※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園に入れることが間違っているか悩んでいます。収入が少ないけど、保育士パートをしているため保育園に入れたい。身近な人からは批判されることも。自分が甘えているのか不安です。

裕福じゃないのに幼稚園ってダメなんですかね?
将来困りますか…?


私が保育士パートをするから仕事の時間の関係上できれば来年保育園に入れたい。
3歳まではどうしても手元で子どもと一緒に過ごしたかったから3年間一緒に過ごせて私は嬉しかった。
私は身体が弱くバリバリ働ける人間ではないから、パートか臨時で仕事をする。
そうなると保育園には落ちて幼稚園になる可能性も高い。

身内や友達にこんな話をしたら
「えー」「なんでお金ないのに幼稚園?」「普通保育園じゃない?」「3歳まで手元で見るとか…笑」「旦那の仕事介護士なのに?」「さっさと保育園いれればいいのに」

といった事を言われます。(もっとオブラートに包まれていますが)

私みたいなのが幼稚園に子どもを入れるのは間違ってるんでしょうか?
自分でも保育園にいれなかった事を後悔したりもします。
でも、子どもと長く一緒にすごせたことはとても幸せでもあります。

私は甘えているのでしょうか…。

旦那の年収は430万程度、今の貯金は4〜500万程度です。
その他学資が満期で数百万降りるものに入っていますが、やはり裕福じゃないのに、幼稚園にいれるというのは間違っているのでしょうか…?

コメント

いりたけ🍄

他人の家が保育園だろうと幼稚園だろうと何とも思いませんよ!

早くから保育園預けて働いてる人に対しては「まだ子供が小さいうちからお疲れ様です!」って思うし、幼稚園からと言われてもうちもそうなので何とも思わないし……


あんたらに迷惑かけたか?
あんたらに金貸してって言ったか?
って言ってやりたいです😑💢

ハチミツ🍯

間違ってないと思いますよ!
全然入れてる人いると思います😊
その友達がなんか間違ってるんだと思います

私も介護してますけど、そんな事言われたら普通にキレそうですもん😅
あなたの家は裕福なのねって感じですよね
裕福層だけが幼稚園入っていいという決まりなんて無いので大丈夫ですよ!

みかん

以前は確かにお金ないときつい印象はありました💦
月4万くらい払ってましたから。

今は無償化なので、全く問題なく通わせられますよ‼︎
末っ子の保育料安くてニヤつきます😂

deleted user

全然裕福じゃないですが、幼稚園予定です!
どうするかなんて家庭それぞれだし、他人が口出しすることじゃないですよ😄
気にしなくていいと思います!

はじめてのママリ🔰

間違っているかどうかは誰にも決められないと思います。生活レベル、子供の数など人それぞれですし…

ちょっと分かりませんでしたが、来年は保育園希望なのですか?幼稚園希望なのですか?保育園がいいけど多分落ちるからそしたら幼稚園になるよって感じですかね?

お話するとき、自分は体が弱いから…って理由をそのまま話しましたか?
もし文章のように話したとして、相手が働いてる友達や身内(特に保育園入れてる人)だとすると、ちょっと面白くなかったのかもしれませんね😶「体が弱くてバリバリ働けない」は、ある程度頑張って働いてそうな相手には言わないほうがいいかなーと思います🤔💦体弱かったり持病があっても働いてる人もいたりするので、そういう人から余計な反感を買いそうなので…
そうじゃなく専業やゆったりパートで幼稚園入れてる人から言われたとすれば、下に見られてるのかなぁって思っちゃいました😶💦
身内は、もしかすると純粋に金銭を心配してるのかもしれませんが…

はじめてのママリ

間違ってないです。
というか、稼ぐ額によっては保育料とトントンになってしまったりして、保育園でも幼稚園でもお金的には変わらないケースだってあります。

色々考えた結果だした答えですよね。
自信を持たれたらいいと思います。
保育園でも幼稚園でも、どちらも間違いではないです。

退屈ガール

うち別に裕福じゃないけど幼稚園ですよ👍
3歳まで自分で育てたかったし私の場合手に職もなかったので保育園という選択肢はなかったです😅
無償化になったので家計も苦しくないですよ😌

ママリ

余裕ないですが幼稚園行ってます。周りに年収とか言ったらほとんどが保育園入れて働きなよ!って言われるレベルです😂けど私も年少で入れるまで一緒に入れてよかった!もう満足!って思ってます。

♡

妬みですね‥きっと😊💦

そういうこと言う人は心のなかでほんとは自分もそういう生き方がよかったけど諦めざるを得なかったような思いをどこかに持ってるのではないかとわたしは思っています。

ママリ

今幼稚園保育料かからないし月5千円位しかうちはかかってないです。
別に裕福じゃなくても預けれますよ。うちの場合は延長保育対応なのでパート位なら出来るかなぁと思ってます。
年取った時に自分が付きっきりで育てた3年間の思い出が財産になると思ったので幼稚園にしました。

ココ

私も裕福じゃないですが幼稚園入れてますよ✨私が子どもとずっといたいタイプなので保育園に入れて働いたら一生後悔すると思ったからです☺️子どもの今は今しかないですから😄周りの人が癖強過ぎません!?そんなこと他人に言います!?😅気にしなくていいですよ😆

はん

うちも裕福ではないですけど幼稚園です👍
幼稚園入りたてのときはそれくらいの年収でしたし🤔
それに今は無償化なので!
それぞれの家庭の考えがあるので
気にしなくていいと思います😊😊

はじめてのママリ🔰

我が家も平均的な年収でおまけに貯金もそんなにありません😂
でも私が3歳までは側に居たかったので幼稚園入るまでは貯金は諦めて娘の側に居ました。
子供が育つにつれ徐々に手が離れお金は稼ごうと思えばこれからいくらでも稼げますが、小さくて可愛い頃の我が子は二度と返ってきません。
二度と取り返せない日々を後悔したくないので私は幼稚園を選びました!

幼稚園に入園してからはお迎えまでの間パートを始めてパート代は全額貯金です😌
幼稚園も今は無償化なのでうちは自転車通園なので月に手出し2000円しかかかりませんよ😂

私も悩んだ時期ありましたが、自分の決断に後悔していません。