※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お仕事

妊婦の女性が、風邪の上司との接触に不安を感じています。ワクチン未接種で、在宅勤務も可能。どうすべきか悩んでいます。

隣の席の上司が咳と鼻声の症状がありますが、普通に出勤しています。
私は妊婦です。上司も知っています。

一昨日は午後から早退、昨日はお休みしました。
悪阻で体調が悪かったからです。
一昨日から上司は鼻声気味でした。

今日会社に行ってみるとゴホゴホしていて、、
普段から声が大きく、くしゃみなども大きいので
余計に不安になりました。

コロナと疑うのも失礼かと思い、結局何も言えませんでした。
しかし明日会社に行くのが不安です。
上司の風邪?症状もいつまで続くかわからないので、
会社に行く前に上司に正直に電話等で話そうか迷っています。
もしくは何も言わずお休みさせてもらおうか、、

私はまだワクチンを打っていません。
9月にやっと打つことができます。上司も私がまだ打っていないことは知っています。
年休はあと60日くらいは取れるし、仕事もそこまで急ぎのものもありません。
9月から在宅勤務にさせてもらう話はしています。

デルタ株は鼻水の症状もあると知って不安です。
みなさんならどうされますか?

コメント

りんご

わたしだったら、上司の症状については何も聞かず、体調が悪いとお休みさせてもらうと思います。

妊娠初期ですし、あまり不安になるのも赤ちゃんに良くない気がしてしまうので、心配事は極力減らしたいです。

仲のいい同僚や、その上司の上司にあたる方はいませんか?
もしいたら、その方に連絡を取って、さりげなく体調について聞いてもらうかもしれません💦

  • ぴー

    ぴー

    それが良さそうですね☺️!明日は休むことにしました!
    たしかに心配事は減らしたいです😌
    その上司の上司は優しいので月曜日会社行ってみてまだゴホゴホしてたら話してみようと思います!
    アドバイスありがとうございます❣️

    • 8月27日