※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

年少さんの入園バッグについて、着替え袋は巾着の布袋が一般的ですか?ジップ付きの入れ物を使っているが、先生が使いにくいかどうか、みんなと同じ巾着袋に入れた方がいいか悩んでいます。

年少さんからだいたい入園バッグ、上靴袋、着替え袋など揃えると思いますが、着替え袋などは巾着の布の袋が一般的ですか?

満3クラスに半年通い、来年4月から年少さんになり荷物も今より少なくなり入園バックも通常の市販サイズで済むと思います。今は大きめのバックにタオルケット2枚も入れてます。

写真のようなジップ付きの入れ物に着替えやオムツ、お食事エプロンおしぼり入れてるんですが、先生使いにくいですかね?
みんなそれぞれロッカーのような場所に保管して先生が使うときだけ触るんでしょうか?

もし子供の自分で用意するならみんなと同じよく入園バッグとセットになって売ってるような巾着袋に入れた方がいいのかな?と思ってますがどうなんでしょうか?

コメント

ちゃま

幼稚園か保育園かわかりませんが、どっちにしろ年少さんならある程度自分のことは自分でやるという園がほとんどです。

管理の仕方や保育の仕方など園によっても違うので、1度それで登園してみて、先生に聞くのが1番かと思います。

ママリ (27)

自分で用意しますよ!
おしぼりやエプロンはそのような
ものに入れてる方がほとんどです

着替えやオムツはナップザック?
のようなのにまとめていれてきて
自分で出し入れしてますよ

私の園は着替えやオムツを入れる
ロッカーが別にあってそこから
自分で出し入れします

園によって様々ですので聞いて
みるといいかもしれませんね😊

283

満3歳と年少~ではシステムが変わってくるので、必ず園から説明があると思います。他の年少から入園の方々と一緒に説明会とかが開かれるか、書面などで通知があると思うので、それに従うのが良いと思います。

私が勤めていた園では、年少~はお着替えなどはクラスでまとめて一ヶ所に集めておいて、先生達も子ども達も簡単に出し入れできるようにしていました。なので、巾着やナップサックに居れてもらってました。