※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me!
家族・旦那

光熱費や食費など、私は月に何万かまだ金額は決めていませんがお金を渡…

こんばんは✨

出産したら1ヶ月は実家にお世話になるつもりで、
光熱費や食費など、私は月に何万かまだ
金額は決めていませんが
お金を渡す予定でした。
だけど、最近になって義実家がお金を用意する
という話を聞いて…こういうものだと言っていたそうですが、こういうものですか??

確かに私は嫁にいった身ですけど…

戌の日参りでご飯を両家と食べてた時も
実家に帰る話をきいて、義母は
お世話になりますって言ってて
私はちょっとモヤモヤしてます。
実母も、ん??って感じで、いえいえーって
返してましたけど…

私が嫁にいった感覚がないだけでしょうか??

コメント

私は特に何も渡してません(笑)
母に聞いたらいらんよーと言われたので!
私が里帰り終わって自宅に帰って…
義両親が自宅に来る前に私の実家によって
お世話になりましたってことで
お金渡してくれたみたいです😳
母もびっくりしたってLINE来ました(笑)

まさに同じ感じでした(笑)

• me!

me!

ありがとうございます!
    私も最初に聞いたら絶対受け取ってくれないと思ってるので里帰りから帰る日に無理やりにでも渡すつもりでした…笑

やっぱり義実家からしたら、それは当たり前のことなんですかねー( ;゚³゚)

• 9月27日

退会ユーザー

子供も可愛がって貰ったので
    それがお礼です(笑)
    今でもちょくちょく実家に帰ってきてて
    里帰りではないので食費渡そうとすると
    そんなんいらんわ〜!って言われました(笑)
    嫁に行ったけど娘だし!って感じかな?笑

家、人によると思いますよ〜!
    お嫁にもらったから。って感じで
    お宮参りもお食い初めもいろいろ
    手配してくれました!ご飯屋さんとか!
    母は毎回毎回してくれやるけど
    いいんやろか😥って気にしてましたが、
    してクラやるんやしいいよ!笑
    任せとこ!笑
    って私が言ってそやね!で丸く収まりました😂

嫁に行きましたが…
    義実家、義家族は義理だし…(笑)
    実家loveです!!!笑

• 9月27日
  • me!

me!

うちもお宮参りやお食い初め…いろいろ言われそう…笑
    あまりにも、え?ってことを提案されたら口出しするようにします😂

私も義実家はやっぱり他人なので…
    まだ全然打ち解けてないし、
    アパートから車で5分くらいなのですが結婚して1年以上経ちますがまだ10回も義実家へお邪魔してません😂😂😂

• 9月27日

退会ユーザー

お金も出してくれてたので…(´>∀<`)ゝ笑

分かりますよー😭
    落ち着かないしくつろげないしε-(´-`*)
    実家同士は車で30分くらいなんですが
    私たちの自宅は高速使って1時間半くらい。
    休日にちょくちょく帰ってますが
    義実家に泊まったことないです(笑)
    旦那との付き合いも長いですが…(笑)

• 9月27日
もえmaa

私は結婚して嫁いだって意識はないですが、地域柄などあるのかなって思いました🙆

お金は自分達で出すのが普通だと😊♩

お世話になります。と、義母が言ったら私もエッ?ん??ってなりますし、母も動揺すると思います笑

• me!

me!

地域柄はあるかもしれないですね!
    ただ義実家がお金を用意するときいて、戌の日に言われた言葉もあったのでちょっとモヤモヤしてしまって…笑
    母親も当たり前というふうに思ってたのでお世話になりますと言われて少しびっくりしてました!笑

• 9月27日
maminaya

私も里帰り期間中は実家にいくらか納める予定ですよー(^-^)
旦那さんもいくらくらい必要か計算しておいてねって言っていたので♪

• me!

me!

義実家からはそんなお話は出てないのでしょうか??
    私も自分で渡すつもりでしたが…
    義実家が用意するって言ってきたので💦

• 9月27日
  • maminaya

maminaya

ないですないですー♪
    これは私と旦那さんのことであって、本来里帰りしなければ旦那さんと二人なわけだし(^-^)
    私がお世話になりますという意味で旦那さんから、私の両親へって感じのが強いですかね♪

• 9月27日
  • me!

me!

私もそんな感じで渡したかったです😭
    あくまでもお世話になるのは私なので私たち夫婦から、としたかったんですが…断ったら断ったで何か言われそうです😓

• 9月27日
  • maminaya

maminaya

確かに…
    うちは義母無くなっているので義父だけなんですよね。
    旦那も会社経営してるし私たちのことにはノータッチな感じなんですよ。
    断るのは今後に響くと思うので、ありがたく頂いてもらえばいぃと思います(^-^)
    実母がいぃよぉ~とあまり言うなら赤ちゃんのものを買うとか(^o^)

• 9月27日
  • me!

me!

そうします😭
    まだもう少し先のことなのでそこでモヤモヤしてると赤ちゃんにも悪いのでストレスためずに、受け取って渡しておくことにします😣笑

• 9月27日
chip

うちもそんな感じでした(笑)
もともと金に汚い義母だったので、お金なんて用意しないでしょ〜程度に考えていたら、出産後の退院を義母と旦那に付き添われ、そのまま私の実家にきてコメ1俵とお金(いくらかは聞いてませんが)を渡していきました!
母もビックリして、要らないですよと言いましたがお世話になるので!と言って置いていきました。

• me!

me!

そうなんですね!
    やっぱり義実家からしたら当たり前のことなんでしょうか??
    なんかこういうところしっかりしておかないと、うちの親は何で貰わなきゃいけないの?
    義実家もなんで受け取ってくれないの?ってみんなモヤモヤするのかな?って心配で…💦

• 9月27日
みぃ( ¨̮ )

嫁に行った身なので、お願いしますという義実家さんは立派だと思います。それが礼儀ですね。
もちろん、me!さんからご実家へお金を
渡してもいいとは思います。

• me!

me!

それが礼儀なんですねー( ;゚³゚)
    義実家大嫌いの友達たちからしたら、そんなこと絶対されたくない!!断った!っていってた子もいたので多分、嫁と義実家との関係もあるのでしょうね💦笑

• 9月27日
おもち21

先週末里帰りしてきましたが、義親は私の実家に来たことがなく、なかなか機会もないので実家に挨拶兼遊びに来てくれました。
その際、手土産のお菓子にお金を添えて渡してくれていました。
私も主人も事前にお金を渡すって話は聞いていませんでしたが、私は嫁に行って義家族の姓を名乗っているのでそういうもんなのかなーと思いました。
うちの母は、無事に出産終えてからお礼としてお金を渡すのはよくあるけどね〜って言ってました。
地域の違いでやり方が違うってのはよくあると思います。
昔ながらの習慣?とかよくわからないから困りますよね〜😅

• me!

me!

やっぱり私に嫁に行った意識がないだけなんですね💦かといって義実家へ里帰りなんて絶対に無理ですけど😂
    地域柄もあるんですねーやっぱり…
    お金絡みになってくるとややこしいですね…(¯―¯٥)

• 9月27日
  • おもち21

おもち21

私も、義実家へ里帰りは無理です💦💦友達が義家族に里帰りしていて、本当にすごいなって思いました😅
    お金関係で揉めるのも嫌ですしね…。
    お宮参り、お食い初めに関しては義両親のやり方を聞いてその通りにします。産まれてくる子供は旦那の姓ですもんね😅

• 9月27日
  • me!

me!

ですよね!
    旦那の実兄夫婦の奥さんが義実家に2回も里帰りしてて、すごい!って思ってました😂
    三男の旦那が継ぐ感じで内孫はうちの子なんですけどね…笑

やっぱり内孫になるからいろいろ従わないといけないですよね★しかも私の子供は義実家、念願の女の子…笑
    めんどくさそう…( ;゚³゚)笑

• 9月27日
  • おもち21

おもち21

えー!義姉さんすごいですね‼︎✨
    私ならどれだけ大変でも、自宅でがんばるかもです…😅

うちも主人は兄妹なので、うちの子が内孫ですね😁💦
    私は兄妹で兄の子は男の子2人なので実家のほうは安泰(๑¯ω¯๑)
    うちの子も女の子予定です♡なんだか状況が似てますね〜😄

• 9月27日
  • me!

me!

返信遅くなりました😣

義姉さん、まぢですごいですよ!笑
    毎週土曜、義実家行ってごはん食べてお風呂も入ってるところも見ましたけど…笑
    図々しいーってうちの旦那も言ってましたし、義両親も毎週くるので疲れてるみたいです😂

本当に状況、似てますね(*´ω`*)

• 9月29日
おーみやこ

うちも全く同じような感じでしたよ!
義両親には、嫁に来てくれた子はうちの子、自分の娘はいずれ嫁に出て行ってしまうから、よその子なのよ、と言われています。
嫁に出た身なのだから、帰省する時も「ただいま」じゃなくて「お邪魔します」だし、手土産もちゃんと用意していきなさい、と。
もちろん何かあれば事あるごとに「お世話になっております〜」って言うし、言わされます(ーー;)
正直、今までの親子関係を否定されている感じがしてすごくモヤモヤしますが、実家に帰ってしまえばこっちのもんなので、遠慮なくただいま〜って言ってます♡
手土産は、用意してくれたりしちゃうので仕方なく持って行ってますが、実母はいつもいらないのに〜と気を遣ってますf^_^;
考え方は人それぞれですが、義両親と上手くやっていくには、その家の方針に従うしかないですよね…f^_^;

• me!

me!

え!嫁いった身だから、実家帰ったらお邪魔します、なんですか!( ;゚³゚)
    それはなかなか出来ないですよね…笑
    私たちからしたら実の家族ってやっぱり実父母ですしね…💦
    義実家とうまくやってくために従う…確かにそれは避けられないですね💦
    メールか電話でその話は断ろうと思ってたのですが思いとどまることにします…笑

• 9月27日
rins

私の義実家は〇〇家の嫁!
〇〇家の孫‼内孫外孫!
とやたら言うタイプです(^_^;)

つわりで実家に帰った際や
今回産後帰る際も〇万円お礼金を渡せと言われましたよ。(お金は自己負担ですが💦)

嫁にもらった立場上、義母がちゃんとしようとしてくれている気持ちはありがたいと思いますが、実母や実父からすると実の娘なのにとモヤモヤしてると思います(^_^;)

私としては結婚して旦那側の苗字になっただけで嫁に行ったつもりはないです(笑)
なんなら私側の苗字でも構わないですね💦

あまりに嫁にもらった感を出されると私も気まずいし、実母や実父もムッとしちゃってます(>_<)わかっていてもそれが本音だと思います。

• me!

me!

お金は自己負担の方で私も考えたかったです😢😢😢

多分、外孫!内孫!というタイプではないのですがやっぱり地域柄や世間体を考えてのことだと思います🌀

私も苗字が変わったからといって嫁だ!とかそういうの古いと思ってるので、
    うちの孫がって義実家が言い出したら、イラっとしちゃいそうです💦💦💦

• 9月27日
  • rins

rins

自分からのお礼と義母からじゃ全く意味が変わってきますもんね(>_<)すごく分かります。

ほんと古いですよね!
    しかもごく普通の家だし、同居もしてないのに嫁いだって…(笑)
    嫁を宜しくお願いしますということはうちの孫をという意味だと思うので言い出しそうですね💦
    うちはもうすでに連発しています(笑)

• 9月27日
  • me!

me!

返信遅れました😣

義両親とはまた別にこちらかはも渡そうと思います!

そうなんですねー、多分本当に気をつかってるのは分かるんですけどね…
    その気の使いさせ方?で私を
    モヤモヤさせないでほしい…って思ってしまいました😅笑

• 9月29日
ここー

今、里帰り中です!!
私も食費などのお金について帰る前に悩みました。

地域や家柄?が関係するのかなぁーと感じています。( ⋅ ̯⋅ ) 💭
外孫、内孫を気にする方は、嫁に入った家のルール、価値観があるように感じます。( ´・_・` )

私は、父が定年しているので自分の貯金から5万円渡しました。が、返ってきました。

最終、母に1番世話になり迷惑かけるので、母に渡したら喜んでました。
母は、3万円受け取ってヘソクリにしてました。
( *ˊᗜˋ* )

me!さんのモヤモヤするお気持ち分かります!!
義理母さんとの関係 頑張ってください。
(∩´﹏`∩)

• me!

me!

返信遅くなりました💦

やっぱり地域性あるのですね😭
    実家も母も働いてますし弟もいますが4年前に家を建て直しててローンがっつり残ってるの知ってるので…
    うちも私からってことでお礼渡そうと思います(*´∀`*)

義理母との関係頑張ります!笑
    私は性格上、言いたいこと言っちゃうし言い方も優しくないことを分かってるので何かと我慢してますけど多分本性?知ったら、とんでもない嫁だったと言われそう…😂

• 9月29日
ぽんすけ

私もそうでした笑
義母がお世話になりました~って言って
お金持って来てて、母も祖母も
義母が帰ってから
今どき珍しいね。って言ってました笑

義母は
私と子どもが私の実家に帰るたびに
お世話になりますって
連絡してきますよ。

そうゆうの毎回疲れます本当…笑

• me!

me!

返信遅れました💦💦💦

え、実家に帰るたびにお世話になりますって連絡があるんですね…笑

義母さん的には気をつかっているのでしょうけど、その気の使い方は疲れちゃいますね😭

• 9月29日