※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

保育園での問題に悩んでいます。本部や第三者委員会に相談するか、我慢するか悩んでいます。

長男、次男が通ってる保育園のはなしです。
毎日なんやかんやでお迎えの呼び出し電話が入ります。もちろん熱ならすっ飛んでいくのですが今日に関しては熱は無いけど機嫌が悪くいつもより食欲も少なめなのでお迎えに来てくださいと言われました。今日に限って私の職場の職員が突発休みが多くあがれるか聞くと熱じゃないなら今臨時の職員を呼んでるから残ってと言われました。(私の職場は保育園なので子供の人数により確かにもぅひとり職員がいないとあがれない状況でした)けっきょく一人臨時の方がきてから早退してタクシーで急いでお迎えに行ったのですが男性の園長先生が出てきて「早くお迎えに来てと連絡したのに遅すぎる。なんかあってあなたの子が死んでも責任とりませんから。」とすごい剣幕でこのセリフの後も10分ほど怒鳴られました。「本当に申し訳ありません。ですが子供達も寝ているので怒鳴らず少し言い方考えてほしいです。」と言ったら「怒鳴ってないあんたがいけないんだろ。以上。」と言ってドアを閉められてしまいました。私は学生時代から精神疾患があり手足の震えが止まらなくなってしまったので主人に電話して相談するとタクシー使ってゆっくり家で薬飲んで心を落ち着かせて待っててと言われその後、園に電話してくれたのですが「話すことはない。以上。」と切られたらしいです。
迎えに行った息子はあまりいつもと変わらず熱もないしニコニコしています。毎日熱がなくても呼び出しの電話がありいつもはちゃんとすぐにお迎えに行っています。保育料もきっちり払っているし遅くなったことをお詫びしてもきつい言い方で怒鳴られたことがすごく悲しくてまた次も怒鳴られるんじゃないかと思うと送り迎えも仕事も毎日が憂鬱にかんじます。どこかに相談したいのですが保育園のしおりを見ると"要望・相談及び苦情の受付"とありますが受付担当者の方に言っても最終的に園長先生では上に話がいかず意味がないですよね…
けっこう数あるチェーンの保育園なので本部の方に相談すべきか、、第三者委員会の方に相談すべきか、、又はこのまま我慢すべきか皆さんならどうしますか?

コメント

りり

私も保育士です。
園長先生、結構言い方がきついですね😢
そのような感じだと苦情を言ったら余計に怒りそうな気がします😢
でもこのままも嫌ですよね💦
難しいですね😢

• R

R

コメントありがとうございます。
    私の職場は最善をつくしてくれたと思っていますし私もできることはしたのですがけっこう怒鳴られてる間苦痛な時間でした…
    我慢した方がいいんですかね、、

• 8月27日

認可なら、役所に匿名で相談できるみたいですよ。

ママリで教えてもらいました。

もしくは、相談した上で転園をされた方がRさんにとってもお子さんにとってもいいと思います。

• R

R

そんな心強い相談システムがあるんですね、、
    上の子は引越しで4月に転園したばかりでようやく慣れてきたところなのと近くに認可園が他に無くただただ先程の出来事ですがずっと憂鬱です。
    主人の緊急連絡先も報告してあったのでそちらでも構わなかったのですがとお伝えしてもあなたが緊急連絡先①の人でしょと再び怒鳴られ会話になりませんでした…

• 8月27日

退会ユーザー

グループ経営っぽいので、多分手広げて指導が行き届いてない、待機児童多めのところなら最悪入ってくれるのでウハウハになってるかと…。

お話にならない園長は怖いです。福岡のバスの事件もありましたし…。

ご主人は、割といつでも電話取れるお仕事されてるなら私なら近々連絡先の順番を変えるかもです。電話番号変わったんで新しいのくださいって言っちゃいます。

Rさんは本当に何も悪くないです。暑いので好きなアイスドリンク飲んで頑張ってる自分にご褒美をあげてください😌

• 8月27日
  • R

R

家の中寝ている息子と私一人で気持ちが落ち着かない状態だったので心優しいお言葉に涙が止まりません。ありがとうございます。
    もし匿名なら手紙を送ればいいのでしょうか?それとも電話ですか?

• 8月27日

退会ユーザー

返信が遅くなりすみません💦
    役所に電話して時系列話せそうですかね…?結構精神的にキツくないですか?😢

〇〇保育園に通わせてる保護者です
    こういうことがありこう園長先生にこういうことを言われ何分近く怒鳴られたって細かくWordなどで書いて、役所とグループ本部?に相手の住所のみ書いて差出人は書かず送るのはどうですか?😖

• 8月30日

保育の品質も疑わしいのと、それは保育料に見合った保育がなされていないのですぐにでも役所にいっても問題ないと思います!

めちゃめちゃ腹立たしいですね!!!私なら役所で愚痴爆発させます、指導いれてもらって改善しないなら早々に転園一択です!

• R

R

本当に悲しくてまだ心拍が凄いことになっているのですが上の子は4月に転園したばかりでようやく慣れてきたところなのと近くに認可園が他に無くただただ先程の出来事ですが憂鬱です。
    主人の緊急連絡先も報告してあったのでそちらでも構わなかったのですがとお伝えしてもあなたが緊急連絡先①でしょと再び怒鳴られ会話になりませんでした…

• 8月27日

退会ユーザー

いやぁ、そもそも怒鳴るっていうのが人としてありえません。
    そんな人に子供任せられませんよね、こういう保育者が最近あった痛ましいニュースになるような事件起こすんです。

認可外はないですか?認可園だからといっていい保育園ではないですよ!近年の認可外でもかなりしっかりしてて教育に力入れてるいい保育園もあります💦

• 8月27日