※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun
家族・旦那

主人の父が亡くなり東京から宮崎に来ています。子供が2人居りまして1歳…

主人の父が亡くなり東京から宮崎に来ています。子供が2人居りまして1歳と4歳 4歳の子供は通夜とお葬式が終わったら実家の両親と共に帰り幼稚園に通わせたかったのですが主人はもう4日宮崎に居たいというのです。もちろん私と下の子はそのまま宮崎に居る予定で娘のみ帰らせたかったのですが通夜の会場で主人にぶち切れられました。
義母も寂しくなるとは思いますが、私の考えはおかしいのでしょうか?ちなみに今月娘の手術で沢山幼稚園を休ませてしまっているのと運動会の練習が出来なくて可哀想におもっています。
みなさんの意見、経験など教えて下さい。

コメント

ぱぴこ

旦那さんは娘さんも宮崎におらせたいということでしょうか?

ぱぴこ

それは旦那さんおかしいですよ
家庭を持ったのに娘の楽しみまで親の気分、気持ち一つで奪っていいわけないですし
結婚したらお互いが先立つのは承知の上なのでお義母さんがさみしいのも仕方が無いかと(*_*)
お葬式やらすべてが一段落したら
気分転換に子供を連れていくか、来てもらえばいいのではないですかねー??

ママリ

経験者ではないですが‥
全然おかしくないと思います!!
ご主人ぶちぎれることじゃないですよね!ちょっとイラッとしてしまいました!(人様の旦那さまなのにゴメンナサイ)
義理母さんも寂しいと思いますが、自分達の生活もあるし、子どもの事一番で行動でいいと思います。

ロフティ☆

なぜjunさんと下のお子さんのみ宮崎にまだしばらく入る予定なのですか?
4歳で幼稚園があるとはいえ、やはりお母さんと一緒にいたいんじゃないかな、と思います。
わたしならみんなで同じタイミングで帰ります。実家であればもう少しいたい気もしますが、その場合は上の子も一緒にいさせます。
まして義実家なら、旦那より後に帰ることはないかな、と思います。

jun

そうです娘も揃ってみんなで残りたいとの事です。

deleted user

お別れは一度きり、お祝い事やその他はまたできる…と考えています。

大人でも肉親が亡くなったら冷静には割りきれないとも思っているので、ご主人は頭でわかっていても気持ちが追いつかないのかもしれません。

私も実の親が亡くなって合理的な理由を言われたら頭ではわかっていても、悲しくて過剰に反応してしまうかも。

けしてjunさんが間違いなのではなく、タイミングの問題かなと思いました。

  • jun

    jun

    ありがとうございます
    何となく冷静になれないっていうのは理解できますが
    私は今の家族を優先して考えて欲しかったですね。

    • 9月26日
jun

ありがとうございましたございます。
主人は自分の親のことばかり考えているのがムカツキます。
娘のことなんてどうでもいいって感じです
でも今回は私が折れて結局旦那の家族なので尊重したほうが
いいのかなと思い家族みんなで残ることにしました。

jun

もちろん主人も残るんですよ。
私と下の子が残るのは義母が寂しくなるのでせめて一週間位は一緒に居てあげたいという理由らしいです

jun

そうですよね何で娘の事を一番に考えられないんでしょうね?
一番大切なのは自分の家族なのに、家族犠牲にしてどうするんですかね。そもそもお葬式が終わって一週間近くも帰らないものなのでしょうか?

サクラララ

逆に。自分の親が亡くなったらと考えてみてはどうでしょうか?
旦那さんとの気持ちのすれ違いも少し穴埋め出来る気がします。
私は子供とお孫さんが近くにいるだけでも義母さんの気持ちが柔らぐと思いますし。
旦那さんも家族がみんな近くにいるだけでも気持ち落ち着けるのかなと思います。
私が逆の立場だったら旦那にも子供にも側にいてほしいなと思いました。
運動会の練習も出来なくてかわいそうですがタイミングが違えば練習沢山してきたのに運動会の本番の日がお葬式になって運動会出れなかったなどもありますよね…。

  • jun

    jun

    そうなのかもしれませんね
    例えば、娘が幼稚園ではなく小学生だったらどうでしょうか?
    話は変わりますか?

    • 9月26日
  • サクラララ

    サクラララ

    変わらないと思います。
    今回は練習は減るけど運動会には出られるとの事ですが。
    4歳でも、小学生でも、話す事は出来るしそれなりに自分の気持ちもあると思うので帰りたいならとりあえず父親と相談させたら良いのではないかな?と思いますよ。
    かわいそうと思うのは大人の意見で。
    お子さんはパパがかわいそうだから一緒にいたいと思うかもしれません。

    • 9月26日
  • jun

    jun

    例えば娘が受験生だとしても変わりませんか?

    • 9月26日
  • jun

    jun

    一週間も学校休ませて勉強ついてけますかね?

    • 9月26日
  • サクラララ

    サクラララ

    将来に不安があるようですが。。
    震災が起きて何ヶ月もまともに勉強出来なくても受験受かってる子供たちも沢山いるので頑張り次第だと思います。
    インフルエンザでも1週間休みになりますよ。
    お子さんの意思は尊重しないんですか?
    お子さんと旦那さんが話し合わないとわからないと思いますよ。
    もし、お子さんが皆んなと運動会の練習したい!とパパと話せばパパは子供の意思も考えてくれたりしませんかね?
    もっとお子さんと旦那さんの気持ちも尊重してあげて良いかなと思います。
    親子や家族の繋がり大切だと思います。

    • 9月26日
  • jun

    jun

    娘に聞いたら幼稚園に行きたいって言ってるんですよ
    葬儀の当日パパと話す時間が無かったので
    娘に話させたら、パパがそりゃ幼稚園行きたいでしょう
    お友達と会いたいに決まってるよって言ってるので
    娘の気持ちはわかってるはずです。

    震災とか確かにそう考えたらきりがないけれど
    親なら子供のことを一番に考える事はいけないことなのでしょうか

    でも、色んな考えがあるってことが少し理解できたような気がします。主人はいつも自分の実家の両親の事を考える癖が昔からあって私の両親の事など考えてくれない経緯があるんです。
    お互いが思いやれないありがとうっていう感謝の気持ちがあまり無い人だから夫婦の関係自体に問題があるんだと思います。

    今回は私が結局旦那の意見に合わせる形にさせられたました。
    上手く流された方が楽ですもんね
    ただストレスで私が癌とかになりそうですけど。
    こんな悩みに付き合っていただきありがとうございます。

    • 9月27日
くーちゃんママ

父親を亡くしたいまの旦那さんをおかしいとは思えないなぁと思いながら読んでいました。イヤな言い方になるかと思いますが、junさんは旦那と旦那の親の事はどうでもよく、娘さんの事しか考えてないのかなと感じました。娘さんもひとり先に帰って幼稚園に行きたいのかな?

  • jun

    jun

    旦那さん家族のことはどうでもいい訳じゃなく義父が癌と
    わかって一年で3回も帰ってるんですよ
    私なりに出来ることをしてきたつもりなんですけどね

    娘はおばあちゃんが大好きなので大丈夫だと思うんですよね

    • 9月27日
  • くーちゃんママ

    くーちゃんママ

    そうなんですね。返事やほかの方とのやりとりも読ませてもらい、junさんの質問のやりとりをみて、私ならどうしていきたいかなど色々と考え、気づける事ができて良かったです。

    • 9月27日
deleted user

娘さんはママと離れてでも幼稚園に行きたいって言ってるんですか?あと1週間って言われたら長いと思いますが、3,4日なら休ませてもいいかなあと思います。

運動会の練習に参加させたい、旦那さんに親より自分たち家族のことを考えて欲しいっていうお気持ちは分かりますが、子供の意志を尊重することを私は大事にしたいです。

  • jun

    jun

    その通りだとおもいます。金曜日に帰りたいと思います。
    おばあちゃん好きなので幼稚園行きたいんじゃないかな?
    でも今回は私が旦那の意見に合わせることにしました。
    汚点が残っても良いことないですもんね~

    • 9月27日
jun

みなさん、真剣に相談乗って下さってありがとうございました。
色々な考えの人がいらっしゃって参考になりました。
夫婦お互い思いやりの気持ち歩み寄る事が大切ですよね…