※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てしながら遠方の実家・義理実家に頼りたい気持ち。ストレスや不安も。アドバイスをください。

実家、義理実家が遠くて子育てしてる方いますか?
正直誰かに頼りたいって思うことありますか?(T . T)
来年、引っ越ししますが、実家まで車で1時間半、義理実家は2時間くらいかかります。頼ろうとは思いませんが少し心細いです。それでも何時間もかかるわけではないですが両親も歳なのでなかなか来てくれないみたいです
旦那も通勤が1時間はかかりますし、帰りも遅いです。
やっぱりストレスたまりますよね?今からちょっと不安です!頼らなくてもやろうと思えば子育て出来ますけど、無理はダメですよね!アドバイス下さい。
批判中傷は控えてください

コメント

ママリ

実家・義実家が遠方で同じく旦那は通勤1時間かかり、帰宅も遅いです🙆‍♀️

ストレス溜まる事もありますが、なんだかんだ自分のペースでゆるく楽しく過ごせてます☺️
家事は疲れたら手抜きしまくってます(笑)

自分が体調不良になった時が一番しんどいので、精神的に安定するように、体調を崩さないように気を付けながら生活してます🤣💓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます^^
    同じ方がいて安心です😮‍💨!
    実家、義理実家はどのくらい時間かかりますか?
    そうなんです、体調壊さないようにしないとですよね😭
    知り合いとか友達も欲しいですけどなかなか出来そうにもないので😅

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

実家は新幹線で3時間半、義実家は飛行機で2時間半です☺️
    一度の帰省でどちらもチケット代だけで10万前以上かかるので頻繁には帰省できないです😂

私も知らない土地に移り住んだので知り合いもママ友も居なかったですが、長男が幼稚園に入園したら自然とママ友できて人付き合いも楽しくなってきました😊💓

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

かなり遠いですね💦
    帰省したら何泊か泊まらないとですね!😅

幼稚園に来年から通わせるつもりなんですけどママ友とか自然に出来ますかね?😌
    幼稚園て人間関係大変そうで(⌒-⌒; )

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

帰省の時はどちらも1週間程泊まってます🥰

バス通園の幼稚園だと行事以外は同じバス停の方としか関わらないので人によると思いますが、自力送迎だと毎日色んなママさんと顔を合わせるので挨拶していくうちに仲良くなりやすかったです🙆‍♀️✨

私も幼稚園ってママ友トラブルとかで怖いイメージあったのですが、普通の幼稚園だからか全然そんな事なかったです🤣💓

• 8月27日
ママリ

実家車で10時間位、義実家車で20分位ですが入院以外で頼った事はありません。
多分慣れてしまえば助けが無いのが当たり前なので全然大丈夫だと思いますよ。
発熱して旦那が出張中とかは泣きそうになりますが、そこまでしんどいとか辛いとかは思わないです。
気楽に力抜いて育児してくといいと思います😌✨

ママリ

うちは実母も義母も亡くなってていません😖
保育園の先生には本当にお世話になってます✨
保育園に入ってないなら支援センターや一時保育があります✨
今はコロナでやってないかもしれませんが💦
頼れるところに頼りながらがんばりましょう🥰

実家は新幹線の距離、義実家は車で1時間半ですが頼ることはないですー!転勤族で知り合いもいない土地で、旦那は24時間勤務のため居るような居ないような生活してます😂

ストレスは溜まります、不安になることもあります、その度に旦那に話したり親としょっちゅうテレビ電話してます✨
実家に帰省の時は、長めに帰らせてもらってますよ(^^)
なんとかなります、でも自分が体調不良の時がしんどいです😅

退会ユーザー

あ、家庭保育してます。
    支援センターもコロナでずっと閉まってるので行ったことなくて、子どもはみんな幼稚園まで家で育てます。

• 8月27日