※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
お金・保険

10月26日に産まれた場合、育児休業給付金はいつから支給されるでしょうか?手続きが初めてで分からないです。

10月26日が予定日なんですが、予定通りに産まれた場合、育児休業給付金はいつから給付されますか?
上2人も貰えたんですが、手続きしなくて3人目にして始めてなので分からなくて😣

コメント

らら

育休手当は通常2ヶ月ごとの申請で終わった分の給付金申請しかできないので12/22に育休がスタートし、2ヶ月を過ぎた生後4ヶ月過ぎに申請、入金になるので最短で生後4ヶ月ですが申請期間が2ヶ月間と長いので申請が遅いと生後6ヶ月ごろになります💦
申請の早さは会社次第です💡

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    お返事ありがとうございます😃
    4月には復職予定なので、貰えても2回くらいって事ですかね?😣

    • 8月26日
ママリ

10/26に生まれたとしたら育休開始は12/22からですね。
初回の申請が
12/22-2/21
この2ヶ月分を2/22以降に申請可能となります。
大半の人は初回の振り込みは産後5-6ヶ月頃になることが多いです😵

①12/22-2/21
②2/22-4/21
4月に復職ってことなので、育休手当はもらえて2回ですね。

  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    詳しい説明ありがとうございました😄

    • 8月26日