※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私は地元から高速で4時間以上離れた場所に嫁いですんでいるのですが、…

私は地元から高速で4時間以上離れた場所に嫁いですんでいるのですが、
私の実家近くに母方の祖母の家があり、祖母89歳で母の兄68歳と2人で暮らしていたのですが、数年前から母の兄が癌になり、何度も手術を繰り返しながら抗がん剤治療をしていたのですが、やはり食欲はなくなるし、動けなくなりかなりの浮腫ため、本人がもう抗がん剤治療をしない!と。私からしたら叔父になるのですがずっと独身なため、私の母親がいつも世話をし、病院の付き添いなどもしてます。が、去年私の兄が離婚しシングルファーザーで実家に戻ってきたため、母親は孫の世話まで増えてしまい、なんとか孫の世話と叔父の世話としてました。実家近くに私の姉家族も住んでいるのですが、姉はお店をしており、お客様商売なため、母の手伝いをしたくても出来ず、自宅兼店になってるため夏休み中どうしても母が孫を見れないときは姉の家に預けていたみたいなのですが、母が89歳の祖母も歳が歳だから認知症かな?と気にして、介護認定をしてもらったら週2でデイサービスに行けるようになり通いだして祖母はデイサービスが気に入ってるらしく楽しみなんだと言うことは電話で以前から聞いてました。しかし、私の叔父がまた今日から入院なんですが、私の母親に助けの連絡してきたらしく、
祖母が水道の水を出しっぱなしにしてしまう、デイが明日なのに今日だと思い込み出かける準備をしてしまって、外に行こうとしちゃう、叔父が今日は俺が入院だから!ばあちゃんは明日よ!と言っても聞かないから徘徊してしまって帰ってこれなかったりしたら困るから、叔父が自分は自分で病院へ行くから、早くきてばあちゃんを見てくれるか??と。母親はまだ夏休み中の孫もいる、叔父も1人で病院いかせるのが心配、祖母は徘徊寸前と1人でしなきゃならずパンク寸前な中、私に連絡してきて、ばあちゃんがもう歳なのもあるけど、認知症だと思う。水道も止めない、日にちや曜日がわからん、買い物行かせたらついていかないと大量に不必要なものまで買ってくる、今はまだ週2しかデイに行けないから認知症の診断を受けさせないと、デイ以外の日を毎日見るのは大変で、ただですらもうIHでも料理させられないからご飯三食私が配達してるんだよ…。と疲れ切った感じで連絡してきました。私の父は自営業なため定年もなく、働いているし孫は少しならみてれるかな?というような家では寡黙なタイプの父なので、母は父に頼んでもしてくれるわけじゃないから頼まないし、私の兄は夜勤と日勤交代の会社なため無理。姉は店がある。私は遠方。だから自分が見るしかないんだけどあっちもこっちも大変だよ…と。
私も近ければ、兄の子を預かるなり祖母をみるなり出来たんだろうけど、緊急事態宣言がでてる首都圏近く住みだし私の子2人とも障害があるのですが、子供の世話しながら家計の為に仕事もしているため、正直なところ助けてあげたいけど私が助けて頂きたい…って時もあり、モヤモヤ…
私の旦那も普段は子供の療育や保育園送り迎えや病院とか一切行ってくれない下の子も障害だと分かったときに旦那には少しはセンターや病院だけでも変わって!!じゃなきゃ私は仕事辞めなきゃもたない!!と言ったら、毎回は無理だけど、変われるときは変わるよと約束したものの、変わってくれたこともなく、私もヘトヘトな時もあり、仕事場にも私が休みがちになって迷惑をかけてしまってる為に、真剣に夜勤の工場などに私が転職し、昼間は子供らのために動けるようにしようか悩んでたんです。母も大変そうで手伝いたい気持ちがあっても遠いし自分たちの生活を考えると無理😭
こんなとき皆さんならどうしますか??

コメント

ままりー

認知症のお婆さまに、叔父様、お孫さんのお世話とお母様大変ですね😱お母様の身体が心配です。
とりあえず、現状をケアマネジャーさんに相談して、一時的にショートステイやレスパイト入院ができないですかね?
それか、叔父様が入院される病院のソーシャルワーカーさんに、認知症の祖母がいるため癌治療をしたいが面倒を見る人がいなくて難しくなってきている。どうしたら良いか、等掛け合ったらもしかしたら関連病院にレスパイト入院できるように手配してくれる事もあるかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ケアマネさんは最近祖母のところに市の担当者ときて、元々デイが週1度しか認定されておらず母が大変なためまた認定見直しをしてもらいひとつ重症?にしてくれて、デイが週2になったらしく、その時に母がショートステイなど使えないか相談したら、うちの祖母が他人がくるとシャキッとしちゃうため、そんなに進行してないと判断されちゃった。と母が言っていて、その時に祖母が1人でマッサージ店に行って施術の強さを店員さんに大丈夫か聞かれて、もう強さも良く分かってないうえにいつも30分コースでいつもの店でいつもの店員さんなのに、時間を聞かれて、30分?60分?と聞かれて60分で返事してしまったみたいで、次の日に動けなくなり母が見に行くと体中内出血していて整形にいったら両足肉離れを起こして炎症しちゃってると言われて大変な事になったので、母もそこまでなっても週2?普段祖母が息子と2人暮らしでその息子は癌だと言うこともケアマネさんも市の担当者も知ってます。でもケアマネも担当者も核家族はお宅だけじゃないから…きて認定の基準でみると週2が今のところ妥当だということらしいです😭
    私がお金なら少しだけとおばあちゃん用にだすから、ショートステイやデイの日にち増やせないの?と聞いたら、お金はくれなくてもあるの、でも入れない施設ばっか。私の地元は介護認定基準で入れる施設ばかりで、有料老人ホームでもお金払えば増やしてもらえるような施設かなく、母も自分がなんとか頑張れば自分がみれるから仕方ないんだけど…と言ってました😭強いていえば住居型?の老人ホームがあるのですが、そこの施設に1度入寮させちゃうと面会や外出が原則出来ない、次会えるのは祖母が危篤な時で、そういう施設のルールだったからそこにはいれさせたくない!!だったら私が見る!!と母も言っていて叔父も同意見で、その入寮は断念してるのもあるみたいです。たしかに私もそこには祖母を入寮させたくないけど母の体が心配なのもあり、モヤモヤです😭

• 8月26日
  • ままりー

ままりー

他人がいるとシャキッとするのは高齢者あるあるですね😣
    デイサービスは、介護度に応じた支給限度額が週2回なんですかね?それ以上通う場合は全額自己負担でできる所が多いイメージでしたが…🤔施設が少なくて、サービス受けたい人が多くいるんですかね😣
    行政が違うのでわかりませんが、全額自己負担で増やすぶんにはデイサービスしている施設に直接掛け合ってみても良いかもです。ケアマネジャーさんて、色々な人がいて当たり外れが結構あるので他の人に聞いてみると良いアドバイスがもらえるかも…

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とありがとうございます😭
    私もお金に余裕があれば自己負担でみてもらえるのかと思ってましたが、地元が元々高齢者が多く田舎なため、施設が少ないのに利用者が多い状況で、私の同級生が地元で介護福祉士をしてるため聞いたら、コロナのこともあるが、それ以前からどこの施設もヘルパーさんや介護士が足りない状況ではある。コロナでさらに減った。一人一人の負担が多すぎて辞めてしまう。と😱
    確かにヘルパーさん介護士さんも大変ななかやっていただいてるから感謝しかないし、週2でも祖母が喜んで通ってるから有難いんです。
    兄や姉とも相談しながらいま通う施設に直接聞いてみたり母の負担を少しでも減らせるように対策しようと思います😭

• 8月27日
  • ままりー

ままりー

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    あまりお役に立てずすいません。田舎は中々施設見つけるのも大変ですよね…。
    認知が入って来ていても、人と繋がりをもつ事が楽しいと思えるお婆さまで良かったです。ご家族のためにも良い方法が見つかる事を願ってます😌

• 8月27日
るてろ

介護関係でできることといえば、
・介護保険の単位数がオーバーして自費になってしまいますがお金に余裕があるならデイサービスの日程を増やせるなら増やす
・ショートステイを利用してお母様が休める日を作る
・宅食を頼んで食事を持っていく手間を少し減らす
・見守りカメラをおばあさま宅とにおいて常におばあさまを見守れる状態にする(どこかにいこうとしたら電話して止めるなど)
ですかね。(介護に携わっているので実際にやられている方の内容を書き出してみました)

叔父様はお母様は心配かもしれませんが一人で病院に行ってもらわないとお母様がパンクしちゃいますよね。
お孫さんはおいくつですか?
年齢によって保育園や学童などは使えないですかね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。自費でみてもらえるならそれでもいいんですが、施設などが認定基準しかみてくれないとこしかなく、唯一あるとこは入寮しちゃうと面会も出来ず外出もできないルールの所で、見学行ったら施設の方からここは1度入寮されたらご家族に会うのは危篤の時や医者が介入した(病気にかかってしまったなど)時だけです。と言われたらしく母や叔父もそこの対応やルールでは祖母を預けたくないと断った。そこ以外は実費でもダメだと…。
    確かにデイを受ける老人が増えてるし、コロナの影響もあって縮小してたりする施設もあるから仕方ないんだけど…って感じです🥺
    一応、介護認定しかされてないから、祖母かかりつけ医に行って認知症の診断してもらう為に紹介状を書いてもらえるようにお願いしに行くと母は言ってました😭

• 8月26日