※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園に通うお子さんのいるママさんに質問です。新型コロナウイルス感…

幼稚園に通うお子さんのいるママさんに質問です。
新型コロナウイルス感染症がかなり蔓延していて、幼児の感染も増えてきていますが夏休みは延長されましたか??
延長されなくても登園自粛している方いますか??

私の住む地域はかなり感染者が増えていて、病床逼迫もしています。
知り合いに呼吸器内科や小児科の医師がいますが、今感染しても入院できる保証はないので感染しないことが1番だと言われました💦

主人も私もワクチンはすでに2回接種を終えているのですが、4歳の娘が幼稚園で感染してもし入院が必要な状況になったらと考えると不安で幼稚園に連れていけません😥

ワンオペなので出産したらしばらくは幼稚園を休むつもりでいたのですが、出産前の貴重な登園機会を奪ってしまうのもかわいそうで悩んでます😰

皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

ペッパー

都内で幼稚園は通常通りでほぼ全員いつも通り行っているみたいですがうちは休ませています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都内は通常通りなんですね💦
    各家庭に任せるって感じなんでしょうが…親は責任重大ですね😢
    うちもしばらく休ませますがいつまで?と常に悩んでます😰
    感染状況が早くおさまることを願ってます😣
    ありがとうございました❗️

• 8月27日

私のところの園は先週で夏休み終わりのはずだったのですが、今月いっぱい延長になり
小学校が夏休み延長〜昨日再来週の延長決定になったので
もしかしたら園も延長するかもしれません

でもそうでなかったとしても、今のこの状況、私の地域ではとてもじゃないけど、行かせるにはリスクが高いので、休み明けの子供の感染者や、クラスター減が見られるまではお休みさせるつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園自体が延長を決めてくれると親としても少し心苦しさが軽くなりますね❗️
    各家庭によって考えは様々で、うちの園でも帰省したり遊びに出かけたりしている家庭もあったので恐いです😢
    自分の子どもは自分にしか守れないので多少の犠牲はあってもうちも休ませます💦
    ありがとうございました✨

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

神奈川ですが
なやんで休みました😢
とりあえず9月いっぱい休みます。まわりは気にせずいかせてます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休むことで子供の成長発達とかメンタルがとか言われるとかなり悩みます😭
    うちもとくにまわりは気にせず行かせてるようですが…うちの子だけ我慢させてかわいそうとも思います😢
    でも命には代えられないと考えてリスクのある行動は控えようと思います❗️
    ありがとうございました😊

• 8月27日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

感染者数が2,000人超えました💦💦
幼稚園は9月から通常通りですが、バス登園の方で感染が不安な方は送り迎えに変更OKとの連絡来ました。

私は通常通りバス、自粛はしません。
私はまだ予約でワクチン打ててません。感染も正直不安です💦
でも子供の楽しみって幼稚園に行ってお友達と遊んだりする事だなと思ってるので行かせます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感染するのも恐いですが、子どもの楽しみや成長を妨げてしまうのかもと考えると心苦しいです😭
    少しでも早く世の中の感染状況が落ち着く事を願ってます😣

• 8月27日
純ちゃん

蔓延防止地域に居住しています。

それでもだいぶ厳しい対応です💦

基本、家庭で保育出来る方は自粛してください、というスタンスです。県と居住地の自治体と両方から要請が出ています。

私は仕事かあって、預ける所がないので登園させる予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭で保育できるなら自粛ですか❗️
    でもお仕事されてるママも多いでしょうし、そう言われて休める家庭は少ないですよね😥
    こういう時に弱者である子どもの生活を国が守ろうとしない事に憤りを感じます😰
    早く元の生活に戻れる日が来て欲しいです💦

• 8月27日
ままり

9/1スタートでしたが、6日分散スタートになりました。
正直、もう少し休みになれば良いのにと思ってます。

状況によっては、うちは9月いっぱいはお休みさせるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分散スタートですか❗️
    たかが1、2週間の伸ばしたからって状況が改善するとは思えませんよね😢
    9月いっぱいお休みに出来ればいいのですが、私自身の出産もあって今のうちに出来るだけ幼稚園に行かせてあげたい気持ちもあり、悩むところが多いです😥
    早く感染状況が落ち着くといいですね💦

• 8月27日
メメ

首都圏ですが取り敢えず休校はしないと市でもなったので、幼稚園もスタートするみたいです。
物凄く悩んでるんですが、もう本人のストレスが物凄いので行かせる方向で考えてはいます💦

ただ、もし私が妊婦だったら休ませたと思いますし実際妊娠中は休ませようとしました(そしたら生まれた)。
妊婦さんだと感染しましたで終わりませんからね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも4歳ですが、コロナの怖さもなんとなくわかるみたいで、消毒やらマスクやら自分からするようになって、本人も気をつけてます💦本当はお友達と遊ぶのが大好きな子なのに、それも我慢していて、ストレスが溜まってると思います😭
    ワクチン打ってるので重症化の心配は減りましたが、コロナ陽性だと帝王切開、産後2週間は赤ちゃんと隔離というつらい現実が待っているらしく、絶対に感染したくありません😢
    なんとか家でストレス溜めずに過ごせる方法はないかと考えてます。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

今のところは夫婦でワクチン接種次第登園させたいと思っています。
感染したくない、させたくない両方ですが誰とも交流がなく精神面が心配です。
色々と情報が出回っていて選択が難しいですが、少しでも安心して送り出せたらと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦でワクチン打って2週間たてば親の重症化リスクは減るし少し安心ですよね😊
    精神面本当に心配です😭

重症患者さんが少し減って病院に余裕が出来るのであれば私も少しずつ行動できるかもと思ってますが、いったいいつになるのか😰
    自分が納得出来る答えを見つけていくしかないですかね💦

• 8月27日
その

保育園ですが、職場と相談し、ワクチン接種済みの両親に泊まり込みで来てもらいながらできる限りの家庭保育をしてます。

登園機会を奪うことよりコロナに罹らないようにすることの方が私には大切です。

治療法も確立されていなく、入院できる保証もない。
自分の体調を伝える語彙力もない未就学児がコロナに感染したらと思うと恐怖しかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご両親が泊まり込みで来てくれるなんて協力的でありがたいですね‼️
    私は仕事をしてないので自宅で保育できるのですが、周りは普通の生活してるし旦那に精神面が心配だとか神経質すぎるとか言われて悩んでしまいました😥
    でも自分がどう納得して子どもを守るかが大事ですね❗️

• 8月27日

8月の夏期保育は休ませていて、9月も12日まで自由登園かつ自粛協力お願いします、と園から連絡があったので、休ませることに決めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園の方からそう言ってくれると親も決断しやすい気がします❗️
    うちの園は何も言ってこないから、周りの家庭は休ませる気はさらさら無さそうだし、守られてる気がしなくて恐いです😣
    自分で考えて自分で責任とるしかないですね!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

幼稚園ですが、2週間以上夏休みが延長されました。その後は落ち着くまで半日通園らしいです。状況次第で夏休みが伸びるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園が夏休み延長を決めてくれると感染が恐い家庭としてはありがたいですね😢
    ちゃんと考えてくれてるなと感じますね😊
    早く普通に遊ばせてあげられる世の中に戻ってほしいです😭

• 8月27日