※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が5時過ぎに起きてしまい、二度寝させるとお昼寝が遅くなる。夜は22時過ぎに寝かしつけているが、寝付きが悪い。二度寝の必要性や早めに起こすべきか悩んでいます。

いつもは7〜8時くらいの間に起きるんですが
最近ちょこちょこ5時過ぎに起きてきます。

旦那も私もいつも5時起きで娘もその時間帯は眠りが浅いのか私達の物音で起きてしまうみたいで
起きてきて泣いてずっと抱っこです。

私はする事をして旦那を送り出したら
娘を再び寝かせるんですが
そうするとだいたいお昼寝が14時頃〜になってしまいます。

二度寝はさせない方が良いのか、それとも二度寝させても早めに起こすべきでしょうか?

夜寝るのがいつも22時過ぎてしまうので
睡眠時間をしっかり確保できるように二度寝させてたんですが育児に正解はないのでこれでいいのか悩んでます。



5時過ぎに起きてきても夜寝るのが20時頃とかであれば問題ないとは思うのですが20時に寝かしつけしてるヒマがないのでいつも21時過ぎにベッドインです。
でもそこから22時すぎまで寝ないです。

アドバイス頂けるとありがたいです🙏🏻

コメント

ミッフィー

4時でも5時でも、起きたらわざわざ寝かさないです😀
早めに昼ごはん食べてお昼寝です!

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 8月26日
ママリ

つらいかもですが5時に起きたら二度寝させない方が良いかもです。

うちも娘が親が起きると絶対起きるので さ5時~5時半起床です。

12時半頃から2時間ほどお昼寝して、20時就寝です。
お家に籠ってたりすると21時近くなってしまう日もありますが…

最初は泣いて起きてましたが慣れてリズムが整うと泣かなくなるんじゃないかと…

少なくとも娘が起きたタイミングで私が隣にいればニコニコです☺️

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    娘が起きちゃう時はいつも私がベッドガードを上げた後で置いてかれると思って泣いちゃいます😭

    • 8月26日
あお

うちの下の子同じ月齢ですが、毎朝大体5時に起きます😅それだけ早起きしていたら夜も早く寝ませんか?うちは5時に起きて、8時から9時の間に眠くなっちゃうので30分くらい寝て(午前は寝ないこともありますが)、午後は12時過ぎから2時間くらいねて、夜20時過ぎに寝ます。
もう限界なので夜の寝かしつけは10分くらいなので、寝かしてからいろいろできるし私的には家事残してでもその時間に寝かせるのですが、その時間帯忙しいのですかね?

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    娘は気配で気づくのかわからないですが寝たら隣にいないと泣いて起きてくるので
    我が家は皆21時に就寝で
    それまでにお風呂や洗い物とかも全部済ませて21時に一緒に寝室に行く感じです💧

    • 8月26日
ママリ🔰

21時に寝てほしい、が一番の理想ですか?

5時起きならお昼寝は11時〜15時がよいと思います。夜の寝かしつけの方法は分かりませんが、抱っこやトントンだと、年齢があがるとともに時間がかかってしまうのは仕方ないそうです…😔

わたしは寝かしつけに時間をとられたくなくて、プチネントレを無理のない範囲でやっています。そのかいあってか、夜は10分〜15分で寝てくれるようになりました。
(ネントレをした方がいい。というわけではありませんが、わたしはしてよかったです)

朝寝に関しては、寝てくれたほうがお母さんが嬉しい場合や、11時に昼寝をするのは早すぎるならば二度寝したほうが良いのかなと思いました😄

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    21時頃にベッドインなのでそこから15分くらいで寝てくれるのが理想です😢
    寝かしつけは特に何もせず添い寝してるだけでセルフで寝てはくれるんですが時間かかります💧
    朝方は私が起きる時間より1時間遅く起きてくれるとやる事も終わってて抱っこしたり相手できるんですが一緒に起きられると旦那のお弁当や犬のご飯にうんち掃除とかがあるので相手出来ず困ります😭
    前にそのまま起きてた事あるんですが11時までも持たず10時頃に朝寝しちゃいました🥺

    • 8月26日
はじめてのままり

うちは5時起きの時は昼ごはんを早めに11時頃にして、12時前くらいから2時間くらいお昼寝、あとは夜まで寝せず、20時前後に就寝にしていました!

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    20時頃に就寝できるならそれでもいいかなとは思うのですが21時頃にベッドインなので悩んでます🌀

    • 8月26日
はじめてのママリ

5時に起きても二度寝はさせないです☺️
12:00ごろからお昼寝、
20:00に布団入って20:15には寝ます
うちは基本子どものリズム優先なので家事とかは後回しにしてます😅
二度寝してるから夜寝付きが悪いんだと思いますよー!

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    12時頃まで持ちますか?
    うちは前にそのまま起きてたことあるんですがお昼まで持たなくて10時頃に朝寝しちゃいました💧
    寝かしつけしてからリビングに戻って家事してた事もあるんですが添い寝してないと気配?で気づくのか泣いて起きてくるので(旦那とは寝室が別です)我が家は皆21時に就寝でそれまでに何もかも終わらせて一緒にベッドインしてます💦

    • 8月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    10時から寝ちゃうこともありました!
    そういう日は10:00〜12:30くらいまで昼寝して、
    就寝時間は変わらず20:00か
    ちょっと早めて19:45とかにしてます🤔
    寝かしつけた後家事できないのはキツイですね😭

    • 8月26日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😃
    その時はお昼からのお昼寝はしませんでしたか?🥺

    • 8月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういう時はそれ以降はもう寝なかったです!
    眠そうにはするけど、なんとか持たせて、夜早めに寝かせてます😂

    • 8月26日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    うちはそれでも夕方頃に眠くてグズってくるので困ります😭
    早めに寝かせれたらいいんですがベッドインの時間は変えれないので朝寝、お昼寝をどうしたらいいのか…💧

    • 8月27日
りぃ。

うちの子も一時期ありました💦

旦那が朝早いので それで お弁当やらなんやらで
その物音で起きちゃって💦

その時は アパートの1階に住んでいたので
大騒ぎしなきゃいいかなって思って 寝かせず そうすると
9時から11時の間で寝てました笑

で、そのまま夜の8時半から9時にベットイン って感じで 9時半前には寝てました!!

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    朝寝してた時は何時間くらいで起こしてましたか??
    前に二度寝させずにいた事があるんですがその時は10時頃に朝寝しちゃってて
    そうするとお昼寝する時間も遅くなって結局夜もなかなか寝なかったです😢

    • 8月26日
  • りぃ。

    りぃ。


    朝寝した日はお昼寝しなかったです!
    しても、 2時からの 30分とかでした💦笑


    お昼寝は絶対ですか??

    • 8月26日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    お昼寝は絶対あります💦

    • 8月26日
  • りぃ。

    りぃ。


    お昼寝しないと 夕方 グズりとかありますか?💦
    お昼寝させないで 夜早く寝かすってのは どうですか?💦
    ダメっぽいですか

    • 8月27日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眠くてグズってきます😭
    早く寝かせてあげたいのですが娘は横で添い寝してないと気配で気付くのか泣いて起きてきます💧
    旦那とは寝室別の為、私がいないといけないので21時までにお風呂、洗い物、ドライヤーなど済ませて21時頃皆就寝という感じなのでなかなか難しいです💧

    • 8月27日
さくら

睡眠時間はお昼寝で調整して、早起きしちゃった日は二度寝は必要ないと思います😀

うちも朝早かった日はお昼寝の開始時間を早めて、お昼寝起きる時間はいつも通りにしてます😊勝手に起きちゃえばそれでお昼寝終わりにしますが☺️

  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    今のところ1日のトータルが平均で11〜12時間なんですが
    トータルで1日何時間寝かせてましたか??

    • 8月26日
  • さくら

    さくら

    うちも上の子は12時間くらいでした😄今も11時間くらいです。標準的な睡眠時間が1歳半〜3歳で11-14時間くらいなので本人が眠そうでなければ今の時間くらいで良いと思います☺️

    • 8月27日
  •  はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😃
    ありがとうございます😊
    やはり早起きしたらお昼寝で調整するしかないですね😅

    • 8月27日