※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
子育て・グッズ

電車移動時のベビーカー利用についてアドバイスをお願いします。20〜30分の乗車で初めての経験で緊張しています。

明日、乳児医療証を貰いに、娘と一緒に初めて電車に乗って区役所まで行きます。ベビーカーで行こうかなと思ってるのですが、電車移動の際に何か気をつけた方が良いことってありますか?
あと、電車に乗るときは、ベビーカーを持ち上げて乗ればいいのですかね…(;^_^A
もちろん抱っこ紐も持参し、混まない時間に乗車するつもりです。
乗車時間は20分〜30分くらいだとは思います。
母子ともに電車デビューでドキドキです。
色々ご教授頂ければ幸いですm(_ _)m

コメント

にゃんにゃは

初めての電車ドキドキしますよね!
ベビーカーで電車乗る時は先に前輪を車内に入れて次は後輪という風にすれば持ち上げなくても大丈夫ですよ!

あと私はエレベーターの位置を把握しときました!
駅によってはエレベーターがまだ設置されてなかったり、すごく遠かったりするので、そーゆー所へ行く時は抱っこ紐で行きます(^_^)

• りんごちゃん

りんごちゃん

エレベーター、そういえばないかも…(T ^ T)今気づきました…。こりゃ、抱っこ紐かもしれません。アドバイスありがとうございました。助かりましたm(_ _)m

• 9月26日
K mama ❥❥

エレベーターが近い車両に乗るのが便利です😳💕

電車に乗る時ベビーカーを持ち上げるというよりかは、段差を登るときのようなかんじで前輪をあげるとスムーズです💫

• りんごちゃん

りんごちゃん

あまりベビーカーにも慣れていないので…、段差を登る感じですね!なんか電車とホームの隙間に、私はまっちゃいそう…笑

• 9月26日
  • K mama ❥❥

K mama ❥❥

結構電車とホームの間が空いてたりするんで気をつけてくださいねっ😫💕

• 9月26日
♡nyan2♡

最初からベビーカーより抱っこ紐のが良いと思います!
区役所行った時みーんな抱っこ紐でしたよ!
ふゆゆさんの行く区役所は分かりませんが、通路も狭かったです!

• りんごちゃん

りんごちゃん

そうですかー。実は、その後会社で軽く面談があって書類を書いたりするんでベビーカーあると便利かなーと思っていたんですよね。
    区役所メインなので、やはり抱っこ紐が妥当そうですねー(;^_^A
    うちの子暑がりだから大丈夫かしら。
    アドバイスありがとうございます!

• 9月26日
  • ♡nyan2♡

♡nyan2♡

うちの子だけかもしれないんですが、ベビーカーで歩いてる時は泣かないんですけど、しばらく止まってると泣いちゃうんですよ💦😓
    電車や区役所の手続き中はベビーカー止まってるので泣きやすいのでうちは抱っこ紐のが安心です💦
    でも抱っこ紐持っていくとのことなので、泣いたら抱っこしてあげれば全然問題ないと思います(*^^*)

• 9月26日
♡♡めー♡♡

電車乗る時はなるべく運転手さん呼ぶといい。安全面で。
難しそうなら仕方ないけど。
あとは、必ずタイヤロックして、したからといい、手は離したらだめ。

• りんごちゃん

りんごちゃん

今日は抱っこ紐にしたのですが、運転手さんを呼ぶということも出来るのですね。
    今後電車でお出かけも多くなってくるので、参考にします。アドバイスありがとうございました。

• 9月27日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

うちは保育士、バスやらに乗車する遠方保育でですが、バスなら乗り口横のインターホンみたいなやつでも可能ですし、
    電車は例えば車掌さんとか出口で頼んだりしてます。
    その代わり乗ったら必ずブレーキして手を離さないと。
    たまーに無理なときは、ベビーカー乗させて下さいといえば、発車を焦らないと言われました。
    電車で運転手さんが良い方であれは、おりる駅で最後におろして下さいます。

• 9月27日