※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お仕事

妊娠を理由に退職を促された場合の対応について相談します。経験者のアドバイスを求めています。

会社へ妊娠を報告した際に、退職を促された方いましたら、どのように対応されたか教えてください。

現在、事務職で2年働いています。
上司へ妊娠と産休育休後は仕事復帰したいと報告しますが、退職を促されるかもしれません。

私の勤めている営業所は、事務の入替りが多く、既婚者も少ないため産休育休の実績がありません。
最近ではコロナの影響で事務が退職しても、人件費削減のため補充もしていません。

妊娠を理由に退職を促すことは違法のため、承諾してはいけません!と聞きますが、実際はどうなんでしょうか?
退職を断ったとしても、その後仕事がやり辛くなりそうな感じもします。

妊娠を機に退職を促された経験のある方
下記について教えてください。
・退職されたかどうか
・退職した際にやっておいた方が良いこと(退職時に不当解雇の書類等の請求)
・その他アドバイス

よろしくお願いします。

コメント

妊娠以前に、結婚する時に促されました。既婚女性=妊娠して穴開けるし産休育休で損失しか出さないから不要!という会社で。
勿論、女性社員15人ほど居ましたが、全員独身です。
直接言われるわけではありませんが、ジワジワ追い込みかけられました。
仕事を取り上げられたり、お局さんから陰険ないじめを受けたり。
1日中する事もなく、でもサボってる風に見られるとチクチク来るので引き継ぎみたいに業務内容まとめたりして、働いてる風を装う毎日でした。
私が精神的に限界の時に取締役が近づいてきて、何も力になれずにごめん。などの無責任な発言から始まり、詳しくは忘れましたが、要は結婚するならこの会社は辞めた方がいい。というような内容の話をされました。
戦ってまで働いても、頭おかしくなるだけだし、戦う気力も無かったので、自主退職しましたよ。

• みき

みき

ご回答ありがとうございます。
    精神的参ってしまいますね😭

私は結婚後入社して、面接の時にそれとなく妊娠の可能性の話もしました。

女性社員(事務)は入替りが多いので社歴長い人で3年半でお局さんもいないので、女性社員からの虐めもなさそうです。
    以前ミスが多い事務に対して、課長(営業)から雑務しかやらないように指示され辞めてしまいました。
    私も妊娠の報告を機に、同じことをされる可能性があり心配です…。

私も自主退職となった場合、お金の面や、次の転職に前向き勧められるように準備したいと思います。

• 8月26日