※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
お金・保険

お子さんの口座について質問です。口座は何個作っていますか?教育資金は別口座で貯めていますか?毎月決まった額を貯金していますか?児童手当はどう使われていますか?

お子さんのお金について質問です。
お子さんの口座を作ってる方いますか?
今現在、息子の口座が一つあり、お祝い金や、お年玉を貯めている口座があります。
また児童手当は別に違う口座に教育資金として貯めようと思ってます。
1.お子さんの口座何個作っていますか?
2.お祝い金、お年玉とは別に教育資金貯めてますか?
 その教育資金は別口座で誰名義で作ってますか?
3.また教育資金は親から毎月決まった額貯金してあげてますか?
4.児童手当はどう使われていますか?

他にもうちはこういう風にやってるよなどあれば教えていただけたら嬉しいです😌

コメント

pちゃん

1、1人2つ
2、別に貯めています
3、毎月1人3万円貯めています
4、半分は教育資金、半分は成人した時に渡すように貯めています。

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😊
    1人二つというのは教育資金とお祝い金っていう感じに使い分けてるんでしょうか?

• 8月26日
  • pちゃん

pちゃん

お祝い金とは別ですかね〜
    成人式のお祝いは別で渡すので🤔

• 8月26日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど!ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます♪

• 8月26日

1.お祝いやお年玉を貯めるように一つあります
2.保険で貯めています
3.学資保険代が毎月3万程です
4.我が家は所得制限で月5千円しかもらえていないので、月3万円の↑の保険の一部を児童手当で賄っていると考えていて、わざわざ児童手当を別口座にうつして貯めたりはしていないです

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😊
    保険というのは学資保険ですか?
    なるほど、その5000円は児童手当に当てているってことですね♪

• 8月26日
Min.再登録

1
1口座のみ開設してます✩.*˚

2
将来渡す用にお祝い金を子供名義の口座に貯めてます。
教育資金は資産運用&普段の貯蓄として私名義の口座に貯めてます。
主人名義でもいいのですが、こんご大きい額を下ろしたりなど本人で無いと手続きが面倒臭い場面があると思い、フットワークが軽い私名義にしてます。

3
教育資金と普段の貯金は同一なので、決まった額&生活費の予算が余った分を貯金してます。

4
児童手当はそのまま貯金行きです

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😊
    なるほど♪
    児童手当は教育資金の口座に貯金ってことでしょうか?
    資産運用などもなさっているんですね!私には難しくて始めづらくて…

• 8月26日

1.子供の口座は一つです。
2.教育資金は旦那名義の通帳です。
3.普通預金に児童手当、定期預金に1人あたり年間30万貯金です。
4.児童手当は振り込まれてそのままで使ってないです。

上記とは別で、上の子はドル建て保険を学資保険代わりにして毎月約16000円貯金してます。
下の子は積立NISAにしようか迷っているところです。

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😊
    とても分かりやすかったです!
    積立NISAなど難しくて全然知ろうとしなかったんですが、今は学資保険じゃなくてそういうので貯める方とても多いですよね。
    私がもっと理解できるんだったらやりたかったなーと少し後悔してます😅
    学資保険の利子なんてとんでもなく少ないですよね。
    お子さん1人に毎月定期預金、ドル建て含めて4万くらい貯金されてるってことですよね?
    すごいです!

• 8月26日

退会ユーザー

今の時代は他の生命保険にしっかり入ってれば、学資保険ほんと意味ないですよね💦
    ボーナスで貯金したりなので、毎月の貯金は微々たるものですよ😌

• 8月26日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

お子さんの生命保険はどうされてるんですか?
    知識なくてすみません🥲

• 8月26日

退会ユーザー

コープの医療保険に入ってますが生命保険は入ってません🤔
    入った方がいいのかな?😅
    学資は親に何かあった時に保険料払わずに受け取れる補償なので、旦那と私の生命保険をしっかり掛けてるのでそこは必要ないのかなーっていう感じです☺️

• 8月26日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど!ありがとうございます😊
    たしかに親がしっかりかけているのであれば必要なさそうな気がします。その分他のにかけたいですね!

• 8月26日

1、ひとつです。お祝いお年玉を貯めてます。
2、別の口座で、主人名義です。
3、毎月の収入から月1万円貯めてます。その他に児童手当は全額貯金、学資保険かけてます。
4、教育資金にするため2の主人名義の口座に貯金してます。

1の口座は子供名義なので、タイミングを見て子供に通帳ごと渡すつもりです。

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😊
    今私がやろうとしてるのに1番近いのでとても分かりやすかったです!
    1は、お祝いやお年玉なので、子供のお金だから将来渡しても贈与税?などかからないですよね?

3の月1万と児童手当は一緒の口座に貯金されてますか?
    それとも別々でしょうか?

あとすみません💦
    学資保険は月いくらぐらいかけていますか?

• 8月26日

退会ユーザー

贈与税については、私も詳しくはわからないです、すみません😥ネットで調べると子供名義の口座であっても110万円以上あれば贈与税がかかるといてあったり、かからないと書いてあったり、どれが本当なのか分からなくて…💦うちは110万以上にはならないと思うので、贈与税については大丈夫かなと思ってます。

月1万円と児童手当は、同じ口座に貯めています。教育資金専用に主人名義で作った口座です。児童手当は以前は主人の給与口座に振り込まれて、私が教育資金口座に移してましたが、今年に入ってから役所で手続きして教育資金口座に振り込みしてもらうようにしました。

学資保険は月1万円、満期で200万です。

• 8月26日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですよね、110万までって書いてありましたよね💦
    色んなのにお金かかって嫌ですね🥲笑

今以前のはじめてのママリ🔰さんと同じ状態です!今現在旦那の給与口座に児童手当は振り込まれています。やっぱり使っちゃったりが怖いので、私も教育資金口座を作ってそこに振り込みしてもらおうかと思っていたところです。児童手当の振込先は給料の高い旦那の名義の口座じゃないとダメですよね?

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

1.2つ
2.貯めてないです、児童手当のみ
3.貯めてないです
4.貯金しています

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😊
    教育資金は児童手当のみということでしょうか?
    学資保険とかもかけてないですか?

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当のみです。
    学資もかけていません。

家庭の貯金から出そうかなと思っています!
    自分でシュミレーションしたら普段の収入からでも学費は払えそうでしたので教育のために特別貯金はしていないです💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教育資金ではないですが、全身医療脱毛代と歯科矯正代を月2万ずつ貯めています。
    今は小学生から脱毛する時代なので💦

• 8月26日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

えーー!そうなんですか!?小学生から脱毛…
    最近のママさんはすごいですね。小学生から脱毛はビックリです!
    歯科矯正代も私も貯めようかと悩んでいたところです!
    矯正代も結構貯めたほうがいいんですね…

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脱毛は大学生くらいでやればいいと思うのですが、結構お金かかるので💦

矯正は保険効かないし、私自身矯正やっていたのに親にお金かかると言われて途中で「つらいから辞める」って嘘ついて辞めました😭今後悔しています。。。

矯正お金かかります…

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

1.子供1人につき1口座
2.教育資金は別で貯めます。というより、我が家はお年玉だけ子供の通帳に貯金しています💡
3.住宅ローンを3年後に繰り上げ返済してから、年500万を4年のペースで貯金します😂4年間は家の貯金はしません笑
学費だけですね笑
4.教育資金は後々貯金で貯められる予定ではあるので、今は住宅ローンを繰り上げ返済するために家の貯金に回しています☺️

住宅ローンを繰り上げ返済する事について否定的な意見が多いのは承知ですが、繰り上げ返済した方が、運用よりリスクも少なく何百万も浮く計算なのと、団信に加入していますが繰り上げ返済後に私たちどちらかに万一の事があったときのために死亡保障数千万円の保険に入っているので繰り上げ返済優先で動いています😅共働きのため、とりあえず学費はこれで確保できます💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😊
    お子さんの口座一つの方が多いですね♪
    4年で500万はすごいです!
    すみません、私は持ち家がなくて、繰上げ返済など詳しいことはわからないですが、しっかりとお子さんのこと考えられてるなってとても思いました💓
    私も家買うようになったら参考にさせていただきたいです♪

• 8月26日
たろきち

それぞれ1つだけです!
児童手当とお祝い等は一緒に子供の口座に貯めてます。
教育資金は夫の名義で給与とは別口座です。
児童手当は全額貯金のため使ってません。
将来、免許取ったりスーツ買ったり学費とは別にそういった必要なものに使って欲しいと思ってます!

• ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます!
    児童手当はお子さんが使えるようにするってことでしょうか?

• 8月27日
  • たろきち

たろきち

そうです!
    結婚するまでは親が管理して児童手当貯めた中から出して、残りは渡す形で考えてます!

• 8月27日