※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ(๑́•∀•๑̀)ฅ
お金・保険

25歳初産の方ですが、分娩に関する保険に入ることは可能ですか?帝王切開などで支払いが難しい場合、どうなるのでしょうか?

医療保険なのですが25歳初マタです!
分娩でまかなえる保険っていまからでもはいること可能なんですか?
帝王切開とかになったとき正直払えるお金がありません。
教えてください。

コメント

405

民間の医療保険ですと、出産の1年以上前に加入してないと、補償対象にならないものがほとんどだと思います。
帝王切開で費用が高くなった場合、高額医療費制度が適用できるはずですので、厚生省のホームページなどでお調べになっておくと安心かもしれません。
帝王切開になった時の準備って私もしてなくて、二人目までにちゃんとしなきゃと思い知りました(´・Д・)

アイママ♪

現在27週という事なので、入れる保険が限られてきます( •́ ✖ •̀)
私が知っているもので、エイ・ワンという保険が33週目まで入れます(๑• .̫ •๑)
1度、問い合わせるといいかと思います(*´ω`*)

momo🍓

たまごクラブについてたのだと妊娠中から入れるのがあったはずですが27wだと無理かもしれないです💦あとコープもあるみたいですが、こちらも週数わかりません( p_q)

帝王切開ですと上の方も教えてくれてるように高額医療制度で何とかなるはずです!
前もって予定帝王切開が決まれば、高額医療限度額認定証を前もって申請してもらっておけば退院時にそれが適用されるので、あとで還付の手続きとかしなくても大丈夫です(・∀・)

ちぃぼう

私も入ろうかなーと思いましたが週数によって入れなかったり、今回の出産には使えなかったりとバラバラだったので諦めました(°▽°)
今回の妊娠で、保険入ってれば良かったーって思ったので、出産したら子供の保険も含めて、保険の窓口行くつもりです!
帝王切開での料金を心配している様でしたら、帝王切開になった場合は保険も効きますし、普通分娩より安い場合もあるので、病院に金額聞いとくと良いですよ!(*^^*)
あと、もしもの時に備えて限度額認定証なども手に入れとくと安心かと思います。
帝王切開の時に、高額医療制度など利用できると思いますが、一旦は3割負担で支払いしてから申請して余分に払ったお金が返ってくるのに対して、限度額認定証を事前に入手しておけば、窓口支払い自体が定められた金額までで済むので、負担が減りますよ(^ー^)
私は、切迫や、もしもの入院に備えて事前に入手しました!
旦那の保険が会社の組合保険だったので会社で用紙を貰ってきてもらい、会社に提出して自宅に限度額認定証送ってもらいました!
少しでも、お金の不安が減ればと思いコメントしました!
参考までに(о´∀`о)

なるほど!
ちなみに一人目がわかったときは医療保険入りました?

ありがとうございます!
調べてみます!

ありがとーございます!
かなり参考になりました!
あたしたちお金がなくての妊娠発覚になってしまいいろいろ心配で。
旦那は話なんて聞いてくれないから余計╭( ๐_๐)╮

ありがとーございます!
高額医療制度ちと調べて見てみます!
保険ぢゃなくてもそれでなんとかなるってことですょね?

naaami

私予定帝王切開でしたが、それだと保険降りるので普通分娩より安くすみましたよ( ¨̮ )
差額で3万ちょっと返ってきました。ちなみにその時はまだ医療保険にはいってなかったです!

momoたろう

私は妊娠前から入っていた保険が帝王切開で保険がおりるものでした( ´ ▽ ` )ノ30万くらいおりてなんだか得した気分でした(^^;;

医療保険入ってなくても保険降りたんですか?

医療保険入ってるとそんな得もあるんですね!
いーなぁー

naaami

医療保険というのはつまり生命保険とかです。社会保険や国民保険は健康保険で誰でも入っているものですよ!
だから健康保険に入ってれば、保険おりますよ。