※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人見知りがひどく、集団で話すのが苦手。自己意識過剰で、会話中の注目や他人の反応が気になる。コミュニケーション障害か悩んでいる。同じ経験をした方いますか?

人見知りの度を超えています、、
何らかの病気でしょうか??

4人〜以上の集団で話すのが苦手です。
元々自分に自信がなく
自分がその中で発言する勇気がありません、、

職場での会議、休憩所、親戚との集まりなど。

他の人同士が話してるなら自分が
入り込まなくてもいいかなというか、、
入るタイミングもわからず、、、💦

2人きりだと話せます。

何度も直そうと試みましたが
自分が発言してるときに
注目が集まってみんなと目が合うのも怖いし
内心なんて思ってるんだろうとか
考えてしまいます、、

自意識過剰なのかもしれませんが
学生の頃から悩んでます😭


同じような方いますか?

コミュニケーション障害とか
そういうものでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

HSPさんかな?って思いました。
私も極度の人見知りです。
読んでいて共感できる部分が多かったです😌

ネットでもHSPの特徴とか書いてるので、1度見てみてください😊
私は自分がこうなんだ、と知ることで少し自分を受容できた気がします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですかね💦
    ほんとに当てはまることが
    多くて💦

    だからといって
    どう対応していくかわからないです💦

    そういう環境から逃れるのが
    1番なんでしょうか、、

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

私も同じです😭
3人以上いると、発言出来なくなる事多いです。笑
視線が怖いというか、どんな気持ちでこれ聞いてるんだろう?って思い始めて..冷や汗😓みたいな時もあります😂
表情や反応を深読みしすぎたりして
緊張してしまいます😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じくです😭😭
    誰からの視線ももらいたくないです💦

    ただの雑談でも気にしまっていて、、
    生きづらいです😂

    • 8月26日
はん

私も同じような感じです💦
私は3人以上になると話せなくなります💦
上の方が書いてましたがHSPの特徴に似てるなって思いました。私もHSPです!ネットで調べてみてください🥲👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい当てはまります😂
    毎日しんどいですよね😂

    人の目が苦手なので
    今まで8年間保育士や幼稚園教諭だったんですが
    保育参観や、運動会など
    ほんとに苦痛でした😂笑
    事務職に転職しようと思いました笑

    • 8月26日
  • はん

    はん

    生きづらいですよねほんと😰

    8年間お疲れ様です🥲👍
    親御さん先生に気を遣いますよね💦
    いい転職先が見つかること願ってます😊

    • 8月26日