※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳まで利尿剤服用、トイトレ進まず。膀胱成長影響か心配。ウンチはトイレ成功もおしっこの感覚不明。利尿剤影響で膀胱成長妨げる可能性ありかな?

産まれた時から1歳まで利尿剤を服用していて1歳からは一歳薬は飲んでいないのですが、もうすぐ3歳になる今、トイトレが全く進まず心が折れそうです😭
ウンチはトイレで100%できるのに、おしっこの間隔が短く、常にオムツが濡れていて、おしっこがしたいという感覚もよく分からないのかな?といった感じで、誘ってトイレに座らせるとできるのですが、誘わないとパンツを履かせてもパンツで漏らしてしまいます🥲
利尿剤を服用していた影響で膀胱の成長を妨げるような事などあったりするのかな?と思い質問させていただきました😔

コメント

あきママ

うちは1ヶ月前ぐらいに寝る時以外パンツで過ごせるようなったのですが、それまではほんと同じ感じでおしっこの間隔が短くて、さっきトイレ行ったのにもうおむつ濡れてるし、濡れてても全く気にならないのか教えてくれたことがありませんでした😅
おそらくおしっこをためるという感覚がわからないのかな?と思うんです。
今までおむつでしたいときにしててためることをしてこなかったし、それはトイトレで少しずつ教えるしかないかなと🙃

一例としてうちでやったトイトレですが、1週間短期集中で家にこもりノーパンで挑みました!😂
だらだらやるのが嫌で、この方法をとったのですが最初はかなり悲惨です!
頻繁に連れて行き、だけど漏らされ、かなりイライラしましたがトレパンだって濡れるのは一緒だし、パンツ洗う手間も増えるしっていうので、結果おむつ取れたのでやってよかったです!
1週間では終わらずもう少しかかりましたが、気になるようでしたらネットでも出てくるので調べてみてください☺️