※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
お金・保険

夫の手取り32万、妻の手取り23~25万、子供2人、貯金10~20万。皆さんはこの状況でどれくらい投資しますか?

こればっかりは自分の判断でと言われてしまいそうですが、ご意見いただければ嬉しいです。

今夫手取り32万 ボーナス無し 上がる見込みあり
妻(私)手取り23~25万 ボーナス80万前後(年間)
です。
同居しており家賃·借金無しです。
子供は5歳と11月に増える予定です。

旦那さんの給料から食費、雑貨、教育費などは出してます。
私の給料を貯蓄に回してますが多いときだと20万
使ってしまうときでも10万は貯蓄に回せる感じです。
このくらいだと皆さんなら投資にいくら回しますか?
参考までに教えてください。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

肯定的であれば手元にある程度置いといて後は全額投資にまわしてる友だちもいますし、小遣い稼ぎ程度の少額で楽しんでる友人もいます🥺
私はアンチ投資なので一切手は出してないです💧(毎月の貯蓄額は30前後です)
個人的に信頼出来る金融機関に勤めてる友人や堅実な考えの友人は投資してなくて、何より勉強するのも面倒なのでこれからも多分やりません🙅‍♀✨

  • さわこ

    さわこ

    ありがとうございます。
    うちの旦那さんもアンチ投資で…
    idekoやNISAもされてませんか?

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    してないですよ☺️❣️
    夫は株主優待目当てに株をやってますが、婚前の貯金を元本にしてるのでそれについては特に何も言ってないです✨
    正直現時点で十分な貯金があるので増やしたいというより減らなきゃいい、って考えです。。
    おそらくさわこさんの家庭もそうだと思いますが💦

    • 8月27日
  • さわこ

    さわこ

    うちの旦那さんはいくらあるんだかわからないですが、お義父様が若くて亡くなってるのと結構資産があったみたいで多分お金はそれなりにあるみたいで、っていっても1千万ほどかないかだと思いますが…
    それがあるからか減らなきゃいいみたいな感じですかね😅
    でも投資されないと言う意見も聞けて安心してます。
    参考になりました。ありがとうございました😌

    • 8月27日
のんの

トピ主さんのボーナスはまるまる貯金できてるなら、10万くらいは投資に回してもいいかなーと思います。

  • さわこ

    さわこ

    それくらいはやっぱりまわしてもいいですかね😅
    参考になりました。ありがとうございました😌

    • 8月27日
ままり

今はどれくらい貯金できているのでしょうか?とりあえず1年間は生活できる防衛費を貯めます。今後、戸建てやマンションの購入を考えているならもう少し貯金しますね🤔
それが出来てから余剰金で投資されるといいと思います✨

  • さわこ

    さわこ

    生活費と防衛費は500万ほどはできてます。
    あと同居で夫もそこで自営で働いてるのでマンションなども購入予定はありません😅
    参考になりました。ありがとうございました😌

    • 8月27日
  • ままり

    ままり

    それならとりあえず夫婦でつみたてNISA満額、まだ余裕があればiDeCoされたらいいと思います✨

    • 8月27日
  • さわこ

    さわこ

    NISAやidecoも満額できそうですね☺️
    ありがとうございました。

    • 8月27日
もふもふ

昔は貯金だったのが、時代が変わって今は投資になったと思っています。
なので、300万手元に残した、NISAやiDeCoは満額で全部インデックスあたりに入れちゃうと思います。

  • さわこ

    さわこ

    時代は変わっていきますよね😅
    ついてけないです…
    まーちょこさんはNISAもidecoもされてますか?

    • 8月27日
  • もふもふ

    もふもふ

    ほんとですよね。
    私もずっと投資はギャンブルだと思ってた古い考えでした。
    親もそう言いますし、親から受け継いできた考えってなかなか変わりません。
    お金にがめつい。みたいなイメージもありましたし、、、
    でも、親世代貯金の金利や、保険の保証も今とは全然違うし、早く学んでおけば良かったなって思ってます、、。

    はい。
    NISA、iDeCoはやっています。

    • 8月27日
  • さわこ

    さわこ

    そうなんですよね😅
    早く勉強してれば…
    やっぱりNISA、idecoされてるかた多いですよね。
    参考になりました。ありがとうございました😌

    • 8月27日
青りんご🍏

私なら月10万投資に回します。私は非課税系はひと通りやってます。

  • さわこ

    さわこ

    ありがとうございます。
    やっぱりそれぐらいまわされても問題ない感じですかね☺️
    私も何かやりたいです😅
    参考になりました。ありがとうございました😌

    • 8月27日
ゆうき

月いくら貯金できてるかより
今いくら貯金があるか、ですかね。
投資ってどんなのか分かりませんが失敗のリスクもありますし、1千万貯まったら始めるのがいいとは聞いたことあります。

  • さわこ

    さわこ

    ありがとうございます。
    1千万はあったほうがいいんですね☺️
    確かに安心ですね。
    でもやってもNISAやidecoかな~、か、旦那さんが否定的なのでやらないか😅
    参考になりました。ありがとうございました😌

    • 8月28日
れもんちゃん

最近投資はじめました🥺
銀行にいれても増えませんし、年金もあるかわからない時代ですし、自分で貯めなきゃと思いNISAを親がしていたので話を聞いてはじめてます😊様子見で少額からですが🥺
いきなりするのは怖かったりするので少額からはじめたりするといいかもですよ🙂👌