※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供が食事を食べる際、カットしてあげるか悩んでいます。幼稚園入園前に自分で食べさせる練習をしたいが、苦戦しています。他のお子さんはどうしていますか?

そろそろ2歳10ヶ月になります。
同じくらいのお子さんのお母さんたちに質問です!!

お子さんが食べるお食事は小さくカットしてますか?

うちの息子には、うどん麺は、随分前からそのままで食べさせているのですが、未だに唐揚げとか、焼いたお肉とかは、喉に詰まらせるのが怖くて、カットしてあげています。

しかし、来年の4月から幼稚園に入園予定で、毎日お給食があるところなので、自分で食いちぎる練習させなきゃ!と思い、最近は時々唐揚げもそのままあげてみたりするのですが、食べるのが大変そうで、挙げ句の果てに「いらない😑」という始末です。

お子さんはどうされていますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半ですが噛みちぎってるので
いつからか忘れましたがもう切ってません😂
極端なものは切りますが..

上の子のとき歯医者で奥歯も
生えきってるなら自分で噛む力も必要と
言われたので早々切るの辞めました。

  • ままり

    ままり


    そうですか😅
    うちも歯が生え揃うのが早かったので、大丈夫だろうと思いながら、カットしちゃってました💦
    これから本格的にやってみようと思います👏

    • 8月27日
しおり

私もいつからか忘れましたけど
切ってないです😊

大人が食べてるの横取りしてきて
普通に噛んだり噛みちぎったりしてたので
もういいやー🤪
って感じで切るの辞めたと思います笑

  • ままり

    ままり


    返信が遅くなりました💦
    そうだったんですね。
    うちも、そろそろ本気出していかないとなと思います。

    • 8月28日
りえ

割と小さくカットしてます!
あまり噛まずに飲み込むので詰まる事が多く…
ものによってはそのかじり取りさせてますが💦
噛む力問題は蓮根や胡瓜など食べさせて養ってるつもりです。
ちょうどごはんの準備中だったので、こんな感じです。

  • ままり

    ままり


    バランス良く出されてますね😊
    全部完食ですか??
    うちの息子、、好き嫌い多くて、キュウリそのままとか絶対に食べないです😭
    なので、羨ましい。。
    量はよく食べるんですけどね、、偏りが😓

    話が逸れましたが、大きさ的には、同じ感じです😃
    噛みちぎりをもう少し練習させてみようと思います。

    • 8月28日
  • りえ

    りえ

    全部完食です!
    これにお米60g…
    きゅうりやレンコンなど食感が楽しいみたいでよく食べます。
    なにが正解か分からなくて不安ですよね💦

    • 8月29日
  • ままり

    ままり


    素晴らしい👏
    きゅうりやレンコンですか😂
    確かに‼︎食感いいですよね!
    息子にも分かってもらいたい、、
    うちの子は、柔らかかったり、ツルンとしたものが好きらしいです😅パサパサ嫌いなんですよ。なので、ハンバーグ食べません😑

    もう、同じような食事ばかりで、大人の食べ物をどうも取り分け出来なくて、いつになったらできるようになるのかと心配になります😓

    • 8月29日
あき7

3歳半検診の時に、歯を強くするため、あごを大きくするらために、包丁やハサミで切らずに、歯で切らせ下さい!って歯科医院さんに言われたので、まんまあげたら、焼肉は喉に詰まらせました😱
それに口にいっぱい入ってしまって、べっ。する事もあるし、失敗もよくありますが、あまり小さくしない様には心がけています。

  • ままり

    ままり


    焼肉詰まっちゃったんですね😱
    ホントそれが怖いです、、
    そんな口の中に入れるのー!?ってビックリしちゃうんですよね😭
    ただ、段々と教えていかないと、食いちぎるということも分からないままですもんね。
    歯を強くさせないとですね😀

    • 8月28日
2児まま

お肉の種類によっては大きいと食べないときあるので切ってますが、唐揚げはそのまま食べてます!

  • ままり

    ままり


    しゃぶしゃぶみたいな薄いお肉は、全然そのままいけるんですけどね😅
    唐揚げは、そのまま思いっきり口の中に頬張ろうとしますね💦
    でも、徐々に頑張ってやらせてみようと思います。

    • 8月28日