※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむち
お仕事

同棲のために教師を退職しても良いか、彼氏が社会人1年目でついていくべきか相談。給料は下がるが学校司書になりたい。世間的な意見を知りたい。

教師2年目 同棲のため 退職

今年度小学校教員1年目です。私には大学の頃からお付き合いしている方がいて付き合って2年半になります。
その方とは、結婚も視野に入れています。
その方は、今大学院1年生で現在大手企業を目指しており私の勤務地には来そうにありません。私もその方と結婚したいと思っているので、ついていきたいなと思っています。

また、現在教師のお仕事が上手くいっておらず学級崩壊になりかけで、他の教員とのコミュニケーションもうまくいっていません。もう正直今にも辞めたいです。
でも、今が頑張り時なのかなと思って2年は頑張るぞという気持ちでなんとか乗り切るつもりです。

ついていくとしたら、学校図書館司書のお仕事に就きたいなと考えております。給料はだいぶ下がりますが…。

そこでお聞きしたいのですが、
1.教師2年目で同棲を理由に退職してもいいのか
2.彼氏が社会人1年目でいきなりついていくというのは辞めた方がいいか

世間一般的にはどう見えるのかお聞きしたいです。

コメント

かおるこ

ご両親はなんとおっしゃられてるんでしょうか??
ここで聞くよりもご両親に聞いてみた方がためになるかもしれませんよ😅

んー、同棲を理由に退職はどうなんでしょう??
あんまり良いイメージではないです💦
辞める理由は同棲理由じゃなくても素直に辛いから辞めたいじゃダメなんでしょうか?

社会人1年目でついて行くのは色んな意味で危険な気がします。
婚約でもしてるなら良いと思いますが…いつ結婚予定とか決まってないんですよね?
それなら、なかなかリスキーだと思います。。

ワンコ

そもそもなんですが…
大手企業目指してるだけで確定ではないんですかね??

もしついていくなら
そこ決まってから、
婚約していつまでに籍入れるとかでないと
社会人一年目についていくのは
環境の変化で万が一がないとは限らないので
もう少し具体的な話がないと難しいかなと💦

退職理由は同棲より
結婚するのでとかの方がいいと思います💦

はじめてのママリ🔰

退職理由は同棲より結婚の方が理由になるかなと😅
彼氏さんはまだ就職先決まってる訳ではないんですよね?
大学院卒業して決まった後だとしても、婚約とかしてないとちょっとリスクあるかなぁと思います💦
絶対この人と結婚する!!ってその時はお互いが思ってても就職一年目は環境の変化もあってお互い気持ち的にもどうなるか分からないですし…
彼氏さんの性格とかにもよるとは思いますが💦
あと、私も結婚する前まで教育系の仕事に就いてたんですけど、学級崩壊なりかけのクラスを置いて退職されるのは結婚が理由だったとしても周りの先生方への負担がかなり大きいので印象はめちゃくちゃ悪いです😣
辞めるとしても今すぐとか近々とかじゃなくて、今年度いっぱいはいた方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

その彼、本当に結婚してくれるんでしょうか?社会人一年目は生活も環境もガラッと変わりますし。結婚絡みでいろんな人のエピソードを見聞きしてきた30代のおばさんからすると、心変わりしないかなー?と心配です😅
彼からどうしてもついてきて欲しいと言われたのでしょうか?
そうではなく、きむちさんの意思でついていくのなら、退職してまでとなると、彼が仕事に集中したい時にプレッシャーになる気がします。
結婚ならまだしも、辞める理由として同棲するからとは言わない方が良いと思います。私もずっと教員をやってきて、いろいろな同僚を見てきました。続ける意思のある人は他の自治体を受け直すものですし、何を理由にしても、「この仕事嫌になったのかな。」と本質を見抜かれるとは思います😅その時に、同棲だのあーだこーだ理由を付けるよりは、「別の仕事に就きます」と言った方が潔い気がします。
辞めることは悪いことではないですよ😊むしろ若い方が可能性は広がると思いますし。
ただ、何もかもはっきりと決まっていない状態の彼について行くのは、彼のためにも慎重になった方がいいと思います。

るる

退職理由は自身ファーストで良いと思っています。
一緒になりたいなら1年目とか関係なくついていけば良いと思います!

かなん

ちょっと違うコメントになりますが、学校図書館司書の仕事は空きがなかなかないと思いますが大丈夫ですか?

たけこ

私も大学時代から付き合ってて彼は大学院に進学して就職して2年目で結婚しました。
今はもう結婚13年目とかですが😅

でも、私は結婚するそのときまで一人で生きていくことも出来るように考えていました。
いや、結婚してもですね。
何があるか分からないですから。

きちんと一人で生きていっているその途中に結婚があるんだと思います。

私も社会人1年目がすごく辛くて仕事を間違えたな、選択ミスったな、って思ったので
1年で辞めて転職しました😂

今はまだ彼有りきで考えずに自分の人生を設計し直してみるチャンスかなと思いました😊

ままりん⭐️

教員です😊
辞めたいなら、早めに辞めちゃったほうが良いと思います😏✨
3年も働いてたらどんどん仕事押し付けられるし、鬱になってからでは遅いです。
鬱になった教員の友だちを何人も見てきました…

退職理由は、同棲したいから、ではなくて婚約したので…とか、他に目指したい仕事を見つけたので…とか、何でもいいと思います😊

私も辞めたいです。笑

彼氏が社会人1年目でいきなりついていくのはどうか、というのは、その彼氏さんの人柄を知らないので、何とも言えないかな?って思います!

• ままりん⭐️

ままりん⭐️

私は新卒で講師1年目のときに、崩壊したクラスの担任(初任の先生でした)が鬱?になり仕事に来なくなってしまいました。
    その先生の代わりに色々やって、最後は先生の荷物まとめまでやりました🤣
    正直その時は、クソ〜!!って思ってました!
    でも、別に、辞めたらもう顔を合わせるわけじゃないんだから、同僚や同期に何と言われようが、言わせておけば良いんですよ😊
    自分の心と体が潰されそうなのに、他人の印象なんか気にしなくて良いです。

• 8月27日

教師はとても大変な仕事ですし、
向いていないと思うなら、2年でも全然辞めて良いと思いますよ!

公立の教師だとどうしても公務員なので、
早期に辞める人は少ないかもしれませんが、
民間企業であれば、新卒2年で辞めるなんて全然普通の話です。
早い子だと新卒入社後半年くらいで転職する子もいます。
辞める理由も別に何でも良いと思います。

ただ、司書の募集はかなり少ないと思うので、
転職後はもう少し視野を広く持った方が良いと思います。
小学校教師をされていたなら、おそらく子どもが好きなのだと思うので、
例えば保育士の資格を取ってみれば、保育園以外にも学童保育や民間の療育施設への就職などにも有利なので、
仕事の幅が広げられると思いますよ!

あかり

1、退職したいなら退職していいですが。理由が同棲って、、、絶対にやめた方がいいです。言わない方がいいです。

2、ついていきたいならついていけばいいです。

ここからは個人的な考え方ですが。彼氏に頼って生きていくような考えだとあなたが将来、苦労してしまう気がします。

自分で稼いで生きていくことができることが1番大切です。自分で勤務地も選んで、自分のところに来てくれる相手と結婚したほうが幸せじゃないでしょうか。

仕事もうまくいってないならなおさらです。2年頑張って同棲のために仕事を辞めるより、今いる場所で1人でやっていけるくらいの力をつけて、別の相手を見つけた方が幸せかと。

彼氏が目指している大手企業も転勤ありますし、
将来的に子ども産まれてもワンオペで見知らぬ土地に引っ越しても大丈夫ですか?

知り合いで東大院卒大手企業に就職してる人もいますけど。そもそも転勤が多いし、海外とかも行きますよ。
英語文化圏じゃないとこも、生活様式日本と全く違うし、不衛生な環境とか、
大丈夫ですか?

同棲してもうまくいかなくて別れた場合、1人になっても平気ですか?
求人も少なく、さらに正規採用の枠も少ない、給料も低い司書の仕事で暮らしていけますか?

私も教員ですが。
お話にあるような職場環境で辞めたいって状況なら、彼氏を追いかけて同棲→退職って、危険な香りしかしません😭むしろメンタル病まないか心配です。結婚したいのはあなただけで、相手はそう思っていないかもしれないですよ。あなたのことを大切に思ってくれる相手なら、そもそも同棲じゃなくて結婚するはずだし。勤務地にだって来てくれますよ。大切にします。

世間一般にはどう見えるのか。

マイナスイメージが多いです。

同棲を理由に退職するのは、自分という軸がない人。相手を追いかけても、同棲どまりで結婚してもらえない人です。

プラスに考えると。
恋は盲目状態だけど、質問するくらいの冷静さもある。
リスクを知っても実際に失敗しないとわからないから、追いかけてみたら良いですよ。←多分、30代以上のママリユーザー。

ママリ

教員ですが退職理由に同棲でというのは辞めてください。一身上の都合で良いです。
2については別に良いんじゃないですか。