※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜実🔰
妊娠・出産

29週の双子妊娠で切迫早産の入院中。ウテメリン点滴が30mlに増え、マグセントに変わるか心配。お腹の張りや点滴量を減らす方法やシャワーの頻度について教えてほしい。

切迫早産で先週から入院中(29週双子妊娠中)です。
現在ウテメリン3A25ml点滴しています。

先週の入院当初は10ml(3Aだったかは不明)
でしたがあっという間に増えてしまいました。
先生からは「これが30や35になったら
マグセントに変わる(追加する?)よ。
ウテメリンより副作用が強いよ」と言われ
ビクビクしています。

今日はお腹も張りやすい気がします。
シャワーは浴びた今のところ2日に1度浴びていますが
ウテメリンを同じくらいの量を点滴している方は
シャワーどれくらいの頻度であびてますか?

また、お腹の張りを減らすというか、
ウテメリンの量を減るようにするには
どうしたらいいんでしょうか。
ひたすら安静しかないですか?
(今も安静にしてるんですが)
こうしてたら点滴量やお腹の張りの頻度が
減ったよというのがもしあれば教えてほしいです。

コメント

ゆめ

私も切迫で1ヶ月弱入院しました。
ウテメリンマックスまでいきました💦
マグセントだけは嫌だ〜!と願いながら😅

シャワーは週2くらいでしたね🤔
お腹の張りを減らすのは安静しかないですね💦
ただ、安静の仕方も少しでも体を起こすと意味がないらしく、真横に寝とくようにとよく言われました。
あとよく妊婦さんも周りの人もお腹さするじゃないですか?子供に話しかけるときとか。あれ、張る原因だそうです😅
張りやすい人はお腹も触らない真横に寝るが鉄則だと、当時先生に言われました💦

• 亜実🔰

亜実🔰

返信ありがとうございます。
    マグセントに移行せずに済んだんですね。羨ましいです。

安静=動かなければいいと思ってましたが体を起こしてると意味ないんですね、気をつけます💦

確かにお腹触りがちですね。
    ウテメリンの量が増えてから特に...。もともとお腹の張りも触らないと張ってるかどうか分からなくて。触らずにわかる人は今張ったな的な分かりやすい症状があるんですかね😅

• 8月26日
  • ゆめ

ゆめ

マグセントは本当にきついと有名ですよね💦亜実さんもどうか避けれたらいいのですが😭

私も最初はそう思ってたんですが、入院したらとにかく真横!って言われました笑
    今思い出しましたが、シャワーもお湯がお腹にあたると張ってた気がします💦

私も入院してしばらくするまで自分が張ってるの全然わからなかったです😅
    ようやくわかったのは、お腹が真空パックみたいな感じになるイメージです!ペターっと、中にいる赤ちゃんに張り付くような感じです🤔
    ウテメリンしてるとお腹がふわふわになって、張ってないってこんななんだ!と驚いた記憶があります✨

• 8月26日
  • 亜実🔰

亜実🔰

マグセント避けられるように真横の安静を心がけることにします✨
    シャワーもお腹にあまりあてない方がいいんですね。気をつけますね。

お腹の張りはそんな感じなんですね。分かるようになれば看護師さんにも1時間に何回張りがありましたってちゃんと言えますね!現時点では聞かれてもあくまで自分が触って自覚した回数に過ぎないので...。

いろいろ教えてくれてありがとうございます😊

• 8月27日
まま

切迫で2か月入院しました。確かにマグセント辛かったです。入院中はなんでこんなに張ってしまうのか悩みましたが結局体質なのかなって思いました。悪い事してないし安静にもしてるし。

差し替えとかほんと辛いと思いますが頑張ってくださいね😊

• 亜実🔰

亜実🔰

マグセント、やっぱり辛いんですね。やっぱり張ってしまうのは仕方ないんですかね💦

励ましありがとうございます、頑張ります✨

• 8月26日
moon - ̗̀☾

30w切迫で入院、ウテメリン徐々に増やされて6日目にマグセント追加されました。

ウテメリンでもそこそこ副作用ありましたが、マグセント入ってから一切飲み食いできなくなりました。
人によって個人差はあると思いますがマグセントは副作用ある方が多いですよね。

シャワーは入院してから4日に一回くらいしか浴びさせてもらえませんでした!トイレ以外は移動車椅子寝たきり安静でした。

安静しかないと思いますが、安静にしてても張りますよね...
ベットの上でも起きてたり座ってる姿勢だと張りやすかったです!
ひたすら寝る姿勢で耐えました!

• 亜実🔰

亜実🔰

マグセントで飲み食い出来なくなると聞いて震えてます...。追加されなきゃいいなと思いつつ、きっと追加されるんだろうなあと諦めみたいな気持ちもあったりします💦

ベッドの上にいても起きてたり座ってたりするのよくないんですね。私もこれから寝る姿勢で耐えることにします!

• 8月26日
h1r065

基本は安静であとは診察して症状が安定してるならシャワーも毎日できるかなと。
私は32w終わりから頸管6ミリでマグセント入りましたがたぶん暑かったくらいです。空調21℃とかで快適でした。動悸大丈夫か聞かれましたが上の子送迎の時が動悸すごくてはぁはぁしてたから麻痺して体感としてはそんなしんどくなくてでした😅
2番目のときもマグセントしたことありましたし。

• 亜実🔰

亜実🔰

マグセントの副作用少なくて暑いくらいならまだいいですね。大部屋なので空調自由にいじれないのがつらいところですが😅

• 8月26日
ママ

点滴つらいですよね💦
私は入院しておなかの張りが安定するまで3週間ほどはシャワーも禁止で寝たきりでした。シャワーもけっこう張るので回数減らすのもいいと思います。あとはひたすら横になるしかないかなと。座ってるだけでもよくないので、とにかくトイレと食事以外ずっと横になってました。
トコちゃんベルトつけてると少しいいような気もしました。
入院生活頑張ってください!

• 亜実🔰

亜実🔰

3周間シャワー禁止はつらいですね💦トイレと食事以外は横になってるということはスキンケアとかどうしていたんでしょうか。
    最近点滴刺したところが痛んだりすると今日はもう妊娠線クリーム塗らなくていいかなとかケアが適当になりがちです😅
    励ましの言葉ありがとうございます、入院生活頑張ります✨

• 8月27日
  • ママ

ママ

スキンケアは、1日一回体拭く用の濡れタオルもらえたので、そのときに拭いて化粧水とか適当に寝ながらつけてました。寝たきり生活だと自分のケアとかどうでもいい気持ちになっちゃいますよね💦

• 8月27日
  • 亜実🔰

亜実🔰

そうですねー!
    私もシャワー浴びない日はタオルもらってるので、洗顔しに洗面所まで移動するのはやめることにします。

• 8月29日
stitch

私も1人目の時、20週からずっと入院でした。
安静=完全に横になるとのことで、食事、トイレ以外はずっと横になってました。リクライニングで角度を緩やかにして座るのも、ダメでした。
また、起き上がる回数は減らすように言われ、食後の歯磨きも歯磨きのためだけに起き上がるのではなく、トイレで起き上がるときに合わせて歯磨きもするように言われました。また、起き上がる際は電動リクライニングを使って起き上がるように言われました。
それでもシャワーは2日に1回許可出てました。

• 亜実🔰

亜実🔰

20週から出産まで入院だとだいぶ長いですね💦
    やはり起き上がった状態はよくないんですね。
    起き上がる時は結構力入れて起き上がってたので、今日からやめてリクライニングで起き上がるようにします!
    参考になりました!

• 8月27日