※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

3歳、1歳の子どもをワンオペで育てる中で、保育園に預けず家でお世話することに悩み。子どもとの時間と経済的な余裕のバランスが難しい。将来の環境も考えると悩みが尽きない。

3歳、1歳、ワンオペの環境での育て方について
上の子は3歳まで保育園に預けずに家でお世話しました。
下の子は1歳で、同様に家でお世話しています。
義実家、実家遠方で旦那は激務で土日も仕事の日もあり、基本ワンオペです。
上の子が幼稚園に入り、同年代の子達と楽しく過ごしている姿を見て、早い時期から同年代の子達と過ごせる環境の方が良かったのだろうかと悩みました。

3歳頃までは親と一緒にいる方が良い、私は仕事を選んだが一緒にいてあげたかった、など年上の方や支援センターの先生は良く言っています。
その意見が全てだとは思っていませんが、なんせ自分のキャパの少なさ、余裕の無さから子ども達に良い環境なのだろうかと考えてしまいます。

子ども達は可愛い、けど何で寝ないの、何でこんな事ばっかりするの、とイライラする事も多くきつく言ってしまう事も多々あり。
家計もカツカツです。貯金はほとんど出来ていません。
お金の事で夫と揉めることはありませんが、私の体調不良などでも休める時間がない、自由時間がないなどでモヤモヤする事は良くあります。
仕事をしたくないわけでもなく、保育園に入れるのなら仕事はしたい。
けど、上の子は3歳まで見て、出来るなら下の子も今しか一緒にいれないならいたいという気持ちもあり。

多分子育てしている方なら誰でも同じ様に悩むのかな、と思いつつ上の子の時もずっと悩みながら幼稚園入園までお世話したという感じです。
働いてお金を得れば、子どもと過ごす時間は減り、家でお世話をすれば子どもと一緒にはいられるけど、経済的な余裕と母親の余裕と時間はなし。
どちらが良いとかは比べるものでは無いと思いますが、ずーっと悩みます。
子どもにとって、どの環境が良いのだろうか、小学生に入っても、長期休みずっと学童で過ごすのも寂しいのかなと。
拙い文章で申し訳ありません。

コメント

たまごのきみ

同じく3歳と1歳の母です。
私はももさんとは逆で、子供は2人とも1歳から保育園です。
実家、義実家も遠方で頼れず、旦那は土日仕事もあり&持病ありなので頼れないことも多く、ほぼワンオペです。
私は1歳から保育園に預けて仕事復帰してますが、本当ならもっと一緒にいてあげたかったなぁと思うのも本音です。
無いものねだりですかねー笑

けど、私の性格上、子供と1日中ずーっとベッタリだとかなり辛いです。
下の子が育休中の時は産後のガルガル期も重なり、上の子にイライラしっぱなしでした。
なので、ももさんの気持ち、すごくわかります!
今は仕事しているとはいえ子供と離れる時間があり逆にイライラは少なくなりました。

出来る限り家に居て見てあげるのも、子供を保育園に預けて仕事頑張るのもどちらが正解って言うのは無いと思うので、ももさんが笑顔で過ごせる環境がいいのでは?と私は思います。
多分今は預けて仕事するのもいいなぁと思われてるかもしれませんが、いざその環境になると仕事の悩みも出てくるので、その時点でまた悩むと思います。

私も1人目預けて復帰した時は子供の熱で呼び出されてろくに仕事できないし、周りには迷惑かけるし、時短で給料もらってもほぼ保育料で消えていくしで「何やってるんだろ…」って思うこと山ほどありましたよ。

下の子が幼稚園入ってから仕事考えても遅くないと思いますよー
お互い頑張りましょう♪

すみません、長文になりました。
参考になるかはわかりませんが…

ぽん

お母さんが1番ハッピーでいられる方法がベストだと思います。

私は息子を1歳半から保育園に通わせて働いてます。私の場合はそれがベストでした。
子供との1対1の時間が長すぎて、私の精神が参ってしまいそうになったので、働いてる今の方がオンオフがあって私にはとても合っています。
時短で働いているので、子供と接する時間が短い!と思う事もないです😊
なので2人目も同じくらいに保育園に入れる予定です!
あと、ママ友とかいないので保育園でお友達を作って沢山遊んでくれているのを見ると、保育園に入れて良かったなとつくづく思います。
ももさんのようにお家で3歳まで一緒にいる方には、尊敬しかないです。
今幼稚園に、通ってお子さんも楽しそうなのであれば、下のお子さんも同じように幼稚園でもいいでしょうし、ももさんが3歳まで自宅保育はやはり大変だったと思うのであれば保育園でもどちらでもいいと思います😊
間違いなんてないと思います☺️
確かに私の母世代は幼稚園に入れる人のが多かったんだろうなと思います。
ママがハッピーなら子供もハッピーです!!
どちらを選んでも正解ですよ🙆‍♀️

r.n

私も2歳と0歳を自宅保育で、3歳から保育園に入れようと思っています😊
保育園のイベントや支援センターに行くと、とても楽しそうにしていて保育園いれてあげたほうがいいとかなと毎回思います😢
しかし子供とこんなにべったりいれるのは今だけど思う気持ちがあり自宅保育を続けています🥲私の地域は田舎なので保育園はいつでも入れる環境です。
下の子ももう1歳なので動き回り正直2人育児に限界を感じています😢怒ってしまうし、疲れて全然子供と遊んであげられなくて、こんなことなら保育園行った方がお互いのためだよなーと思いながら保育料もかかるしダラダラ今の状況が続いてます🤣笑
私は一応4月から職場復帰予定ですが、保育園いれてすぐ働くという選択肢もあるので常に迷っています🥲
でも、私にとっては2人を自宅保育する以上きつい仕事は無いと思っているので(笑)この期間を経験したからこそ、今後色んなことを頑張れたり、子育てにおいてもこんなに頑張った!一緒にいれる時間があった!と後悔することがない子育てをしたと思えると信じているので一緒にいれる期間、たくさんの愛情を注ぎほどほどに休んでいい思い出に出来ればと思います😊
長々と意味不明なことを書いてしまいましたが、いまの選択に間違いはありません!親子一緒にいれる時間はお互いにとってなにより尊いものだと思いますよ😊

あおい

皆様、本当にありがとうございます。
また苦しくなった時は皆様の言葉を思い返して頑張ろうと思います。宝物のように、皆様の言葉を読ませて頂きました。本当にありがとうございました。