※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naru
家族・旦那

最近、夫との仲が良くありません😣💦私達は、結婚前提にお付き合いを初め…

最近、夫との仲が良くありません😣💦

私達は、結婚前提にお付き合いを初めて
4ヶ月で妊娠がわかりスピード結婚しました。
付き合っていた期間も短く、夫は仕事で出張ばかりのため会えるのは月に3~4回ほど。
子供が産まれた今、2人の時間はほとんどありません。

夫は昭和生まれ、私は平成生まれということもあり
考え方や価値観ももちろん全然違います。
最近、お互いがお互いに歩み寄るようになってきました。

それはとても良いことだと思っているのですが、
夫は「俺は色々考えて動いているのに、返ってくるのは仇ばかり。」
私は「私はあなたのことを理解しようとしているのに、自分の考えや思いを一方的に言ってくるだけで
なんで私の話を聞こうとしないの。」
と、すれ違いから喧嘩ばかりしてしまいます。

ここ2~3週間で5回くらい喧嘩しました。
喧嘩するたびに、夫から離婚の話が出て
離婚を考えるほど追い込まれてるのか。と思うと、
そこまでしんどい思いをさしてまで一緒におる価値はないのかな。と思います。
2人でゆっくり話し合う時間も少なく、精神的に疲れました。

相手のことをわかろうとして動いてるのは、お互い様。
なのになんでこんなにもすれ違ってしまうのか。

やっぱり、生まれた時代も考え方も違うという溝は埋まらないのでしょうか。

私の気持ちもあるし、子供のことも考えてできれば離婚はしたくありません。
かと言って、夫に気を使ったり気を使われたりという生活もしたくありません。
好きという気持ちだけではやっていけないのはわかっていますが、それでも大好きな人とずっと一緒に居る為にはどうしたら良いでしょうか。

コメント

キラリ

気持ちのすれ違いでしょうか…

まずお互いにどうして欲しいか
話し合い
私はここを治すから
あなたはここを治す
とかお互い妥協も必要だと思うので
旦那さんの色々考えてるの
詳しい内容だったり
でもなかなか会えないと
話せないですね…
しっかり話せば立て直せると思います

• naru

naru

そうですよね…
    ゆっくり話し合う時間が取れればいいんですが…💧

立て直せるようにがんばります!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

お互いが、新しい環境に慣れるのに必死なんだと思います(*'-'*)
結婚生活に慣れてないうちに、妊娠・出産・育児…とバタバタで、お互いどうしたらいいのか見えていないのかも?と思います。
旦那さんが離婚を口にするのは、かなり心が追い込まれてるのかなと思うので、一旦喧嘩はやらないようにするのはどうでしょうか?
めっちゃ腹立つときとか、言いたいときもあると思うのですが、第一声は「なるほど!そうだね!」と受け入れてみて…
自分の意見は、あとから冷静に伝えてみるとか。。

私も、付き合って3ヶ月で妊娠してスピードで結婚したので、最初は大変でした。
6年経った今は、かなり仲良しなので、大丈夫です!
売り言葉に買い言葉しなければ、修復できます!

• naru

naru

なるほど👀
    やっぱお互い理解し合うまでは大変ですよね💧

ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解し合うのは、難しいと思います。他人なので、理解できません…私は。笑
    昭和が威圧的というより、その人によると思います。うちは昭和夫婦ですけど、夫は穏やかで尻にひかれてくれてます(ひかれてるフリをしてくれています笑

• 8月26日
  • naru

naru

それも育ってきた環境の違いでしょうね…😣
    こんな状況になってからしか、夫の必要さ大切さに気付けない自分にも嫌気がさします🤦‍♀️

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気づけたのですから、その大切さを伝えていけば大丈夫です(*'-'*)

• 8月27日
はじめてのママリさん

相手のことを理解しようと思うとダメになると思いますよ。理解しようと思って話すと逆に価値観の違いが浮き彫りになってストレスです。
理解じゃなくて尊重を心がけたらどうでしょうか。
「私はこう思うけどあなはたこうなのね、ならそれも試してみましょう、好きにしてみていいよ」など。

違和感あるのは昭和と平成の話ですね。年齢差では確かに価値観違ってくると思いますし、歳の差婚は後々うまくいかなくなる人多いですが昭和と平成で区別されるとなんだかなーと思います。
あなたが20代前半として、ご主人は50歳くらいですか?
30代40代ならそこまで時代で差はないような気がします。

• naru

naru

なるほどです🙄
    夫の意見を先に実践してみることですね💡

私はゆとり教育で、体罰なんてなかった時代。夫は体罰、モラハラが当たり前の時代。
    威圧的な態度を取られると言いたいことも言えなくなります💧

• 8月26日
さくらママ

私のところも夫は昭和で私は平成生まれです。歳の差婚なのでめちゃくちゃ歳離れてますが昭和と平成だから考え方が違うとか価値観が違うと思ったことはないですよ!
価値観や考え方が違うのは昭和と平成とか関係なく平成生まれ同士の方でも昭和同士の方でもあることだと思いますよ!

お互い付き合ってる期間も短くすぐお子さん産まれたのであればお互い生活に慣れてない付き合いが浅い分わからない部分もあるのかなって思いました。
ご主人も生後1ヶ月の赤ちゃんいるのわかってて離婚と仰るのであればかなり考えてるのかなって思いますが何をそんなに喧嘩になるんですか??
些細なことなんでしょうか??
まずお互い冷静に話し合ってみてはいかがですか?
話し合いが足りないのかな?って思います!

• naru

naru

そうなんですね!

2人の時間を取れるように頑張ってみます😵‍💫

• 8月26日
  • さくらママ

さくらママ

はい!

その方がいいと思います!

• 8月26日
みー

私は結婚前提で付き合って2ヶ月目に妊娠が分かりかなりスピード婚でした😂
私平成、旦那昭和の13歳差です。
現在追い出して喧嘩中です🙄
離婚も毎回考えてしまいますが口には出してません。
付き合ってお互いを知る期間をすっ飛ばして結婚してるから喧嘩も仕方ないかなと思います😓
付き合う期間が長くたって喧嘩しますしね!
私の旦那は妊娠する度に残念な旦那で呆れます😇
子供が歩き出すくらいには育てやすくなって夫婦仲は落ち着きました。
今回の妊娠前も散々前回と同じじゃダメだよと言ってきたのにやっぱりダメでした〜。

お互いを思いやったり理解し合うのって難しいですね😭
でも私は言い合いになってしまう間はとりあえず時間を置きます😊

• naru

naru

なんだか、同じような境遇で勝手に親近感が湧きました😭

冷静になって、ちゃんと話し合えればいいんですけど…

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

月3.4回しか会えないのであればなおさら笑顔で過ごしたいですよね。
いつ生まれたかとかは関係なく同世代であっても考え方も違うしすれ違いは起こると思います。子供につききっきりで母親の感覚と仕事で離れてしまって父親という感覚がまだあまりない旦那さんのすれ違いですかね。。
naruさんは慣れない育児にワンオペでお疲れだと思うし、こうして欲しいと思う事も多いと思います。旦那さんも自分なりには考えて色々してくれるのかもしれませんが、お門違いな事もあるかと。
毎日一緒にいるうちでもお門違い、こうして欲しいああして欲しいありますし話し合いもしました😅
文章見てるとお互いに理解しようとしてあげてる、感が私には見えてしまいました。だから旦那さんも返ってくるのが思った反応でなく仇と思ってしまうのかなと。本気で理解しようとするならばお互い正直にこうしてほしい等腹割って言えたらとも思いますが育児で話し合いする時間がないのもわかりますし、ほっと一息つける時にそういう悲しさや怒りを考えるのもしんどいですよね。でもお互いが本気で理解しようとするならば乗り越えられる問題だとも思います😊旦那さんきちんと話聞いてくれるといいですね。。要点まとめたメール等送ってみるとか?

• naru

naru

たしかに、自分はこんだけしてるのになんで。という考え方をしてしまっていました💦

乗り越えれるように頑張ります…

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちも夫は昭和、私は平成生まれです。
性格は違いますが、考え方や価値観は近いものがあります。
時代ではなく相性の問題だと思います😳
喧嘩することは悪いことじゃないですが、その度に離婚話が出るのはちょっと疲れますね。
主さんのお気持ちははっきりされているので、あとは旦那さんがこれからどうしたいのか、しっかり話し合うといいと思います。

• naru

naru

2人で話し合う時間を作ろうと思います👀

• 8月26日