※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の貯金方法について相談です。児童手当は子供名義の口座に入れるか、別口座に貯めるか悩んでいます。管理は主人がしており、貯金を目的別に分けたいと考えています。

子供貯金の内容ってみなさんどうしていますか?
我が家は子供名義の口座にこれまでのお年玉、お祝い金を全部入れています。

児童手当はそのまま大人名義の口座に振り込まれたままになっており、今4歳なのですが、これまでもらった金額を子供名義の口座に今から入れようか、それとも教育資金として別の大人名義の口座に貯めていこうか悩んでいます。
現在私は専業主婦なので、主人のお給料が入る口座の管理を任されていて、主に引き落としはそこからなので、特にお給料を振り分けたりとかはしていません。
なので貯めっぱなしになっていて、ちゃんと目的別に分けて目視化したいなと思っております。
アドバイスいただけたらと思います😊✨

コメント

mii

子どもの口座には、お年玉、お祝い金、児童手当など子ども宛てのお金は全て入れています😊
児童手当は、旦那の口座に入りますが、ちゃんと貰っています笑

• ママリ

ママリ

児童手当分けないとなと思いつつ放置してました😅💦
    そのお子さんの口座はお子さんが大きくなったらそのまま渡すものですか?✨🦄
    教育資金はまた別で貯めていますか?😊🌸

• 8月26日
  • mii

mii

そのまま渡すか、教育資金になるか…特に決めてないです😭💦私のお金からですが、子ども名義で積立も一応しています🙆‍♀️

• 8月26日
新米JJ

子供口座にお年玉、児童手当は入れてます!
お祝い金は子供には申し訳ないと思いつつも色々使ってしまいました。(T ^ T)

• ママリ

ママリ

お年玉と児童手当なんですね❣️
    その口座はお子さんが大きくなった時に渡してあげる口座ですか?🌸
    教育資金は別で貯めていますか??

• 8月26日
  • 新米JJ

新米JJ

口座は20歳になったら渡すつもりでいます♪
    教育資金は貯めたいと思っているんですが、今はなかなか厳しくて😅
    私が仕事復帰してから少しずつ私の別の口座作って貯金しようかなと考えています♪

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね❣️
    教えてくださりありがとうございます😊✨🍀

• 8月26日
ままり

子どもの口座にはお年玉やお祝い金を入れてます☺️
児童手当は旦那の口座に入りますが、子どもの口座には移してません。

• ママリ

ママリ

今の我が家と同じ感じです🥰🙏
    お年玉やお祝い金の口座将来渡す用ですか?✨
    教育資金は別で貯めていますか?🌸

• 8月26日
  • ままり

ままり

そうですね、将来渡す予定です☺️
    教育資金まではなかなか😅
    わたしが専業主婦の間は難しいので働きだしたら少しずつ貯めていこうかなと思ってます😂

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

子どもの通帳はお祝い金とお年玉、それと別にパパの給料から毎月5000円入れてます!これはいつか子どもに渡す用です😊✨

児童手当はいつか教育資金として使うかもしれないので、家族の貯金用の通帳に振り込まれてます🌸

ママリ

うちは出産のお祝い金は教育費として親の口座に入れて、これからもらうお年玉やお小遣いは子どもの口座に入れる予定です!
児童手当は主人の口座に入り、教育費として貯金してます。
うちは貯金口座を住信SBIにしているのですが、目的別口座でいくつか振り分けられるのでそこに教育費口座を作って入れてます😊
どのお金がどれだけ貯まったのか目に見えるので便利ですよ!
家計貯金、車関連費、教育費、特別費、みたいな感じで分けてます!

こころ

子どもの口座はお年玉、お祝いと子どものお金しか入れてないです。
児童手当は教育資金にしようと思っていますのでそのまま手当専用の旦那さんの口座においています。
教育資金として足りないので別で毎月大人の口座に積み立てしてます。

貯金口座は貯めていくだけが良いので、お給料と引き落としは同じ口座にして貯金は別口座で貯めるだけにしています。

ゆかちぇ

お年玉やたまに会う人からもらうお小遣いはこども名義の口座。
教育資金は私の口座にいれてます
児童手当、お給料から少しと高額のお祝い金(一万ほどは娘名義にいれてます)
娘名義のは二十歳か結婚するときに渡す予定です。
私名義は余ったとしても娘には渡さず老後資金にします。余裕ないし老後お金ないと逆に娘に迷惑になるので😂💦💦