※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
妊娠・出産

二人目の妊娠で悩んでいます。一人目の対応や断乳体験談を教えてください。

二人目を妊娠しました!
(まだ病院には行ってません。)

1歳になったばかりの娘がいますが、おっぱい大好きです。
昼寝も、夜の寝かしつけもおっぱいです。添い乳です。

同じようなママさんからアドバイス頂きたいです!

二人目の妊娠が分かり、一人目への対応をどのように変えていきましたか??

どうやって、いつ頃断乳したとか、大変だったことなど、体験談を聞かせてください。

コメント

娘が8ヶ月の時に授かりました。
その時と1歳とじゃまた違うかもしれないので参考になるかわかりませんが‥。
うちは後追い真っ只中で、おっぱい星人でしたよ。
おっぱいでしか寝付けないし、不機嫌になればおっぱい。
断乳は10ヶ月の時やりました。
理由は、もちろん妊娠中というのもありましたが、張りも特別なく続けても問題ないと言われてましたが、離乳食もよく食べるし、夜中も頻回授乳で疲れが取れず、日中も不機嫌なことが多く、断乳決行しました。
とにかく頑固な子なので、苦戦するかと思いましたが、初日は暴れて泣いてでものすごく大変でしたが、とにかく抱っこで耐えました。
3日目には慣れたのか抱かれてトントンすれば寝るようになりました。
今では朝まで寝るような子に大変身しましたよ。
後追いは継続中ですが、甘えたい盛りなので仕方がないですね💦
でも、1人遊び出来る時間も長くなり悪阻の時は必死で辛かったですが、今はとっても楽です。
お腹が出る前に断乳できて良かったです。
今も授乳してたらお腹が苦しくて無理だったと思います。

対応は特にこれといって変えてませんが、悪阻の時はしんどくて放置ばかりだった分なるべく遊ぶようにはしてます。
それくらいですかね🙌🏻💦

• はるる

はるる

遅くなりすいません、有難うございます!
    10ヶ月のときに断乳されたんですね。
    うちも苦戦しそうで、かわいそうで、あたしが折れてしまわないか不安です。なんだかさみしー(;_;)
    でも、お腹大きくなってきたら、確かに大変そうです。。
    はやめに決断したいと思います(._.)

• 9月28日

退会ユーザー

断乳してから分かったことですが、すごく良い子になったことで、もう少し早く断乳しても良かったかもってくらい逆におっぱいに執着させてたことが申し訳なくおもえました。
    断乳しにくく感じるのは自分が寂しく感じてたからなのかなって思いました💦
    途中で止めるとお互い辛いので、いける!っておもった時にやればいいと思いますよ🙌🏻✨
    頑張って下さいね😊

• 9月28日
  • はるる

はるる

そういう感じ方もあるんですね!
    成功してからじゃないと分からないけど、確かにおっぱいに執着してるんじゃなくて、自分がそうさせてる部分は大いにあるような(T_T)
    はい、がんばります!
    有難うございました♪

• 9月28日
こりんご

私も同じく、1歳1ヶ月で妊娠がわかり、断乳しました。
おっぱい大好きで、寝かしつけはおっぱいでしたが、つわりが辛くて、夜中の授乳が辛かったので、断乳を決意しました。
『◯日まで飲んだら、おっぱいバイバイなの』と言い聞かせておいたら、意外とあっさりやめられました。
でも、しばらくは洋服の上からおっぱいを吸っていて、よだれでびしょびしょになっていました。
おっぱいは張ってしまって痛いので、助産師さんにケアしてもらいました。
断乳してからは、夜、ぐっすり寝るようになりました。

• はるる

はるる

遅くなりすいません、有難うございます。
    つわりをキッカケに、断乳されたんですね。
    まだつわりないので吸わせてますが、つわり始まったら授乳つらくなるのかな、、、
    でも、授乳中は静かにしてるから、自分がホッとできる時間でもあるんですが(._.)
    やっぱり断乳を何日と決めたら、キッパリその日に決行しなきゃダメですよね。
    うちも夜何回も起きるので、朝まで寝てほしいものです(><)(><)

• 9月28日
ぽてと𓅰

はじめまして◡̈⃝
今妊娠9ヶ月です!
1歳8ヶ月の息子がいます!
私も息子が1歳になってから妊娠に気づきました!
うちの息子もおっぱい大好きです!
お昼寝、夜の寝んねの時は添い乳で寝かせてました!
病院に相談したら先生にお腹が張ったり出血などなければそのままおっぱいをあげても構わないといわれ特にトラブルがなかったので妊娠7ヶ月までおっぱいをあげていました!
そのままあげ続けてタンデム授乳でもいいかなと思ったのですが私が通っている病院は出産後上の子を一緒に病室で見る事ができない病院なので主人が自宅で1人で寝かしつけをしないといけないので断乳に踏み切りました!
あんなに幸せそうにおっぱいを飲む息子を見ておっぱい辞めるのをやめようと何度も思いましたが主人と息子の為に!と頑張りました!

色々みなさんの断乳方法を見て私が実践したのは断乳の2週間ぐらい前から「もうすぐおっぱい飲むの終わりだよー」と話しかけた事です!
毎日夜寝る前に後何日!後何日!ってカウントダウンしていきました!
最終日に今日でおっぱい飲むの終わりだからねー!明日からはおっぱいないよー!
と言って寝かせました!

次の日から寝かしつけが恐怖でしたが少しおっぱいを欲しがっただけでお昼寝はすんなり!
夜の寝かしつけは桃太郎のお話をしたらコテっと寝てくれました!
次の日もお話をしたりお歌を歌ったりして寝かせました!

あんなにおっぱい大好きだった息子ですが今ではおっぱいの吸い方も忘れてしまった感じです!笑

これから色々大変な事もあると思いますが共に頑張りましょう꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*・

• はるる

はるる

遅くなりすいません、有難うございます。
    7ヶ月までおっぱいあげてたんですね。お腹大きくて大変ではなかったですか??
    うちも最終は、旦那が寝かしつけを一人でできたらと思っています。
    自信はまったくありません(;_;)
    今は旦那さんといっしょに寝る練習などされてますか??
    断乳、かわいそうだし、自分もさみしいし、決断するの勇気いりますよね。
    頑張らないと!とは思いますが、なるべくギリギリまで吸わせてあげたいけど、はやく切ったほうがいいのかな、なんて色々悩んでるところです。。

• 9月28日