※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

新しい幼稚園で馴染めず、先生にも心配されている。同じ経験をした方いますか?

幼稚園に馴染めない娘…
年少です。7月に引越し、転園をしたのですが、新しい幼稚園でなかなかお友達と打ち解けられません。
関わる様子は少しはある様ですが、まだ会話したりとかがないみたいです…。
先生に挨拶もできません。幼稚園についた途端に声を出さなくなってしまうんです😢

前の園では活発でお友達もたくさんいたのでまるで別人のようで私も辛くなってしまいます。
先生には「笑う顔が見てみたいな〜」とか言われてます😓

そのうち慣れるのかなと思っていましたが、先生にうちの子みたいな子もいますよね?と軽く聞いたら「んー…どうだろ、いますかねぇ…」と言われ、、さらに落ち込んでます。
臆病すぎるところもあるので色々心配になっています。
同じような経験をされた方いませんか?

コメント

きいろ

エルサさんのお子さんとうちの娘は少し違いますが、この春に保育園に入ったのですが、それまでは市の子育て施設に結構な頻度遊びに行っていたので仲良しなお友達が数人いました
保育園は娘の同級生は娘以外未満児さんから入っててなかなか中に入れなそうでした💦
たまたま仕事が休みの日に園庭の横を車で通ってみたらみんなグループになってるのに娘だけ1人で遊んでいてあの寂しそうな背中は今でも思い出すと胸が締め付けられます😅
4月に入園し6月頃になってもお友達の名前も中々覚えず少し心配になり、先生に娘は慣れているのか相談してみたら、名前が覚えられるように遊びに取り入れてみるなどと言ってくれて、また娘と先生が一緒に遊んでいると他の子も一緒に遊ぶようになってきたようです😳
やっと夏頃から〇〇ちゃんと遊んだとか教えてくれるようになりました🥺

娘さんまだ少し緊張してるのかなって思います!
先生の言い方は心配しているこっちからするとキツイですよね😭
もう少し先生も娘さんが馴染めるように何かしてもらえると助かるなって思いますね💦

長々とすみません🙇‍♀️