※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の娘が寝返りやハイハイをせず、心配です。検診では問題ないが、成長が遅いように感じます。大丈夫でしょうか?

一歳3ヶ月の娘が、寝返り、一人座り、ハイハイ(腹這い含む)、つかまり立ちをしません。大丈夫なのでしょうか?これまでの検診では引っ掛かったことないです。最新は10ヶ月検診です。ママ、ワンワンなど4つほど言葉は出てます。仰向けに寝かせたらそのまま
うつ伏せに寝かせたら手足をバタバタするだけで、全然進まないです。

コメント

マムマム

小児科に1度相談した方がいいと思います!

ママリ。

うちとは逆です!

うちは言葉や仕草は全くです(T_T)
運動系は得意で走り回ってます。

10ヶ月検診ではなにか言わなかったんですか?

雪

引っかかってないなら大丈夫なんですかね(°_°)
先生に出来ないこと、不安なこと相談しましたか?後期検診って病院によって流作業でさらっと終わるところと、じっくり診察してくれるところに分かれるようです

うちはお座りが手で支えるかフニャっとで1日ほぼズリバイしてるか、その体制で過ごしていてハイハイ出来ません!
11月に発達外来あります(*^^*)

二人共がんばれー!!ですね(*^^*)

arc

寝返りはしない子もいるそうですが、ひとり座りやはいはいもしないのは心配ですね(´・ ・`)
やはり小児科や保健師さんへ相談された方がよいと思います。

りりとん

我が家もゆっくりさんで
6か月半で寝返り
9か月でお座り
10か月で掴まり立ち
今1歳になりましたが2秒くらい1人で立てるくらいで進歩ありません。
1人座りが出来ていないと腰が据わっていないということなので掴まり立ちなどもまだ厳しいのかな。と思います。
我が家は9か月でお座りが出来なかったので周りにすごく心配されたくらいなので、、一応病院で聞くか、いきなり病院で抵抗があるならば福祉センターなどに行ってみてはどうでしょうか?

ぽにょぽっぽ

うちの子も一歳1ヶ月にもうなりますが、ハイハイ、ズリバイ、つかまり立ちやりません(´ω`)ノ泣

寝返りなどは8ヶ月ニヤッとで最近たまに四つん這いからお座りに行けるようになってきましたが、それ以外は全くです(´⌒`;)

健診のときに聞きましたが、まぁやらない子もいるし、やりだしたら大変だから!
って言われて終わりました!

早く見たい気持ちに成っちゃうんですよねー✋
周りの子が早いと(T ^ T)

でも気にしないのが1番です(^^)