※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

育児給付金の延長について教えてほしいです🙇‍♀️現在、9ヶ月の子どもを…

育児給付金の延長について教えてほしいです🙇‍♀️
現在、9ヶ月の子どもを育てています。
復職予定日が11月10日なのですが、早めに保育園に入れたら仕事復帰をしようと思い、7月上旬に入園申請をしました。7月下旬に利用調整結果通知書(保留)が届きました。
今年度中は、役所が自動的に選考をかけるようで、決まったときのみ連絡が入るとのことでした。
育児給付金の延長の手続きの際、利用調整結果通知書(保留)の書類を会社から11月時点のが必要だと言われたので、役所に連絡を入れ11月5日付けのものを出して送付して頂けることになりました。役所から届いたらすぐに会社に送付する予定で会社にも連絡をしたらその流れでいいと言われました。
しかし、育児休業の延長手続きは、1歳6カ月になるまでの延長は1歳の誕生日の2週間前までにとネットで見て、11月10日が誕生日なので、これではハローワークに申請するのが遅くないのか不安になりました。会社の担当者がいいと言ってるから大丈夫ではあると思いましたが、まんがいち手続き不備で給付金がもらえないとと思うと生活に困ると思い、質問させて頂きました。
文章力なくすみませんが、わかる方いらっしゃいました教えてほしいです😭

コメント

ままり

会社が良いと言っているのなら良いのもしれませんが…

役所の11月5日付けの書類はいつからの入園の事が書いてある物ですか?

うちは確か誕生日までに入れる直前の書類で出した気がします。
例えばはじめてのママリ🔰さんの場合だと、11月10日がお誕生日なので、その直近に入園する為の利用調整の結果です。うちの所は各月1日入園の為の結果は前月の15日に出るので、11月10日がお誕生日なら10月15日に出る結果(11月1日入園の利用調整で待機になった事が書いてある)で手続きする感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️

会社からは、11月時点の日付の書類といわれたので、役所にそのことを伝えると11月5日17日29日に自動的に選考にかけられるとのことでしたので、11月5日付けのものをお願いしました。

11月5日付けの書類は、先日送られててきた、利用調整結果通知書(保留)と同じもので交付日だけ変更して送られてくると役所の方が言われていました。
    ちなみに、
    申込年月日:令和3年7月2日
    決定年月日:令和3年7月28日
    利用開始の希望日:令和3年8月11日
    ここは変わらないそうです。

上の子が通っている保育園に入園申し込みを出しているので、0歳児クラスで空きがないのはわかっていましたが、もし転園や退園する子がいた場合、入ることができたらと思い早めに入園申し込みをしていました。

育児給付金の延長手続き失敗で給付できなかったなどのネットを見ると心配になってしまって〜😭
    すみません💦

上の子は、4月産まれで延長せずに仕事復帰できたので、初めてのことで…。

• 8月27日
  • ままり

ままり

選考が多いんですね💡
    会社の11月時点の日付の書類というのは、発行が11月なのか利用調整の対象が11月時点のものなのか確認されましたか?

それと会社の方が仰ってるのは、育休の延長ではなく給付金の延長手続きの事で間違い無いですか?それぞれ違う手続きになるはずですが😃

例えば上の例ですと、発行が8月時点なら8月5日の結果を待たないといけませんが、8月時点の入園可否が必要ならば7月28日に出た結果で提出できますよね🤔7月5日くらいの結果でも8月11日の入園可否が書いてあれば、8月11日生まれの場合は手続きできると思います。

はじめてのママリ🔰さんの場合は利用開始の希望日が11月1日〜10日の日付になりますよね?その希望日に合わせて役所が利用調整した結果なら大丈夫だと思います🤔

ただ、確かに自治体によって違う部分が多いのでハローワークに確認したほうが確実な気がします💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々親身に考えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️

ままりさんが言ったようにハローワークに確認したほうが確実と言ってもらい、電話で話すのが苦手でためらっていましたが、電話して確認することができました!

給付金もらえなかったらと心配していたので、電話をかけてスッキリしましたー😊

• 8月27日
  • ままり

ままり

結局あんまり役に立ってなかったですが、無事に解決されたようで良かったです☺️

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ最近、ずっともやもやしてたので助かりました🙇‍♀️

• 8月27日