってたので練習的なのをしたのはつたい歩きとかからでした(^_^;)

    • 9月27日
TKG

特に練習せず2ヶ月で座ってました〜!うちも縦抱きが好きでした⭐️

  • kokin.13

    kokin.13


    練習せずに首すわりすると聞けて
    安心しました(*^_^*)♪
    ありがとうございます✨

    • 9月27日
⁂⁂⁂

2ヶ月の終わり頃に座りました(*^◯^*)うつ伏せは2ヶ月からやってます(*^◯^*)わたしは寝返りの意味も含めてやっていました(・ω・)ノ

  • kokin.13

    kokin.13

    練習したんですね(*^_^*)♪
    わたしも、息子の機嫌に合わせて少しずつ
    させていけたらいいなと思います💡

    • 9月27日
ゆまり

息子は3ヶ月過ぎくらいでした✨

保健師さんや、産院の方々に
腹ばいの練習してあげるといいよと教わっていたので、機嫌がいい時1分2分くらいしてましたよ♩

必ずしなきゃいけないものでもないですし
しなくても首は据わるのでそこまで心配する事もないかな?と思います(o^^o)

  • kokin.13

    kokin.13

    機嫌がいいときを見計らって
    少しの時間から、していけたらいいなと
    思います😊♪
    そうですよね、焦らず息子のペースで
    見守ります(*^_^*)

    • 9月27日
にうに

首すわりまだですが、縦抱きも横だきもうつ伏せもしてますよ( • ̀ω•́ )

うつ伏せはズリバイやハイハイが上手にできるようになるらしいのでさせてます♪
うちのも最初は嫌々して泣いてましたが、寝ちゃった時とかうつぶせ寝させてたら最近慣れてきたみたいですw
息はできてるけど突っ伏しちゃうので、寝たときか、私が見れる時だけはうつぶせ練習してます^ ^