※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぁ
お金・保険

父が間違って振り込んだお金を返してもらえず困っています。銀行側は手紙や電話で連絡しているが無視されているようです。9月に接触予定だが、返金されない場合は法的手段が必要でしょうか?

私の父の話ですが、困っているので同じような経験ある方教えて下さい!

4ヵ月程前に父が振込みをしたのですが、支店名を間違えてしまい全然知らない相手に振り込まれてしまいました。
すぐ銀行に確認してもらったらやはり違う相手が受け取っていて先方に連絡をとってもらい、今は体調が悪くていけないので体調が回復したらお金を戻すって言ってらしいので安心したのですが、その後一向にお金を戻してくれてないらしいんです。。
銀行に問い合わせてもあまり何回も言えないだのなんだので話が進みません。。
一応銀行側はお知らせの手紙を何度も出したり電話はしてくれてるみたいなのですが、直接会う以外のやり取りは無視されてるみたいです。。
また9月に相手に接触してくれるらしいんですが、もし返してくれなかったらやはりもう法的手段しかないのでしょうか?

コメント

ちゅる(29)

窃盗とか横領になるのではないですかね?

ちひろ

えーひどいですね🥺
相手も、間違って振り込まれたお金ということは理解されているようだし、それなのに返金に応じてくれないのなら法的手段もやむを得ないと思います💦わたしなら弁護士さんに相談します。
でも、穏便に返金されるといいですよね😭

ゆう

私も最近同じことありました‥
返金義務は一応あるのですが、こちらから対応するには法的手段しかないようです。
私は振込待ちの立場ですが、今弁護士照会をかけて相手の住所を教えてもらう?審査待ちです‥

ママちゃん

一旦口座に振り込みが入ったら受取人が了承し、受取人さんが出金手続をして、そのお金が戻ってくるという仕組みなので、お金は返ってくるの難しいのではないですか?

一応ATMで振込する際も、最終はこの口座で間違い無いか相手の銀行名、支店名、口座番号、受取人名を確認する画面が出てきますよね。

返ってくるのは難しいと思うし、銀行もしつこくは連絡できないです。