※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
妊活

妊活中の方、コロナワクチン接種についてどうしていますか?要相談です。

妊活中の方、コロナワクチン接種していますか?する予定ですか?

妊娠希望です。
一応ワクチン予約はしてあります。
しかし、後から調べたら
「妊活中の人や妊娠中の方の臨床データが無いのでおすすめしていないので医師と相談してください」
と記載されていました。

ちょっと怖くなったのですがキャンセルしようか迷っています。。

皆さんはどうしていますか?

コメント

はじめてママリ🔰

妊活中です
私も打つ予定です
不妊のため病院に通っています
一応病院の先生に相談したら「前までは妊娠12週未満は打たない方が良いと言われていたけど、今は週数関係なく打てるようになってるので早めに打った方が良いと思います」と言われました
お医者さんによっても意見が違うかもしれないですが…
一応1回目が生理予定の後なのでもし授かっていたらもう一度、先生と相談しようと思ってます😀

はじめてのママリ

妊活中は打たない方向で考えています^^
妊活中に打っても重症化しやすい妊娠後期にはワクチンの効果が残っていないと思うので、もし打つにしても妊娠してからかなと考えています。
でもできたら打ちたくないと思っているので妊娠後も打たないかもしれません。
妊娠後に医師に相談したりなどして考えて決めます。

お聞きしたいのですが、そのような情報はどちらに記載されているのですか?🙇🏻‍♀️

remi

自己責任ですからね。
C型肝炎もB型肝炎も
注射器使いまわしも
その時は大丈夫といっており
あとから
やっぱりダメだった。なんて言われてもワクチン入れたらそれは抜くことできないし
やめたほうが良い。と私は先生に言われました。

私はワクチン打ちましたよ!

別に先生から止められることもなかったですし迷わず打ちました!

このタイミングでコロナに感染したら妊活どころじゃなくなるし、妊娠して重症化した場合とかも考えると怖いので…

その記載されてる情報は国のものなんですか??

ママリを見ていてもワクチン打ってる人結構いる気がします…

打つのはめんまさんが決めることですが、私の意見として聞いていただけたらと思いコメントしました☺️

ママリ

私は打つ予定ですが、何を大事にするかじゃないですかー??

打たないでコロナなっても妊活のため!仕方なかった!と後悔しないなら打たなくていいと思いますよ👍

コロナになって子供に移して子供が入院しても後悔しないんですよね??

まだ見ぬ授かれるかも分からない子供のために、今の自分の命(健康)と家族の命(健康)を天秤にかけてもこれから授かれる予定の子供を優先すると言う事で!

私は今いる家族が大事なので妊活もしてるし2人目も欲しいけど、打ちまーす!

ハーマイオニー🍯流石に痩せたい💪

ワクチン接種まだ迷ってますが、アレルギー体質なのもあってもう少し様子見してまだ打たないと思います☹️

色々調べてたら不安になりますよね😣

ここのコメント読んでたら口調強めの意見あって、自分もかなり悩んでるので自分に言われてるようでぐさっと責められてる気分になりました😂😢

結局は自己責任だし、打って何年後かにやっぱりあのワクチンは、、、って報道があったとしても既に身体に入れてたら遅いし、2回接種しても抗体が持つのは数ヶ月なら重症化リスクのある妊娠後期には抗体ないかもなので、もし打つなら私は産後に摂取すると思います😢

自分が住んでる県は緊急事態宣言出ますが、住んでる地域は2人とかで家からあまり出なくて感染リスクが東京に比べて低いのも理由にあります😣

今のところ打たない予定です!
将来の保証も何もされてない注射正直コワイです...

はじめてのママリ🔰

他の方のコメント見てると打たないことがまるで悪いみたいな感じですね笑

まだまだ未知のワクチンで大丈夫と言われていても何年後かの事なんて保証されてないのに😅
妊婦でも打って大丈夫って言われてますけど本当に大丈夫かってデータどこにあるんですか?って感じです。
私は医療従事者ですけど打たないと決めています。
職員が接種したのは3月からでしたが、その時には妊活始めていたので。
打つ打たないは自己責任ですが、打たないからって非難される事は無いと思います。

私は打ちませんが主人には打ってもらいます!

おちび

私も悩みに悩んで日曜日打ちます!
正直ずっと妊活の事を考えて打ちたくないと思っていましたが
言い方悪いですがまだ見ぬ命より目の前にある娘の命を大切にしなきゃと思ったからです🥲
田舎ですがコロナがどんどん増えてます。ですが若い人はコロナで重症化するよりワクチンでの副反応や死亡例のほうが多いですし、インフルエンザはワンシーズンで1200万人感染しているのに対して一年半ちょっとでコロナは135万人とかですよね😔打っても感染はするし🥲
え?じゃあ打つ意味あるの?と正直まだ悶々としてますよ😅
打って倒れても娘は困るだろうし、、、とも思ってます!
すごく怖いし本来なら打ちたくないです。未知のウイルスに未知のワクチンどっちかなんて選べないですよね🥲
打たない方がいい理由はたくさんあります😅
でももしコロナになって夫婦揃って入院となれば娘はどうなるのかなと考えました。
後は医療の逼迫です🥲コロナ以外でも病気になる人はたくさんいるし助かるはずの命が助からないなんて世の中が嫌なので🥲
でも健康な人がワクチンなんて打たない方がいいと思います!本当に!本当に打ちたくないです😂😂😂
半年で繋留流産化学流産繰り返していてワクチン打ったらワクチンのせいで不妊だ!って国を恨むと思いますがその時は2人目諦める理由が出来るかなって思ってます🥲国のせいにします🤣
打ちたくないけど打ちます🥲
嫌だけど打ちます🥲ワクチン打たない派の意見や海外の医師の話?など見てると怖くて仕方ないですけどね🥲
長々とすみません🥲勝手に今の気持ち吐き出してしまいました😂
私は2回目接種後の生理を見送って妊活再開予定です🙆‍♀️2回目打ったら即不妊外来に駆け込み予定です🧐
めんまさんが打っても打たなくても誰かから責められる事なんてないですよ🥲
皆んなそれぞれの環境や立場によって考え方も違うし守るものも違います🥲
打つ事をおすわけでも打たない事を責めるわけでもないです😌
最善が何かは私にも分かりませんがお互い妊活頑張りましょうね🥰

• めんま

めんま

丁寧に返信してくださってありがとうございます✨

「まだ見ぬ命より目の前にある娘の命を大切にしたい」

という言葉が私に刺さりました。
    確かにそうですよね😳
    深く考えてもいなかったのですが、息子は大丈夫だろうとなぜか思い込んでいた気がします💦
    ちゃんと授かれるかどうか分からないわずかな可能性を心配するよりも確かに存在している大事な大事な命を優先に考えることを見落としていた事に気が付きました😭

9月にワクチン予約したので打ってきたいと思います!

• 8月30日
  • おちび

おちび

すみません私の心の叫びみたいになってしまいました🥲😂

ワクチンについて悩んでるのに
    打つ派→なんで打たないの?
    打たない派→そんな危険なもの打つわけない
    みたいに極端になってきていて悩む事がおかしいみたいな雰囲気出てるの辛いですよね🥲
    まだ見ぬ命だって大切に思う事もおかしな事じゃないと思います😭
    母親として健康に産んであげたいって思うのは当たり前で、まだ見ぬ命だろうがその命に出会いたいがために頑張って妊活したり悩んだりしてるんですもんね🥲

私は日曜日に大規模接種で打ってきました🥲
    大規模という事で高校生も沢山いて
    この子達だって当たり前の学生生活を当たり前に送れずに辛いんだろうな、、、色んな噂があっても打つのは当たり前の学生生活送りたい強い気持ちの現れてなのかなと思ったら
    長期的なデータがない不安もありますがワクチンを接種し今を大切にする事もとても大事なんだなと改めて思いました🥲

妊活前に打った仲間はたくさんいますから何かあったら情報共有していけるといいですね🥺
    何もないが1番ですが🥲

打つまでも悩んだり不安になると思いますしキャンセルする事もあると思いますが正解も不正解もないと思いますのでどちらを選んでも息子さんはめんまさんの1番の味方ですよ🥺❤️

• 8月31日
パピコ

ママリでは打たないことに批判が多くてびっくりしてます💦
わたしも全く同じことで悩んでいました😣!
ワクチンの予約はしようと思いますが妊娠したらキャンセルする予定です😅つわりが酷かったらワクチンどころじゃなくなる気がして💦
たしかにワクチンを打ったことで高齢者の感染率は下がりましたが、問題は何十年後にどうなるかですよね😣💦
数年前に子宮頚がんワクチンがでた時も国は接種をすごく推進していました。でも結局ワクチンの後遺症に苦しむ方が出てきて今は受ける人なんていないですよね💦🤔
これと同じかなとも思っています😣
もう少し様子を見つつ妊活も進める予定です😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子宮頸がん出始めの頃、義務化される前から計3回全て打ちましたが、10年間副作用ありませんよ。
    子宮頸がんワクチンを打たずに癌になって亡くなっている方もいます。
    ワクチンを打っていれば亡くならなかった命があります。
    何らかの理由があって打てない事と、誤った情報に振り回されて打たない事は違います。
    適当なことを書き込まない方が良いと思います。

• 8月30日
おから

質問とは関係ないのですがコメントさせてください。

他の方が子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)を例に出されていますが、少し誤解を招く表現だと思うので書き込みます。

当時はマスコミが副反応(後遺症)をセンセーショナルに報じたことで、国が積極的勧奨を差し控えるようになってしまいましたが、約8年間の研究でも因果関係は認められないものばかりです。
稀に出る重い副反応は数百万分の一くらいです。(詳しくは厚労省のページにのってます。)

最新の情報ですが今年10月には厚労省が積極的勧奨を検討するようです。世界的に見たらスタンダードなワクチンですし、国民の摂取率が上がってきていることも関係しています。

子宮頸がんの発症は30代後半がピークで死者数は年間2000人超です。
どうか、今は打つ人なんていない、とは言い切らないでほしいのです。

このトピックを見た人が誤解しないように老婆心で書き込みしてしまいました。コロナワクチンには関係ない内容ですし、不快に思われたらすみません。。