※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の寝かしつけ方法について、リビングで放置して寝るのを待つ方法について相談です。同じような方法を取る方がいるか気になっています。

1歳4ヶ月の息子の寝かしつけ方法についてです💦
寝室がないのでリビングに布団敷いて寝ています。

最近トントンしたり頭撫でたりするよりも、言い方悪いですが放置してる方がすぐ寝てくれるようになったので、私は布団被ったり息子から見えない位置で携帯いじって、寝るのを待つ感じです。

同じように近くにはいるけど寝るまで放置の方や、家が広い方で、寝る時間になったら寝室に子供置いて大人はリビングで過ごす方っているんでしょうか??

トントンしたりすると遊んでもらえると思われるのか寝かしつけに2時間かかったりします😅
何もしないと諦めてなのか分かりませんが、30分以内には寝ます、、
早く寝てくれるとはいえ、この方法でいいのか最近ふと気になって質問しました。

コメント

ととろ

2歳前後くらいから息子も全く同じ感じでそれ以降は「おやすみ〜」って声掛けてから私は寝室をでて1人にしてます☺️
30分後とかに見に行けばだいたい寝てます😴

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    自分の行動が少し不安だったので同じような方がいて安心しました☺️✨
    回答ありがとうございます!!

• 8月26日
きゃあ

同じ部屋にはいますが寝かしつけは放置、寝たふりです💤
息子はとんとんが嫌いみたいで目が合うとキャッキャ言うのでひたすら寝たふりします☺️
大人のベッドなので違う部屋に行くことはできないですが、寝てしまったらそっと出ていきます😊

• ママリ

ママリ

一緒ですね😂
    安心しました、、🥲
    回答ありがとうございます✨

• 8月26日
rii

わかります!わかります🤣
少し前まではトントンしたりしてましたが1時間以上寝ず、私がイライラしてきたので最近は横で携帯触ってます🤭その方がすぐ寝てくれて最近の寝かしつけは10〜15分になりました😇✌🏽✌🏽

• ママリ

ママリ

月齢近いですね☺️💞
    共感していただけて安心しました〜😭✨
    トントン逆効果ですよね(笑)
    回答ありがとうございます!!

• 8月26日
みむ

同じです❗
夜の寝かしつけは同じ部屋で寝たふりですが、お昼寝はお昼ごはんの後布団のある部屋に放置で洗い物してる間に寝てくれてます😊
たまに部屋に戻っても寝てなくて私が一緒にいるとずっと遊んでしまうので、となりの部屋で物音を聞いてると5~10分で寝てます😅
私も、これでいいのかな?寂しくならないかな?って悩むときがありますが、トントンしてもらわなくても自分で寝られるのってすごくいいことだとも思います✨
ちなみに、眠くないときでも、私がいるときは動き回ってるのに、少し用事をして戻るとダラーっと寝転んでることが多いです😅

• ママリ

ママリ

そうですよね😭✨
    プラスに考えようと思います!!☺️
    わかります!!笑
    遊んでくれる!って感覚なんでしょうね😂

• 8月27日