※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくん
ココロ・悩み

公園で他の子供を指差され、発語の遅さを指摘されてショックを受けた女性の相談です。発語に関する経験談や2歳半検診での相談を考えています。

どうしても誰かに愚痴りたいので愚痴らせて下さい😭

さっき、公園に遊びに行った時同じくらいの子がお母さんに向かって息子を指差し「赤ちゃん?赤ちゃん?」と聞いてて、お母さんも「そうだねー」なんて話してました。周りには誰もいなかったので明らかに息子の事です。
確かにまだ発語はほぼありません。その場でも喃語を喋りながら元気に遊んでました。
すると、そのお母さんに「一歳ぐらいですかー?」と言われたので「2歳です」と言ったら「あー……うちの子ももうすぐ2歳なんですー」と明らかに変な間がありました。
「じゃあ同級生ですねー」と私が返した所でそのお母さんが「お茶飲みに行こう!」とその子を連れて離れて行きました。

全然話せて無いから一歳ぐらいだろう、と思われたんだろうなとショックでした。体格等標準で別に小さい訳ではありません。確かに発語が遅いのは気になっていましたが、その他に気になる事が何も無いのでそのうち話すだろうぐらいに思ってました。
遠回しに遅いですね、と言われた気がして…そのお母さんは悪気は無いと分かっていますが、初めて他人から発達の遅さを指摘された気がして、物凄くショックです。

同じくらいの子でまだ発語がない方や発語無かったけど急に喋るようになったなど経験談があれば教えてください😔
次の2歳半検診の時に発語の事は相談しようとは思っていました。

コメント

うちの子も体格は普通でことばかなり遅くて、いろいろ言われました💦
悪気はないと自分に言い聞かせてましたが、ママリでも、他の子の月齢や年齢聞く時に、何歳ですか?じゃなく1歳ですか?とか決めつけた言い方は、悪気あるって意見の方が多くて、気持ちが落ち着いてから考えたら、自分なら決めつけた言い方しないよな、あれは悪気あるな笑知らないやつにマウントとられたよ笑って思えるようになりました🤣
2歳で単語数個のみ、2歳半で2語文たまに、3歳で3語分たまに、今はまわりの子に比べたら遅いですが、一生懸命喋ってますよ😊

ママリ

うーん、、相手のお母さんそんなにひどい言い方ですか?
知らない人ですよね?

私も悪気なく言っちゃったり、間違えてなんか変な空気させちゃって取り戻せないときありますよ😌
そこまで気にする必要ないと思います。

例えば、みーくんさんが気にされてるの知っててわざと言ってくる知人とかなら警戒しちゃっていいと思います。

• みーくん

みーくん

全くひどい言い方ではありませんし、そのお母さんも悪気無く言ったんだろうと分かってます😔

気にする必要ないって事もわかります。ただ、自分的にショックを受けただけで…

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

周りの何気ないひとことが引っかかる事ありますよね😔

娘は発語より運動能力の発達(立つ事や歩く事)が周りよりだいぶ遅く、私自身が悩んでいました。
    保育園の先生やママリの先輩ママさんにたくさん相談して
    その度に個性だとか赤ちゃんらしさがまだ見れるからいいだとかポジティブな言葉頂いてて、
    そのうちいつのまにか娘も成長していました。

みーくんさんがたくさん悩んでいる間にも、お子さんはお子さんでたくさん言葉を吸収して頑張っていると思いますよ😌これからたくさん嬉しい事が増えると思います。
    育児楽しみましょうね。

• 8月27日
ママ

うちの長男も2歳までまったく喋りませんでした。
1歳半検診で2歳のお誕生日がきても言葉が出なかったら電話くださいとマークされてました。
でも誕生日を過ぎてしばらくしてから一気に喋るようになりましたよ!
パパ、ママすら言わずほんとに心配して悩みましたが一言二言出たらそこからは早かったです。
周りに色々言われるとモヤモヤしますよね、でもいずれ息子さんもうるさいくらい喋るようになります!
大丈夫です!気にしちゃダメです😊

はじめてのママリ🔰

同じ経験あります😨
うちも喋るのが遅かったのでよく間違えられましたし、変わらない月齢でよく話す子を見かけると自分の声かけが少ないのかな?育て方が悪いのかなと不安になった時期もありました。
なので、2歳11ヵ月で幼稚園に入れました。そしたら3歳の誕生日には沢山話せるようになりましたし、朝から晩まで喋ってるし、今では口答えしてきます🙄笑
私の場合は幼稚園に入れてよかったなと思いました。

はじめてのママリ🔰

2歳までほとんど話しませんでしたが、2歳すぎてからものすごい勢いで言葉を覚えて発語し始めました。言葉の発達は差があるようですし、そのお母さんもそういうつもりで言ったのではないかもしれませんし、気にしなくて大丈夫じゃないでしょうか。空気読めないというか、気遣いできないのかすり余裕がないのかっていう人もいますし。

🐒(28)

息子は同じくらいの時単語がほんの少しで10個出てるかどうか程度でした😅
そこから1ヶ月ですごく増え今2歳5ヶ月ですがこの1ヶ月で2語文まで喋るようになり永遠に1人で喋ってます🤣
早くしゃべれーっと焦っていましたが今では少し静かに🤏って思います‼︎笑
3歳までお話ししない子もいますし様子みてもいいと思います😌
それにたぶんそのお母さんは自分の子が喋るから3歳くらいまで出ない子がいる事知らないのかもしれませんね!
実際に私も息子がそうなるまで知りませんでしたし🤔
心配であれば市の子供課に相談するとそういう集まりも教えてもらえますよ🙆‍♀️

ちー( ゚∀゚)ー*

そのひと、心の声がでてますね😒💢💢。こちらも気にしてるから余計に刺さるというかもやもやするというか。
早くしゃべるお子さんをおもちのひとにはわからない、この気持ち、わかります😭。うちがそうなので💦

うちは、2歳1ヶ月ならほとんどしゃべってなくて、二語文もまだでした。
言語相談したら、ふつうだったのですが、あきらかに言葉も少ないし、不安しかなったです。
2歳半になり保育園に行きだしてから文章や、会話のやり取りが徐々にできはじめて、いまやっと3歳前です。

そのこにとって、なにがきっかけになるかわかりません。
そして、多分当時同じように悩んでましたが、2歳1ヶ月ならまだ心配いりません。これが3歳1ヶ月ならすこし心配ですが、まだまだ様子見でいいですよ。

はな

うちの息子も色々と成長は遅くマイペースに育ってきました👶周りと比べるとしんどくなるだけです。よく知らない子の一面だけみて比べる事は息子にも失礼だなと感じるよいになりました。周りでなく少し前の息子に目を向けるようにしたら沢山の成長に気づけてよかったですよ⭐️

ねず

うちの息子は2歳4か月までパパ、ママ、ワンワンくらいしか喋れませんでしたが、2歳5か月からいきなり3語文を話す様になりました!

歩きだしたのも1歳半と遅めでしたが、
今では誰よりも足が速いですよ!

私も病院行ったほうがいいんじゃない?
と言われたことありましたが
幼児期の個人差は大きいし
気にしないのが1番だと思います!!
そういう人は忘れてしまいましょう(^^)