※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。母乳のみで育てたいが、授乳回数や吐き戻しに不安があります。夜間の授乳についても質問があります。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月になったばかりですが、

完全母乳で 1日の授乳回数5.6回 1回7.8分くらい

日中は起きたら授乳という感じで3.4時間くらい
リズムが整っているので1時間半ほど遊んで40分〜2時間寝る

20時頃に最後の授乳 21時半〜22時頃に寝てから短い日は6時間、長い日は10時間程寝ます。ここ最近は大体8時間は寝ています😴 新生児の頃からよく寝ていました。今日は12時間くらい授乳間隔があいてしまいました💦 さすがに胸もぱんぱんで下着が濡れていました。

体重は順調に増えていて2860gで生まれ生後100日で6700gくらいです。おしっこも1日10回以上、うんちも数回します。

〇このまま母乳のみでいきたいのですが、1日の授乳回数は少ないでしょうか?今の感じでも吐き戻しがある日は多いです。1日に数回吐き戻す日もあります。

たまにしかお腹がすいたで泣かないのでこちらから日中は授乳するようにしています!吸い始めると食いつきも良く、反対のおっぱいに変える時はまだ満足していないので泣くのは泣きます。自分から乳首を離すことはほんとにたまにしかないので、吐き戻しも多いので7.8分くらいで切り上げてます。

〇夜間の授乳がほぼないのですが、寝るだけ寝かせて大丈夫ですか?💦 夜中も起こして吸わさないと母乳止まりますか?
でもさすがに前回の授乳から12時間はあきすぎですよね🥲 今日がはじめてなのでなんともいえないですが、毎日8時間くらい寝て最後の授乳は+1時間〜1時間半程です。どのくらいまでは寝かせても良いのか、、

とても長くなったのですがアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

( ¨̮ )

こんばんは!
娘も同じような感じです。
1日5、6回の授乳で、1回片方5分〜10分くらいです。
夜も長かったら10時間くらい寝てます。
夜いっぱい寝てくれてありがたいなぁくらいにしか思ってませんでした🤣
アドバイスではなくてすみません。月齢も同じだったのでついコメントしてしまいました😊

ひじきちゃん

完母でいくのであれば、夜は1.2回はお越して吸わせたほうが母乳の分泌がよくなるのて良いかと思います!
うちも上の子が、よく寝る子でしたがさすがに5時間くらいあくとおっぱいカンカンに張って乳腺炎が怖かったので搾乳するか吸わせていました💦💦あと一度で飲める量が増えてくるので10分でなく、7分とか短めにしていましたよ☺️

なつ

すみせん回答じゃないんですけど、夜間授乳のことで、、
あと数日で3ヶ月になる息子が夜間授乳無しで寝てます。同じく完全完母です。
上の娘のときは少なくても1回は授乳してたので全く無くなってしまい心配していたのですが、同じような方がいて安心しました。
息子も2800少しで生まれて今6400弱です。
胸が不快で私は夜中少し絞ってしまっています😰