※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の言葉の発達に不安。療育に通うが頻度不足。もっと通うべきか悩んでいます。

10月に3歳になる娘。いつになったら娘と会話できるようになるのかな、
最近毎日この事しか頭にありません。

まだ言える単語がワンワン、ニャンニャン、いらない、やって、アンパンマンぐらいしか言えません。

大人の言葉は大体理解ができ、アンパンのキャラクターなども覚えています。自分の意思を伝えたい時には、やってと言う言葉や指差し、大人の手を引くなどで伝えてくれます。

ですがやはり言葉が中々出ません。

本当に喋れる日が来るのか、何か障害があるのかなと毎日毎日不安に押し潰されそうです。

区の療育に通っていますがコロナの影響で2ヶ月に1回しか通えてなく、まだ2回しか行けてません。

保育園に通って10ヶ月経つので、周りの子とどんどん差がつくのが目に見えて分かります。
もっと療育に頻繁に通うなどした方が良いのでしょうか、

コメント

マリー

個人差あるので、焦らず
ゆっくりでいいと思いますよ😊
お子さんのペースもありますし、気長に見守ってあげた方がいいです。
いつの間にか話すようになりますから😊
上の子、遅かったです
心配でしたが、幼稚園いくよーになったら、話すようになりました。
全く話さないわけでは、ないので、大丈夫です。
うちは、下の子
同じ年ですが、犬、猫
まんま、うんち、チッチ←おしっこのこと
ブー←お茶のこと
ブーブー、消防車、お兄ちゃん、お兄ちゃんの名前
言います。
いこー行くとかいいますが
上の子は、ほんとこの年齢の時、話さなかったです。
お子さん一人目ですか!?
上の子は、なんでも
遅かったので、気にすると
ストレスだったので
気にしなくなりました。
長くなって、すみません
気になることなど
あれば、私でよければ
聞きますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の女の子です!保育園に通うと周りの子と比べたくなくてもあっこんなにもう喋れるのね、女の子だと余計に言葉が達者な子が多いので焦りに焦りまくっています、2人目も欲しいのですが今は中々娘でいっぱいいっぱいで、、マリーさんは何か療育とかなどは通われましたか?😌

• 8月26日
  • マリー

マリー

療育は、行ってなくて
    三歳半検診のときに
    話したことが、ありますが
    様子見でしたので、幼稚園通ってから
    市役所から電話かかってきて
    様子聞かれたくらいでしたよ
    個人差あるので
    焦らず、ゆっくりでいいと
    幼稚園でも、市役所でも言われたので、気にしないようにしてました😊

• 8月26日
  • マリー

マリー

絵本見せたり読み聞かせ
    するといいみたいですよ😊
    本をたくさん
    読んでくださいって幼稚園で
    言われます。
    お子さんの興味あるもので
    いいです。
    うちは、車好きなので
    車の本たくさんあります。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵本の読み聞かせは娘はページを捲る係で、長い物語系の絵本はあっという間に終了してしまいます(笑)図鑑などはとても興味があるので図鑑の本もっと増やしてみます!来年から幼稚園なので楽しみも不安もたくさんです😂

• 8月26日
まい

療育に行ったときに診断名についてのお話はなかったんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通ってる区の療育では診断などはせず、あくまでも専門的な指導をするという所でして、医師の診断は3歳超えて変化がなければ行こう。と決めておりまだ受けていません、

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

とにかくとにかくなんでもいいので話しかけることですかね😔
スーパーに行ったらお魚コーナーでもいろんなお魚を見せて、部位を見せて、、とかしてスーパーだけでも結構話すことあります☺️

この前見知らぬ人に褒められたことですが
娘がトラックを見て、指差してトラック!!!って言ったのですが
何色のトラック?タイヤは何個ある?なんでここに停まってるんだろうね〜?
とたくさん話しました☺️
一つの物だけでも話題はたくさんあるので、とにかく話しかけることが1番と言われました!

今は言葉を溜め込む時期なのかもしれません☺️
気を負わず無理せずにたくさんおはなししてみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1つの物での話題づくりたくさん勉強になります、明日から話題広げてもっともっと話しかけてみます!こちらから話しかけまくって返答がないと少しばかり落ち込んでしまうのですが、そう言う時はどんな形で乗り切りますか?😌

• 8月26日
ママ

療育掛け持ちとか出来るなら、他にも行くのはありだと思いますよ!民間の所とかです!

会話できないの辛いですよね😭

ウチは4月で3歳になりました
2歳半から単語は増えてましたが意思疎通は出来てるとは言えないレベルで
3歳になり知的障害軽度で手帳貰いました!

ただ3歳になり、一気に言葉が増え2語文出たと思ったら
3語文出てきて療育の先生も最近、言葉凄い出てきたね✨って言われるぐらいには文で話しますが
こちらからの質問とかには反応が薄いので会話にはならないです😅
向こうからの要求が分かりやすくなったので、癇癪も減り楽にはなりましたが😂

不安煽ってしまってたらごめんなさい💦
ただ3歳からの成長がウチは凄かったので溜め込んでるだけかもしれませんよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、会話できないの結構ツライです🥲

とても参考になるお話しありがとうございます!大人しい方なのか会話をしたいと言う欲がないのか、自分の要求が通らなく癇癪などはほとんどなく最近切り替えが上手になってきました、

保育園の先生なども3才から言葉爆発する子もたくさんいるよ大丈夫。などと言ってくださるのですがもうすぐ3歳になるのにあまり変化がなく焦ってしまうばかりです🥲

• 8月26日
  • ママ

ママ

めっちゃわかりますよ!!
    私も3歳になると爆発する子いるって聞いても
    絶対うちの子は無い!って思うぐらい自分の世界って感じで
    聞いてるの?聞いてないの?
    言ってることが
    わかってるのか?わかってないのか?って感じが
    3歳過ぎて急に
    え!2語文じゃん!って喜んでたら普通に3語文話したり、そんな言葉言えたの⁈って感じでした😂

声かけ沢山してあげてって2歳ぐらいの時に言われましたが
    正直めちゃくちゃしんどかったです…
    どんだけ話しかけても、ほぼ無反応。酷い時は話しかけると他のところ行っちゃったりで
    普通に嫌がられとる😭メンタル持たないので
    話しかけるってより
    YouTubeの言葉覚える系のやつを一緒に見たりしてました!歌が好きなので、歌から覚えたりが多かったです😊

• 8月26日