※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の登園自粛について、実家への預け先が難しい状況で、感染リスクや自粛の意味について悩んでいます。皆さんはどう対応していますか?

保育園の登園自粛、皆さんどうしてますか?
コロナの関係で保育園の登園自粛要請が来てるのですが、自粛するなら実家に預けることになります。
でも実家も自営業で父は仕事だし、母も時々仕事手伝ってるので毎日預けるのは無理です。

例えば毎週水曜〜金曜に実家に預けたとしても、コロナって感染してから潜伏期間が数日あるので、金曜感染、潜伏中の月曜火曜に登園、木曜発症になるかもしれないので自粛の意味ないかなと思います。むしろ、実家と交流することになるので感染リスクが上がって危ないと思います💦
だったら自粛せず毎日通う方が安全かなと思います😅

登園自粛要請、皆さんどう対応してますか?

コメント

ママリ

私の保育園登園自粛要請でました💦祖母に週2預けようかな?と悩んでますがやはりリスクはあるしなぁと、、、
お互い元気なら預けようかなーってちょうど悩んでるところです💦
月曜火曜預けて水曜日から預けようかなーとか、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    やっぱり毎日実家に預けるのは厳しいですよね💦

• 8月26日
わんこ

預けてます
毎日何時間も実家に預けるのは実家に負担がかかりますしね。
変に週一預けてーとか仰る通り、実家に感染する可能性ありますしね😭
登園自粛するのは育休中や産休中で自宅で見れる方が積極的にしてくれるだけでだいぶ違うと思うので、わたしは預けます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😄
    確かに育休産休中の方なら毎日自粛できますね!!
    夫と相談してみます✨

• 8月26日
なーちゃん

仕事の日は登園自粛してないです!
自宅で安全に過ごせる状況がある家庭はできるだけ家庭保育をお願いします、と保育園からは言われています。
可能な限り早めに迎えに行ったり、仕事が平日に休みになる日は家でわたしが見ようと思っています。
わたしは実家が遠方なので子どもを見てもらうとしたら義実家ですが、毎日預けるのはかなりの負担になると思うので、基本わたしが仕事のときは保育園に預けます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🎶
    やっぱり毎日預けるのは負担ですよね!仕事の時は預けようと思います。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

夫が職場と相談して、土日休みを平日と交換してしてもらったり、私も仕事を時短にしてもらいました。

週5から週2.3の登園です。

祖母に預ける事を考えましたが、どちらかがコロナになったら食べ物の配達をするって決めてますので、祖母に預けて皆コロナになったらライフラインが切れてしまうので、やめました😭

全員が一日でも自粛するだけで、少しはリスクが下がるかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😄
    融通の効く会社で羨ましいです✨
    シルバーウィークに皆がお出かけするかもしれないので、翌週は自粛しようかな?と検討することにしました。

• 8月27日