※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚する勇気がありません。でも最近、男がみんなこうではないのかも。…

離婚する勇気がありません。
でも最近、男がみんなこうではないのかも。喧嘩などはあっても、もっと誠実で優しい人もいるのかもと思い始めました。
私の旦那は私の妊娠中に、2度一夜限りの関係の不貞をしました。その後、反省をしていましたが、今は「もう反省期間は終わってると思っている。でももう2度としない。」と言うようになりました。今は位置情報の共有だけしています。
でも、私は常に不安で、毎日が辛いことの方が多いです。
さらに、産後からモラハラのようなことが増えました。
バカにすることも多いし、上から目線の指示が多いです。
何度か離婚話にもなりました。その時は「これから気をつけるから」と土下座されてつい「考え直すだけ。離婚する可能性もある。」と言って、少しずつ仲が良くなり、旦那は調子に乗ってきて、また同じ偉そうな態度を取るようになりました。
今思えばどうしてあの時離婚を進めなかったんだろう。です

今地元に私と娘で帰省中です。
浮気現場となった地域(旦那が独身時代一人暮らしをしていた地域)に、位置情報がいくだけで、私は不安でいっぱいになります。行きつけの美容室、ラーメンやに行っただけだったようですが、
私「今から何するとかLINEしてよ」とLINEすると(異常なのはわかってます)
旦那「は?無理、そんな面倒なことしないわ、とブチギレで電話が来ました
そのあと、私も要求言いすぎたなと思ったのですが、態度がムカついて。
この人はもう今全く反省していない。だからこんな態度取れるんだ。こんなならいつかまた不貞をされるかもしれない。
毎日疑う生活も苦しい。抜け出したい。離婚したい。
でもシングルマザーをやっていけるだろうか。覚悟ができない。
家事育児はよくやってくれる。お金持ち十分に入れてくれる。
彼を信じれば済む話なのではないか?信じたらモラハラも良くなるのではないか?世の中の人は、不倫されても離婚しない人もいる。身体的暴力はないしお金も大丈夫な場合は離婚しないのを選択する人が多いと聞きましちゃ。家事育児をしてくれるなら尚更。

でも子どもへの影響はどうだろうか。時々こんな喧嘩をする両親でいいのか?(でも子どものことは無条件で可愛がる)
もっと普通の幸せを感じながら生活したい。忘れていることもあるけど、いつもこんなにイヤな思いをしながら生活するなんて、無理だろう…まだ20代後半だし、やり直しがきくんじゃないか?

もし離婚するとなったら、協議?
地元にいるままで協議はできないか?弁護士をつける?

仕事に復帰した時に、たった3年足らずで離婚かと思われるのは、つらい。噂好きにすきかっていわれそう。

親はどう思うか?
地元には戻るつもりはない。一人でもやっていくぞという気持ちがないと離婚しちゃダメだ。

家は?家電は?車は?

仕事復帰してからの方が段取りがうまくいくだろうか?
でもそれまで待つのも時間がもったいない、

そもそも離婚と決めていいのだろうか?

といろんなことをぐるぐる考えてしまいます。

いつも考えているわけじゃなくて、週に一度くらいの頻度でこういう気持ちの不安定さが出てきます。

コメント

🪐

私は2人目妊娠中に同じ職場の女性とW不倫され、昨年離婚しました😅

私は一度でも許さないタイプなので即離婚を決意しました。

発覚当時は、ひとりで2人の子供を育てる自信は全然なかったし、実感も湧かなかったです!
でも、そんな事よりも
「こんな父親としても旦那としてもダメな男いらない!」「他の女を触った汚い手で可愛い息子たちを触られたくない!」
っていう思いが強かったのと、毎日笑顔でいられないママは、子供たちも嫌だと思ったので離婚しました😂


実際離婚してからは、両親や祖父母に助けられながら、ストレスフリーで生活してます😊

離婚したことに後悔は全くありません。むしろ、して良かったと心から思います😀

ゆみ

モラハラ夫から離婚しました。元夫は付き合ってる時も結婚してからもとても優しかったですが、息子が産まれてから明らかに変わりました。暴言、キレて暴れる、私の母にまで暴言吐きました。

私も離婚考えて、シングルでやって行けるかなと心配な事もありましたが、離婚してとてもスッキリしています。あんな人の顔色伺いながら毎日生きてくなんてごめんですし、あのまま離婚してなかったらどうなってたかなと思います。私も結婚4年で離婚しましたが、そんな事言わなきゃ誰も分からないし気にしてません。離婚理由も周りと比べる事はないですよ。不倫されても離婚しない人も確かにいますが、そういうのがなくても離婚する人もいます。要は人それぞれ。ママリさん自身が笑顔でいられる事が一番大切です!

  • ゆみ

    ゆみ

    ママリさん❤️
    頑張ってくださいね!応援しています📣

    • 8月27日
🐣ゆか🐣

大丈夫ですか?
お辛いですね。

離婚して再婚しても幸せになれるかどうかって、ご自身の「男性を見る目」にかかっています。
今の段階で浮気症の男性やモラハラ男性を見抜くスキルはありますか?見抜けなければ、また彼のような男性を選んでしまう可能性があります。それだと勇気を出して離婚した意味が無くなってしまいますよね。
離婚を検討するにしても、幸せになるために最低限必要なものを準備していくべきかと思います。

再構築を目指す場合は「私の旦那さんが二度と浮気しなくなって、幸せに暮らす」事を目標にしてしまうと、現実とのギャップに苦しむと思います。げんに、今とても苦しいですよね。
浮気する人は余程痛い目を見ない限り繰り返しますし、バレるたびにどんどん巧妙に隠すようになります。
知人の中には家にスマホを置いて浮気相手の家に行ってた馬鹿男もいます。
そして彼らは浮気された側がどれだけ辛いか全く理解してません。
「いつまでグチグチ責めてくるんだ!過去の事だろう!」くらい開き直ってたりします。もちろん口には出しませんが。
そして浮気を許した時点で、相手は自分が「上」だと思って強気になります。
そんな人とまともに戦っていたら、やがて疲れてしまいます。
旦那さんの収入に頼るのであれば、他を妥協していかないと、割り切れず辛いと思います。
足るを知る事で心が軽くなっていくケースもあります。
少しでも何か参考になれば…。
長文すみません。

ママリ

みなさんありがとうございます。
実は今先ほど、初めて父に相談し、
離婚する勇気が出ました。
離婚することにしました。
これから忙しくなりそうです。
頭を使う毎日になりそうです。
がんばります。

皆さんの明るいアドバイスを見て、やる気出ました。

のあり

最初はしんどいかもですけど....
頑張って下さい!!!!!!!!

頑張ったら絶対に良いことが待ってますよ( ¨̮ )