※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこか
お金・保険

主人が休職中で保険料30万円支払い困難。会社が立て替えて請求中。ボーナスや退職金から引かれる可能性ありますか?

主人が休職していまして、先月戻る!となって一旦戻る形になりましたが結局出勤できず、そのまま休職になりました。
そうしたら今月保険料の支払いが30万来ました。。

休職しててギリギリの生活の中でそんな金額支払う事など出来ません。

何か方法はありますでしょうか。。

一旦会社が立て替えてそれを請求されている形になっているのですが。。。。

ネットで調べたらボーナスから控除、退職金から引いてもらう
など会社によってはできるみたいですが。。
そんな事は可能でしょうか?💦

コメント

らら

もうそれは会社次第だと思います😭
今の休職状態だとボーナスがあるか、そこまで在籍できるのかも会社からしたら賭けになると思うので...
退職金も今はない会社も多いし、あっても何十年と務めなければかなり少額って事もあるので聞いてみないと..と思います
私の会社だと個人の通帳に退職金をかけている所から退職金が入るのでやめたあとにそこから払ってくださいとなっていてもそのまま飛ばれたら終わりなのできっと無理というと思います💦

• なこか

なこか

そうですよね。。。
    ボーナスも入るかどうかは確かに微妙ではあります。。。

やっぱり相談次第になりますよね。。。
    なんとか出来たらと思うのですが。。難しい所ですよね。。

• 8月26日
  • らら

らら

今払えるだけ払って、あとの分を復職後の給料から◯万ずつ、とかでお願いするほうがわかってもらえそうな気がします😭

• 8月26日
  • なこか

なこか

成る程です。。。それをお給料から引いてもらうとかですかね😭💦💦
    辛いですね。。。

• 8月26日
  • なこか

なこか

では、なく振り込みしてもらうとかでしょうか?
    どちらにしてもお給料少ないのに辛い。。。😭

• 8月26日
  • らら

らら

そうですね
    そういった場合は給料からあらかじめ天引きして支給されることが多いと思います💦

• 8月26日
  • なこか

なこか

成る程です。。。
    でもうしないときついと思うので。。要相談にはなるかと思いますがやってみます💦

• 8月26日
♡♡

要相談ですかね😔
退職金で相殺、会社の積立で相殺とか手段は色々ありますが会社がOKしてくれるかにもよります🥲

• なこか

なこか

会社の積み立てで相殺とかできれば良いのですが。。。やはり要相談ですよね💦

無い袖は振れないのでなんとかしてもらえたらと。。。

• 8月26日
  • ♡♡

♡♡

総務の仕事してますが、会社が立て替えてして毎月払える金額を分割で支払いされてる方もいるのでこればかりは会社次第になりますね..🥲
    今後休職が続くならば社保等の支払いも当然続きますし、傷病手当も受給出来る期間があるのでそのあたりも今後どうするか検討が必要かなと思います😔

就業不能保険の加入はありませんか?あれば条件次第では保険金がおりる場合があるので少しでも足しになるかなと思います!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

基本はそのまま振り込みするか会社にお金を持ってくかですかね
私切迫早産で早めにお休み入ったので同じように請求書自宅に届きました
出産まで保険料とか支払いしてあとから戻しの会社だったのでとりあえず支払いしてまして…
私は出産だったので出産手当金が入ったときに住民税少し引いてくれてしばらく支払いなかったです☺️
退職するなら退職金から引くこともできそうですけど 病気とかですか?

• なこか

なこか

やはりそれくらいしか方法はないですよね。。。
    適応障害です。
    退職はしない様なので退職金からは難しいですね。。💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院通院しるなら傷病手当とかはもらえないですかね?

• 8月26日
  • なこか

なこか

貰っております!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷病手当から支払い難しいですか?

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

30万円とは高額ですが、内訳は確認されましたか?分割にしてもらうなど、会社と支払い方法を相談するのがいいと思います。

もし傷病手当金を受給しているのなら手当金の振込を会社受取にして、会社立替分を引いてから残りをもらう、という方法も可能かと思います。ただ、傷病手当金も申請から入金までに1ヶ月程度かかるので、やはり会社に相談ですね。

• なこか

なこか

確認はしたのですが難しくて分からないのです。。。
    休職初月はいつも30万、次月が20万
    そんな感じで請求来ます。。

傷病手当も受給していますが生活費に充てているので無くなってしまうと生活ができなくなってしまう状況です。。
    また10万程は当てたとしても足りないので結局その分の支払いはしないとって感じになります。。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不躾な質問ですが、税金だけで20万円の支払いがあるのは月収60〜70万円程度だと思うのですが、合ってますか?

社会保険料や住民税は会社に籍を置いていると支払い免除にはなりませんので、どうにかお金を工面して支払わなければなりません💦

• 8月26日
  • なこか

なこか

いえ。月収手取り20万です

約1.5ヶ月分の支払いになるのでとてもキツい状況です。。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何で手取り20万円で月20万円の社会保険料の請求がくるんですか!?内訳はわかりますか?よければ教えてもらえますか?

• 8月26日
  • なこか

なこか

仕事終わりましたらすぐ詳細送ります!

• 8月26日
  • なこか

なこか

すみません!休職初めの月はいつもたかいんです💦
    月は3.5万位です。
    詳細こんな感じです

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。ご主人の勤務先は月末締めの当月◯日払いといった、まだ到来していない未来の分まで支給されるタイプの給与形態ですか?

この手のタイプの給与形態は、一旦フル出勤したとみなして全額を支払い、翌月に実際の勤務実績に応じた給与額に調整し給与が確定します。なので、休職したその月はお給料が満額かあるいは出勤日数にそぐわない結構な額が入金されていたと思いますが、いかがでしょうか?

遡求差額や立替金の詳細まではわかりませんが、これを見る限りプラマイ0円で請求額0円だと思います。

• 8月26日
  • なこか

なこか

確かに7月は復職したと言うことになっていましたが一回も出ずそのまま再休職、なのに、7月お給料は、入っておりました。

遡求差額とは一体なんでしょうか?💦
    立替金とはなんの立替金かもわかりません。。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば、月給30万円で月末締めの当月20日払いだとして、7/1〜5まで出勤7/6以降休職だった場合、7/20の給料は30万円入ります。そして8/20の給料で7/6〜31の欠勤分約25万円が引かれマイナス支給となります。つまり、先払いしたお給料を返してくれと。不足日数〜のマイナスはこの意味だと思います。

立替金はわかりません。これは会社に尋ねないとわかりませんね。遡求差額は何らかの理由で遡って基本給以外のお給料の調整をしたということなので、交通費や諸手当かもしれません。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立替金のところに✳︎が付いてますね。欄外に説明があるかと思います。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦私の伝え方が悪かったのですが、遡求差額はもっと過去の分まで遡って何か調整されたのかもしれません。こちらはお勤め先に確認しないとわかりません。

• 8月26日
  • なこか

なこか

先程の返信一番下に書いてしまいました💦
    ごめんなさい🙇‍♀️

そうなんですね💦
    それが10万もあるんですね😭
    なんか本当にわからないことばかりです。。本来支払うものなのかなとか思ってしまいます。。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらくきっちりやってる感じなので、正当な請求だと思いますよ💦

• 8月26日
  • なこか

なこか

遡及差額は休職開始による7月基本給の遡及控除と書いてありました。💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは8月分の明細なのですね。というと、やはりすでに支給した7月分給与の内、欠勤分を返金してくれという感じですね。

立替金の内訳は不足日数時間精算、遡求差額、健康保険料、厚生年金の合計から雇用保険の還付を引いた額ですね。

締日や給与計算の詳細がわからないので何とも言えませんが、雇用保険の還付額から約25万円のお給料の調整があったようです。

違法なお金を請求しているとか罰金を課しているとかいうわけではなく、至極真っ当な給与精算だと思います。返金を求められたら応じなければならないと思います💦

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
うちの旦那も骨の病気になり去年から休職中で、傷病手当もらって生活してます😊
社会保険や厚生年金の支払いが月20.30ですか?😅

うちの旦那も以前は手取り20ちょっとでしたが、毎月の支払いは3万5千会社にふりこんでます!

半年分でも23マンとかでしたよ?😅

その金額は流石におかしいと思います😅

• なこか

なこか

月々は3.5万なんですが。。。休職初めは30万もかかります。。

• 8月26日
なこか

成る程です。。。
一回も出勤していないので満額20万なら分かるのですが。。あとの8万がわかりません。
交通費もあるはず無いですし。。。諸手当???もきおくにないです。。。
生活費に当てているものなので返せないですね。。
立替金の欄外の説明もあとでお写真送ってもよろしいですか?