※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
住まい

ママリ見てると住宅ローン土地+建物で3000〜4000万で組んでる人が多い…

ママリ見てると
住宅ローン土地+建物で3000〜4000万で組んでる人が多いイメージです‼︎

私の住んでる市は全然都会じゃないけど土地代が比較的高く、田舎の方や治安が悪いところ、海や山の近くでなければ坪単価30〜40万は普通にかかります。
坪単価高いところだろ建売も5000万越え、坪40万台くらいだと3000万超えが多いです。
注文住宅で建てる場合は50坪購入したとしたら建物は2000万以内…となると家は建てるならローコストメーカーになってきますよね?

そう考えると3000〜4000万って私の住んでる地域だとなかなか難しいなあって思います。

坪80万の地域はやはり医者や弁護士が多いですが、坪40〜50万の地域は普通のサラリーマンや公務員の人も家を建ててます‼︎
みんな建物のお金を節約してるのかな?!どうしてるんだろって疑問に思いました🤔

そこで家建てた方にお聞きしたいのですが
土地代のみのお金
建物代+それに関わる諸経費や外構費用
2点をそれぞれ教えていただきたいです(^^)

コメント

ママリ

土地73坪で991万円
建物2600万+外構240万
諸経費の水道管などは
すでに終わっている分譲地だったので無しです😊

  • ママリ

    ママリ

    建物35坪です

    • 8月26日
  • あずき

    あずき

    土地73坪広くていいですね😍
    やっぱり建坪35坪くらいだと外構合わせたらそのくらいいきますよね‼︎
    水道管など終わってるのは魅力的です!

    • 8月26日
deleted user

土地1450万(50坪)
建物2700万
外構200万
諸費用なども込みで4500万

うちも田舎ですが土地が安いわけではないです😭

  • あずき

    あずき

    やっぱり建物外構で3000近くなりますよね‼︎うちがかかりすぎなのかと悩んでました笑
    そこから土地代ってなると4000超えちゃいますよね😂

    • 8月26日
ママリ

うちの地域も3000万とか絶対ムリです🤣
準防火地域なので、建物代も高くなりました😂しょうがないですが…

土地 40坪 2200万
建物 33坪 3400万(外構込み)
諸費用 350万ほど

  • あずき

    あずき

    やっぱり無理ですよね😂笑
    30〜40だと学区が結構荒れてたり田舎だったり、普通以上の学区と利便性を求めたら低くても45以上になってきます😭
    家も3000万なりますよね…。
    年収結構いいですか??

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    利便性重視しました!

    トータルは高いですけど、土地は資産ですからね。変に田舎で売れない土地より、高くてもなんかあったときに売れる土地の方がリスク低いと思うんです。
    建物は安くできるならもう少し抑えたかったんですが😂ウッドショクの影響と、準防火地域ってことで300万ほど高くなってしまいました。。


    一生共働き覚悟です。笑

    • 8月26日
るー

土地30坪で2400万円
建坪28坪
建物外構合わせて2000万
その他諸経費300万位?

坪80万ですが、医者や弁護士どころか公務員でもなく、夫婦で介護職です😂

  • あずき

    あずき

    おーすごいです!✨
    うちの地域も30坪くらいも最近よく売り出されてます!!!
    貯金とかたくさんあったのですか??

    • 8月26日
  • るー

    るー

    ローンが4200万なので貯金は多い方じゃないです😂
    でも土地に一番拘ったのでかなり気に入ってます!
    うちの周りの人も、医者とかじゃなくて普通の人ばかりです😃

    • 8月26日
  • あずき

    あずき

    そうなんですね‼︎
    わかります、土地って大事ですよね🥺💓うちも土地は妥協できませんでした笑
    そしたら医者や弁護士が目立つだけなのかもですね!ちなみに私も坪単価高いとこですが夫婦共に平均的な給料の家庭です🤣

    • 8月26日
A☻໌C mama

地域的に同じような感じで、都会でも田舎でもないよくある地方です👌

・土地80坪で1000万
・平屋30坪
・建物外構全て込みで3500万

担当者が店長で知人の紹介だったのもあり色々良くしてもらえて、土地代はマイナス500万、建物代も紹介など合わせて400万ほど値引いてもらってこの金額です😂
3000万代は本当にローコスト住宅の最低限でないと厳しいと思います🥲ハウスメーカーで注文住宅を建ててる友人たちも大体5000万前後が多いです!

  • あずき

    あずき

    めちゃめちゃお得に建てられたんですね🥺💓
    やっぱり3000万代だと最低限になりますよね笑 HMまで行かなくても地元の工務店でもそんな安くはならないです😂
    4000万超えると年収それなりにないとママリだとダメだと言われる印象が強くてどうしようかと思ってました🤣

    • 8月26日
  • A☻໌C mama

    A☻໌C mama

    ママリめちゃくちゃ辛口ですよね…💦お金持ってる人と堅実な人が多いのでしょうかね🤔
    個人的にですが、世帯年収の5〜7倍が圧倒的多数なのでこの範囲に収まるくらいなら大丈夫かと思ってます!我が家は今は年収の6倍台(10年後には年収上がるので5倍以下になる予定)でローン組みました!暮らしや生活水準は家庭によって全然違うので、FPさんに相談してみると良いかもです。我が家はFPさんから大丈夫との判断されましたよ✨

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

坪80〜100万の地域です😑
医者でも弁護士でもなく普通の会社員でもこの坪単価で家建てられてます。
そのかわり狭小住宅が多いです💦

うちは明日土地の契約ですが17坪で1680万します。
これでも安い方で6m先の土地は同じ大きさの土地で1900万でした。
準防火地域なので窓が高く建物はかなりしそうです。(今色んな工務店に見積もりお願いしてるところです)
おそらく建坪25〜30坪になると思います🏠

うちはなるべく建物の金額を抑えるつもりです。
土地は財産になりますが建物は価値なくなるので☹️

ひづき

田舎でも坪単価が20~30万する地区に住んでいるので、土地代を下げるためにそこから車で15分程のさらに田舎の土地(坪単価5~10万)を買いました。

土地代:650万+仲介手数料
住宅ローン:3000万(車のローンもまとめて)
【内訳】
土地代、32坪2階建の建物代(諸経費込みで約1600万くらい)、火災保険予算、家具家電・カーテン代予算、照明器具予算、外構費予算(150万)な感じだったと思います。


ちなみに、夫の同僚が今住んでる地区に土地を買って建てたらしいですが、土地代込みで4000万越えみたいです😅