※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

妊婦がコロナワクチンを打つことに迷っています。安全性が不安で後悔したくないが、強制は嫌。11月末に出産予定で、ワクチンを打たずに健康に過ごしたいと悩んでいます。

妊婦は、コロナワクチン打つような流れになってきてる😣
打ちたくない。でも、打たないと産めません。とかいいだしたら、どうしよう。

ワクチンの安全性が、わからない中、打たないで後悔するより、今の私は打った方が何かあった時に後悔するから…打たずに出産をむかえたい。
11月末が出産日。
どうにか、打たずに、コロナにかからずに過ごしたい。

強制だと思いますか?
任意だといいな。まだ、産むまでは、どうしても打ちたくない。

コメント

強制にはならないと思いますよ。たぶん。
私も出来れば打ちたくなくてでももし何かの拍子に打ちたいとなっても予約取れなかったら嫌なのでとりあえず来月分の接種予約はしました。
ギリギリまで悩もうと思ってます。

• そら

そら

強制にならないですかね😣
    なったら、旦那もワクチン反対で…だからといって今から産婦人科帰るのも嫌で…。
    もう、どうしたらいいか。

リリさんは、とりあえず予約したんですね。キャンセルは、できますもんね。

リリさんの、通われてる産婦人科は、打つ方針ですか⁉️💦

• 8月26日

退会ユーザー

こんなに急に妊婦にもワクチンワクチン騒がれていたら悩みますよね

うちはとりあえず主人が2回接種済みなので、、

産婦人科は出来れば打ちましょうみたいな感じですね。
    この前の検診でワクチン接種についての紙を貰いました。
    重症化を防ぐ。後期にコロナになったら赤ちゃんにも影響が、、など書かれていました。

初期の時にも海外の妊婦さんがワクチン接種した経験談みたいなのが書かれた紙を貰いました。

来週検診あるので相談しようとは思ってます。

• 8月26日
  • そら

そら

はい😭打たないで出産まで予定でいた中…いきなり妊婦にワクチンワクチン言われだし…困ります。

産婦人科では、出来れば打ちましょうって感じなんですね。
    ちなみに…もしよければ何県か教えてください😭

私も来週検診なんですが、そこで、ワクチンについて話があるのかな?と思っています。

• 8月27日

退会ユーザー

こんなに騒がれなければ打たない一択でした

栃木県です。

• 8月27日
  • そら

そら

栃木県なんですね。教えていただき、ありがとうございます!

私は、大分県なんですが…どうなっていくか…悩みが尽きない妊婦生活ですよね😣

• 8月27日

退会ユーザー

いきなり騒がれても不安ですよね。

最近お腹の張りも出てきたので先生に聞いてみて決めようとは思っているんですが💦

• 8月27日
  • そら

そら

はい😭
    お腹の張りが出てきたんですね💦
    私は最近、貧血からの、目眩に襲われてます💦

妊娠中って、だけで、色々な不安やトラブルを抱えながら過ごさないと行けない中…ワクチン問題まで来ると、もうストレスでしかないですよね😣

• 8月27日

退会ユーザー

貧血なんですね。
    友達が妊娠中貧血で倒れたって言っていたので、無理なさらずゆっくり過ごしてくださいね。

本当にストレスでしかないです。
    思うように買い物も行けなくてまだ何一つ赤ちゃんの用意してなくて💦

• 8月27日
  • そら

そら

はい💦そうなんですね💦
    ありがとうございます😣
    気をつけます😭

私もです💦せめて入院グッズをと思いながらも中々買い物も怖く行けませんよね😭
    赤ちゃんに会えるの楽しみだけど、それまでの不安が大きすぎますよね。

• 8月27日

退会ユーザー

無事に生まれてきて欲しい

ただそれだけなんですけどね、、😭

やっぱり実物見たりして買いたいですしね。

• 8月27日
  • そら

そら

そうなんです😭それだけなんですよね😣
    どうか、お互いコロナにかからずに…リリさんの赤ちゃんも私の赤ちゃんも無事に産まれます様に😌

わかります😭ネットより実物見て買いたいです。

• 8月27日

退会ユーザー

長男の学校も来週から分散ではじまるので本当に怖くて😭
    行かせたくないですが、仕方ないですよね。

本当に!!
    対策はずっとしてきていますが、、明日は我が身なので😫😫お互い何事もなく生まれてきてくれますように🙏

• 8月27日
  • そら

そら

我が子も、来週が分散登校…再来週からはたぶん、普通登校になります😭
    本当に、行かせたくないですけど…仕方ないですよね。帰ってきたら、うがい手洗いからの、お風呂に直行で過ごそうと思います😭

明日は我が身…本当に、そう思います😣
    お互い祈りましょうね🙏

• 8月27日

退会ユーザー

仕方ないですよね。
    今日ニュースで全国的に学校の休校をみたいなのやってました。リモートにするとかしないとか、、
    ちょっと前は全国的にはしないみたいなこと言っていたけどどうなんですかね?

• 8月27日
  • そら

そら

そうなんですね!
    リモートになっても大変そうですが💦安全性は高いですよね😣
    産まれるまで、リモートになったら助かるな。とも思っちゃいました💦

• 8月27日

退会ユーザー

うちは次男もいるので、どうしても静かにはできないから、、また、そこら辺のストレスも出てきてそれはそれでしんどいくなりそうです。

• 8月27日
ママリ

日本は強制にはならないと思います!
私の場合は摂取券きたのが先月頭だったので
もし打つなら産後にしてねと言われました!

• そら

そら

強制にならないですかね😣
    だと、いいのですが💦
    もし、強制と言われたら…と。
    産婦人科を、今からかえるのも大変だし…でも、まだ、27週だし何があるかわかりませんよね。
    旦那も反対派の為、このまま打たずに出産までいける事を願っていたら、妊婦ワクチン接種と最近言われてきたので、強制になったらと不安です。

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

旦那さん接種してないと立ち合いできないとか
    面会できないとかそーゆーのちらほらありますよね、、
    地域にも寄るのかなと思いますが
    精神的にも不安定な妊婦に
    そこまで求めてこない気がします😓

• 8月26日
  • そら

そら

もともと、旦那は産まれる‼️となる瞬間まで立ち会えない様になっているので、立ち合いなしで、産む気でいました😭

そうなんです😭ただでさえ、日々不安を抱えて過ごしてる毎日…息子の学校も始まる中、不安です。
    強制にならない事を願うばかりです。

• 8月27日
ママリ

めっちゃわかりますーーー😭
打ちたくないし、打たずに無事出産を迎えたいです😫そして11月末予定であと3ヶ月ある微妙なタイミングです、、、
まいにちワクチンのことで頭が痛いです。
私の地域は全然予約が取れなくて、それを言い訳に諦めが半分くらい着いていたのですが、職域接触が始まることになりました、、どうしたらいいのかわからないです😭

• そら

そら

打ちたくないですよね😭
    私も今、27週で、まだ、出産まで約3ヶ月ある為、ワクチンの事で頭が一杯です😣
    どうしても、打ちたくなく…旦那も反対派で…このまま無事に出産まで、行けたらなと思ってた矢先、妊婦にワクチン接種と言われ出して😭強制になったら、どうしよう。と、もう頭の中ぐちゃぐちゃです。

そうなんですね💦諦めがついた所にって感じですね😣
    どうか、打たずに無事に、お互い出産まで行けると嬉しいですね😭

• 8月26日
ママ

強制にはならないと思います😊
私も妊娠中ですが、打つ予定ありません!
産んでからも打ちません😂

• そら

そら

強制には、ならないですかね😭
    だと助かります😭
    ママさんも、妊娠中で打つ予定なく、産んでからも打つ予定ないんですね‼️
    ちなみに、今、何週ですか⁉️☺️

同じ方がいて安心しました😭
    ワクチンに対する信用性がなく…打つの反対派の私と旦那は、今は、かからないようにきをつけ、予防しながら過ごすことの方を徹底していきます💦

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

強制になると言うことは日本では今は無いと思います💦
打ちなくない人は打たないで良いと思います!他の人が決める権利はないです!

ですがデルタ感染者の排出するウイルス量は従来株の1000倍と報告されています。
すれ違っただけで感染した例もあります。
でも家から一歩も出なければリスクはないと思うので、出産まで罹らないように気をつけて頑張って下さい。

• そら

そら

強制には、ならないですかね?😭だと、助かります。
    どうしたら1番いいのか、答えが出ない中、しかも、絶対に大丈夫と言える保証がない中、打つのは嫌なので…感染しない様に気をつけて過ごすことを今は、考えています。
    ありがとうございます😭

• 8月27日
はじめてのママリ

妊婦さん以外でも任意ですし、人権的に強制にはならないと思います。ただ、よほどの反ワクチン派のお医者さんか、感染率が低い地域でない限り、産婦人科的には打って欲しい、というのが本音だろうなとは思います。
打っていないことで多少大袈裟な反応をされたり、特別な対応をされる可能性はゼロではないですが、、、今通っている妊婦の受け入れ(分娩)を拒否する病院は流石にほぼないのではないかと思います。むしろそんな病院なら転院した方がいい気がします💦

ちなみに私の病院の場合は、ワクチンは推奨していて、もしコロナに感染してしまったら転院、濃厚接触者になっても検診にはこれないし、転院かもとはいわれました(自分から病院に感染時の対応を確認したときの回答です)。私は安全に産めればどこでもいいので、特に何も思いませんでしたが、打たないと決めてる方にはそういう回答もプレッシャーに感じる方はいるかもしれないですね💦
とはいえ、絶対打ちたくないという気持ちがかたまっているのなら、何をいわれても断るだけだと思いますし、ストレスも赤ちゃんによくないと思うので、あまり思い詰めずに、割り切って産まれるのを楽しみに過ごすしかないかなと思います。

• そら

そら

産婦人科に、来週行った時になんと言われるか…ですが、やはり産婦人科的には打って欲しいと思うんですね。
    そうですよね💦もし、勧められたら…打ちたくない理由を説明して、先生と話してみようと思います。

初めてのママリ🔰さんの、通われている産婦人科では、そのような説明があったんですね。
    ちなみに、何県ですか?💦

• 8月27日

多分、強制にはならないと思います。
そこまでの責任もてないって感じはすると思います。

私は悩みに悩んで打つことにしました。
ただ12週過ぎてから予約枠があればにしようかなって感じです。

• そら

そら

強制には、ならないですかね😣
    だと、助かります。まだ、打つという事に抵抗があり…私の中では打つ方が不安でいます。
    大丈夫と言われていますが、何年先とかの結果はでてないわけだし。
    あさんは、予約枠があれば打つんですね😣

打つ様に産婦人科から、言われたら、打ちたくない理由を伝え…家族とも話し合ってみます😣

• 8月27日

退会ユーザー

そうですよね、何年先のことを考えると万が一、子供に影響でたらと思うと不安ですよね😭

12月に枠があったのでとりあえず予約しました。
    胎盤も完成してるころだし、ダイレクトに影響はないかなと。

• 8月28日

退会ユーザー

打たないと産めないは多分ないような気がしますね。
    供給が追いついてないので、打ちたくても間に合わない方は多いと思いますし!

嫌な理由を言っても、周りが納得しないようなら、予約してるふりしてなかなか予約取れなかったです💦と言ってしまうとか、、、
    でも、周りが協力して予約枠探してしまった場合、予約せざるおえない状況になったしまうリスクはありますが。。。

• 8月28日
Oガール

わかります。
私も11月半ば予定日ですが、打たないで出産を迎えたいです。
妊娠後期にかかると重症化すると言われていますし、搬送先の件も心配は尽きないです。
クリニックが計画無痛分娩を行なっているので、10月末に出産したいと思っています(^^)
学校が始まるのが恐怖でしかないです。
休校にしてほしいです。

• そら

そら

予定日近い方の、コメント嬉しいです😣
    打たないで出産を迎えたいですよね😣
    でも、もしかかったら、確かに産む場所がなくなったらという不安はあります。
    Oガールさんは、出産日が決まってるんですね‼️
    どうか、どうか打たずに…無事にOガールさんも私も無事に出産できますように😭

そこなんです💦
    子供の学校が始まるのが1番恐怖です。貰ってくる率、旦那より高くなるので…。でも、休ませるわけにもいかずですよね。

• 8月27日
  • Oガール

Oガール

出産日は決まってないです。
    計画分娩だと37週からなので、10月末には順調なら産めるかな、というところです。
    学校は怖いですよねー。
    子供の学校からも、しばらくは短縮授業と連絡が来ましたが、給食はあるので、何の意味があるのかわかりません。
    分散登校、給食なしにしないとリスクは変わらないと思います😅

• 8月28日